劇場公開日 2015年3月7日

  • 予告編を見る

「待ち望んだ本編」ソロモンの偽証 前篇・事件 チャドさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5待ち望んだ本編

2015年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

完成披露試写会にて鑑賞

 2014年11月12日に明治記念館の富士の間にて行われた「ソロモンの偽証」製作報告会見。豪華絢爛なシャンデリアの光に照らされながら美しい衣装に纏った俳優達・監督・原作者が舞台袖から次々と登場してきた。そしてひときわ緊張の面持ちで一歩、また一歩と現れたのが主演を演じた藤野涼子さんら子供キャストの面々。挨拶ひとつひとつが初々しく、且つ元気良く話す姿に、佐々木蔵之助さんらの”親心”みたいなものを感じ取りながら見守った会見であった。

あれからずっとずっと心待ちし、早3ヶ月が過ぎた2015年2月23日。東京国際フォーラムにて行われた完成披露試写会では、約5000人の観客を前に総勢16名のキャスト・スタッフらが”出廷”した。再会した子供キャストらは、前回よりも自信に満ち溢れ少し饒舌になった姿に、やや驚きと暖かい気持ちになりながら会見を見守り、本編を待ち望んでいた。

そして待ちに待った本編は、とても面白かった。特に幼い彼らが友情やいじめ、進路などいろんな葛藤、そして恐怖を抱えながらも、真実を追求するために、今作のテーマである「勇気」を持って立ち上がり、真っ直ぐに戦おうとする姿にとても感動した。前篇は全体として、事のあらましと謎が謎を呼ぶような展開な為、モヤモヤとハテナだらけでやや物足りなさがある。でもそれはきっと、後篇の真実という結末を迎えるためのあくまで序章に過ぎないのかもしれない。後篇の裁判がとても楽しみだ。早く公開してほしい。

チャド