「金返せ!」バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 saikimujinさんの映画レビュー(感想・評価)
金返せ!
金返せ!って言いたい程つまらなかった。
単純に物語がつまらない。
バットマンとスーパーマンは各々悩んでるだけ。前半は特に退屈で、だらだらとウジウジしてるのを見せられるだけ。苦痛・拷問・バッドトリップでした。
敵が小悪人みたいなショボい奴なのにはガッカリだが、そんな敵に騙されてお互い憎しみ合ってるバットマンとスーパーマンにはもっとガッカリだ。バカにしか見えない。
各々の人格がしっかり描けていないから、彼らが葛藤しようが苦しもうが、何だかもうどうでもよくなってくる。
バットマンのデザインの悪さは言うまでも無い。ノーランのバットマンと比べると、マッチョすぎてスマートさがない。鉄の鎧で熊みたいになってて不細工。
バットマンって、実は役に立たなかったり、実は弱かったりするところがあって、それでもやり続けるから良かったんだけど、なんかその魅力も今作はきちんと出せてない。
バットモービルやステルス機も出てくるがデザインが劣化している。登場を煽ったりもしないのでそこは全く描く気がないんだろう。
そこが観たい人は多いはずなのに…
アクションシーンは暗すぎて何が起きてるのかわからない。それに加えて空間の使い方が下手なので敵との位置関係すらわからない。故にもうどうでもよくなってくる。
良かったところは、裁判所が急に爆発してみんな死ぬところ。あれは驚いた。トラウマチックで良い。
あとはワンダーウーマン。あの写真のアップの所とか好きだし、登場シーンでバカ男2人を背後に携えて登場する所は超アガった。ワンダーウーマンが出るシーンの音楽は他のシーンとの差別化がはっきりしていてちゃんとアガッた。
その後のファイトシーンでは、激しくやりあって吹っ飛ばされたりしてるのに、ワンダーウーマンには1つも汚れが付いてない。そこはもういいの?そういう感じ?
リアルでシリアスに描きたいのか、ザ・アメコミに仕上げたいのか、わからん…
最後は逃げる事しか出来ないバットマンを見ながら、
そもそも企画自体が間違いなんじゃないか、と思った。
バットマンとスーパーマンは強さのレベル違いすぎるし、2人とも悩んでるだけし。
てかこれ、編集でもう少しマシになるんじゃないの?とか思った。プロデューサーとして関わってるノーランとか周りの人たちはさ、ちゃんと軌道修正しなかったのか?それとも軌道修正が出来ないほどにダメだったのか?欲しい素材を撮ってなかったり…と思ってしまう。
個人的に思うのは、
もっと早めに敵を見つけ出して、バディームービーにした方が良かったんじゃないかと思う。
お互い嫌味を言いながらも力を合わせて戦ってた方が良かったんじゃない?
て事でTango & Cashの方が断然オススメですわ。