「これじゃあ並のいい映画。」ソロモンの偽証 後篇・裁判 lotis1040さんの映画レビュー(感想・評価)
これじゃあ並のいい映画。
前作が凄まじすぎたのでどうかなと思いながら、見に行きました。
ここのレビューで前作はよかったけどこれはちょっとみたいな事を書かれている方が多かったのが少し気になりましたが、他の方のレビューと合わないことがけっこうあったので期待も含めて。
しかし、なんですかね。
釈然としない感じが残ります。
いい点としては前作同様にいや、前作以上に画面が美しい。
パースをとるとらない、パースをとるときはどういうときなのか。とらないときの心理状態はどんなときなのか。
映画の画面としてもその画面にいったいどんな意味を持たせるのか、こまやかな気配りのされた配置となっていてそれだけれも十二分に心動かされます。
そして顏の演技。
眼だけでものを言わせるような演出、本当に素晴らしかったです。
しかしながら、前作ならばこういうところはばっさりカットしたろうと思えるシーンがごてごてと入っており、正直ちょっと引きます。
他の映画のように画面の力がなければ、この辺で飽きてます。
そしてその画面の力すら失うシーンが私の中で2つほどありました。
一つのシーンは自分ならこうするというビジョンがありませんが、成島監督ならもっと凄い事できたという印象を持ちました。
もう一つは私でもどうにかしたろうと思える場面でした。
最後の切り方も悪くはないのですが、もうちょっと違うカットで終わってもよかった気がします。そこは好みの問題もあるのかもしれませんが。
コメントする