「今回はちょっとだけ真面目です」エクスペンダブルズ3 ワールドミッション ao-kさんの映画レビュー(感想・評価)
今回はちょっとだけ真面目です
往年のアクションスターが一堂に会するこのシリーズも気がつけば3作目。1作目にあった“漢たちの共演”への感動はすっかり薄らいだ。
今回は二番煎じならぬ三番煎じの出がらしか?と思って観てみれば、意外や意外、まっとうなアクション映画に仕上がっていた。そう、アクションスターの豪華共演はもはや当たり前。ならば真面目に作ろうよ!という心意気がこの3作目には感じられるのだ。
過去2作にあったようなアクションスターの同窓会気分もこれ見よがしに大御所が登場するサービス精神(というか悪ノリ)も今回は控え目。ハリソン・フォードはさりげなく登場し、堅物なCIAのお偉いさんを演じ、メル・ギブソンはかなりの悪漢を好演し、観客の憎まれ役を買って出ている。おかげで物語にもアクションにも集中して観ることができる作品に仕上がったことは何とも嬉しい限りだ。
惜しらむべくは登場人物が多すぎて、個々の良さを描ききれなかった点であろう。できれば敵側のボス以外にも強者のアクションスターを配置して俳優の個性と善悪キャラのバランスをとってもらいたかった…、がそれは次回作に期待したい。
とは言え、スタローン、シュワルツネッガー、メル・ギブソン、ハリソン・フォードらが所狭しと暴れまくるその姿に興奮せずにはいられない。ドンパチやって、最後はスカッっと!これぞアクション映画の醍醐味よ!
コメントする