マエストロ!のレビュー・感想・評価
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何を主題としたいのか
オーケストラの作品というと、"のだめカンタービレ"ぐらいしか観ていません。
ただ、クラシックを聞くのは好きですし、クラシックが音楽の最高峰と思っています。
この作品では、一度バラバラになってしまった交響楽団が再編成されるのですが、
有能な奏者は他へ引き抜かれてしまい、残った者だけで構成しなくてはならない。
コンマスとしてまとめ役に奔走するバイオリニストと、
何処の誰だか分からない指揮者に翻弄される奏者達の成長と団結を描いています。
本番は無事に向かえられるのか。
思っていたよりも俳優陣が頑張っていて、実際に演奏している(指を動かしている)感じが良く出ています。
主演の松坂桃李はコンマスとしての立ち位置が分かりやすく、演奏中の表情なども上手く演じていました。
脇を固める俳優陣も舞台出身者が多く、練習場での演技などは舞台っぽい撮り方が多かったので合っていました。
西田敏行はもう少しコミカルな役なのかと思っていましたが、真剣に音楽とは何なのかを語りかけてきます。
そして注目は、miwaです。
演技はともかくとして、キャラクターが際立っていました。
方言とあの声としゃべり方で萌えを刺激する良い役です。
奏者達の現実的な境遇や、オーケストラが完成されていく過程がとても分かりやすく描かれていて、
今まであまり気にかけていなかった楽器の存在感などを知る事が出来る作品だと思います。
オーケストラというと音ばかりに気を取られがちですが、
奏者も人間ですから様々な思いを持ちながら演奏に向かっていくのだと感じさせられます。
個人的には、世界で一番美しいのは音楽だという部分を良い意味で突き詰めて行ってもらいたかったのですが、
この作品では音楽と死を結びつける表現が多く出てきます。
主人公と父親、少女と家族、指揮者と妻。
ハッキリ言って死を絡めすぎです。
特に少女と家族についての演出には閉口しました。
どんなフルートの音色を聴かせてくれるのかと期待感が大きいシーンだっただけに、
それを絡ませてくるのかとガッカリです。
それで感動させようという狙いだと思いますが、浅はか過ぎます。
原作が漫画なので、もっと長いストーリーの中に転々と置かれた話を
映画(短い時間)に凝縮したらこんな感じになっちゃったのかもしれません。
バラバラだったオーケストラがラストに奏でる音には感動的なものがありますが、
ストーリーは楽しめませんでした。
いつもの俺なら、miwaちゃん!カワイイ!で済ますの〜
↑と・・済ますのだろうが。
〜今回は違う!!!!!!!!!!
役者さんは二タイプだと思う。
①役ごとにコロコロとプランやメソードから変える人
②自分のキャラに合った役しかオファーを受けない人
確かに、miwaちゃんはおぼこくてかわいくて可憐で清楚で素敵だ!!!
だが、あくまでもタイプ②!の、そもそも歌手だ(役者さんでは無い!)!
そんなmiwaさんが最高にキュートで、この映画の文字通り『華』だ。
素敵な映画だ。レビュー終わり!
〜でなくて!
そんなmiwaちゃんの存在すら吹き飛ばすのが!
まさに演技の怪獣!!!
日本トップの名優!西/田/敏/行/!
おそらく。
アドリブばりばりの撮影現場だったんだろう。
振り回してめちゃくちゃにヒッ掻き回したんだろう。
だが。
圧倒的な存在感!
開始10分からラストまで!
見る者を離しません。
他の方のレビューに『劇場で見るべき映画!』てのが有りました
賛同。
これはスクリーンで見たかった♪( ´▽`)
音楽映画は、ミュージカルとは違う。
全く違うのだ。
ナインもオペラ座の怪人もシカゴも素晴らしい映画だ。
メラニーロランのオーケストラ!も良い映画だった。
だがアレは100分が長いネタ振りで、ラスト10分が山だった。
本作は緩い山をジワジワ登る感じだ。
で。
ラストに一気にッ(=´∀`)人(´∀`=)♬
音楽映画(ドラマ)の雄は、なんと言ってものだめカンタービレだ。
本作も、のだめカンタービレには敵わない。
敵わないけど並び、本作も良い映画だ!
☆評価は・・
DVD百円レンタル基準で(*^^)v⑤
DVD買う度 ◎◎◎
モ1回見たい度 ◆◆◆
おすすめ度 *****
デートで見る度 ◇◇◇◇(女子にはチト長いかも?)
観た後の行きたいお店】
その辺の定食屋でタクワンぽりぽり♬
観た後の食べたい一品】
その辺の喫茶店でナポリタン♬
ラストのオケのシーンのカメラワーク、嫌いぢゃないス(^O^☆♪
圧倒的な才能と共に有る場合のみ、狂気や非常識は混在を許される。
オチには納得行かないけど。
良くも悪くも邦画かな(^^)?
伯爵準品質保証まで、あと一歩!
これは、あと20分短く作れたハズ。。。
そして短くして脚本も補足出来たハズ!
そこだけ惜しい!
感動して体が固まった???
天才と狂気のセッション…が無い!
解散したオーケストラのメンバーが再結集、コンサートを目指す。が、彼らの前に、破天荒な老指揮者が現れ…。
メンバー内の確執や個々のドラマ、葛藤やわだかまりを乗り越え、再び音楽を奏でる喜びを知る…。
教科書のような音楽映画なんだけど、可もなく不可もなくと言うか…、やっぱりあの映画を見ちゃった後だと物足りない。
「それでもボクはやってない」の後、他の裁判モノの映画やドラマをまともに見れなくなったあの時に似ている。
指揮棒の代わりに工具を振り、メンバーに厳しい言葉を浴びせて浴びせて能力を引き出す。
西田敏行演じる天道は、10%だけあのスパルタ鬼教師の面影。
クライマックス、指揮者の素性が明かされるのは感動邦画的ご愛嬌。
松坂桃李、可愛いけど演技が下手なmiwaもさることながら、個性的な面々が揃ったオーケストラ・メンバー。
彼らの生演奏と、クライマックスのコンサートはやはり耳に心地よい。
ほのぼの
西田敏行さんの汗臭い演技
全体の構成は良し、でもラストがなあ・・・
前半で楽曲の見どころを的確に抑えたうえで、ラストの演奏を迎えるような流れになっていて、オーケストラの楽曲に疎い人でもちゃんと楽しんでもらえるように、という配慮が感じられました。良い構成だと思います。
その一方で、主人公があまりキャラが立っていないように感じられました。
またラストは、これからメンバーが未来に向かっていくような描写がないまま終わってしまい、せっかくこれだけやったのに何もないのか・・・と寂しい気持ちになりました。エンディングの選曲も、下がっていくイメージのものだったので、一層そう思います。もう少し違った締め方じゃダメだったんですかね。
2人ほどバリバリ関西弁をしゃべるので、そのあたりに抵抗感のある方、また西田敏行がやたらと下ネタをしゃべるので、そういうのが苦手な方、彼がそんな発言をするのが嫌な方は避けた方がいいかもしれません。
クラッシック聴きたくなった
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