まほろ駅前狂騒曲のレビュー・感想・評価
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何度でも観たくなる!
予告編を見て、気になったので行ってきました!
シリーズの他作品は未見ですが、すっかり虜になってしまった。
むしろ、なんで今まで見ていなかったのか…。
まずは、主演の瑛太・松田龍平の存在感。
「本当にかっこいい男たち」を見ることが
こんなに幸せなことだとは!ちょっと信じられないほど、魅力的でした。
2人の佇まいだけでも見る価値があると思いますが、
決してそれだけの映画ではありません。
2人をとりまくクセのあるまほろの住人達も、
ステレオタイプな善玉や悪玉、またはただの脇役として
描かれるのではなく、それぞれが懸命に自分の生活を生きている。
起こっていることは必ずしも現実的とは言い切れないのに、
匂いまで感じられるようなこのリアリティはなんなのだろう?
清廉潔白でないところも含めて愛しく思える、そんな映画でした。
重く深く描くところはしっかりと、
だけど、エンターテインメント性も忘れず
誰が見ても楽しめる作品だと思います。
映画は1人で観ることがほとんどですが、
この作品は観終わった後誰かと話したくなりました。
気の合う友人を誘ってもう一回、
今度は鑑賞後にじっくりまほろの魅力を語りあいたいと思います!
このくらいの作りが、「まほろ」らしくっていい
まあ、期待値の最低ラインは軽く越してくれました。
それだけで十分満足です。ドラマの2話分くらいの満足。
で。
個人的に「まほろ」の監督は、大根仁のほうが好き。
音楽も、くるりは好きだけど、やっぱ坂本慎太郎のほうがいい。
でも、赤麿児にあれをやらせるのって息子じゃないと無理だろうな。
あ、弟も出てたから一家三人参加してるか。
大森監督ってこの路線から「さよなら渓谷」まで、まあ面白い。
まてよ、「さよなら」の二人も出てるなあ。
あれ、軽トラ、深緑のあれじゃないな・・・・
とかなんとか、観ている最中も映画のスジと違うことに気がいくくらいに、手に汗握る展開って話じゃないし、だいいち、ツジツマあわないとこもあるし、ユルユルな空気でぼやっとするし、まあ、そのへんをひっくるめて楽しむのがこの映画なんだな。
なのに映画がだらけないのは、多田の「結構まじめ」なとこ。
この先、あんま派手にやらずに、せめて2年に一本くらい続けてほしい。
だって、ほじくり返せばいろんなエピソードが出てくるでしょ?
行天がどこに姿くらましていたかだって放置だし。柏木さんとの仲も途中だし。
瑛太さん龍平さんファン向け
ドラマの一話くらいの軽いノリに感じてしまいました、
私は小説も読んでおり、少しがっかりです。
小説の伏線の回収に比べると、やはり描ききれず、むしろいくつかはそれは盛り込まなくても良いだろうというシナリオになっていました。
瑛太さん龍平さんの空気感ある演技を楽しもうという映画でしょうか。
顔が伸びた?永瀬さん?
前作に続き面白かった。
お二人の演技がすばらしくて、二人の間の取り方や空気感にドキドキしながら観た。
行天の娘さんも可愛くて良かった。
テレビシリーズは観ていないので、全話TSUTAYAで借りて観たくなった。
是非、続編が観たいです。
起きているのが辛かった
1作目はそこそこ面白かったと思ったが・・・
今回は途中途中で寝てしまった。
(最近、退屈な作品だと寝てしまう癖がついて困る)
ラストのほう、新米刑事の行動に?
ベテランも新米にけりの一つも入れてやってくれ。
シリアスなのか、おちゃらけなのか良く分からない展開で次回作があっても観ないかも。
多田と行天以外は話を進めるためだけの単なる置物、話の展開が雑過ぎる作品。
酷かった。
本当に酷かった。
兎にも角にも話の展開が雑過ぎる。
限られた時間の中で話を詰め込むため展開の省略/改変がある点は理解出来なくはないですが。
原作の嫌な摘み食い。
何となく「まほろ駅前狂騒曲」が分かった気になるダイジェスト作品。
その過程で原作の良い部分が全て、跡形も無く粉砕してました。
原作は三浦しをんの同名小説「まほろ駅前狂騒曲」。
初のシリーズ長編作品。
題名の通り前作2作で掘り下げたまほろの魅力的な面々を前提に、多面的に賑々しく広がる話。
それが終盤一気に集約される展開は爽快感があります。
特筆すべきは多田と行天の成長。
1作目で自身の哀しみをキチンと認めることが出来た二人。
3作目である本作では哀しみと向き合い一歩を踏み出す。
その姿にグッときました。
で、これを原作とした映画本作。
…原作の良さが何一つ無くなった糞作品に。
理由は明白。
作り手側が原作の良い点を理解せず。
瑛太と松田龍平、この二人の遣り取りがあれば観客が喜ぶと思っているから。
その他の面々は彼等が交流をする上での単なる記号。
極端に言えば二人の交流を支援/邪魔する置物。
ハルちゃんも、星君も、亜沙子さんも、凪子さんも、曾根田の婆さんも。
その他諸々含めて全てが空虚で話を無理矢理進めるためだけの存在。
本来は魅力的な彼等の、観るに堪えない雑な扱いに中盤以降は憤りしか感じませんでした。
映画版やテレビ版で馴染みの面々をチラッと出せば観客が喜ぶと思う浅はかさに心底ウンザリ。
特にハルちゃんとの交流。
軸となるはずの行天と娘であるハルちゃんの交流。
本作では驚くほどに淡泊。というか少な過ぎ。
ハルちゃん自体の出番が少ないこともあり何故彼女が多田に、行天に懐いているのか理解不能。
行天とハルちゃんの初めての二人きり演出も雑だったし、翌朝の遣り取りも原作の方が数倍良かった。
丁寧に過程を描いたからこそ終盤の展開にもグッときた原作に対して。
本作は省略し過ぎ、というか交流がほぼ無く終盤の展開は違和感しか。
途中で2.30分程度意識を失っていたのではと思うほどに唐突な展開に感じました。
また亜沙子さんとの交流も酷かった。
事有る毎にキッチンに行く多田の姿は描かれておらず。
二人の関係性が動き出す場面は唐突さが否めない。
加えて次作以降に展開を残したかったのか、嫌な改変もされており。
意味もなく後味の悪い作りになっていました。
多田と行天以外は話を進めるためだけの単なる置物と化した本作。
終盤のバス内で起きるドタバタは噴飯モノ。
展開は呑み込み難い上に、こちらも意味もなく嫌な後味。
思い付きで話を進めているとしか思えないテキトウさに反吐が出ました。
確かに多田と行天の遣り取りは配役の妙もあり面白い。
観ていて楽しいですが…楽しさは一瞬。
話の展開は原作が数倍面白いので、原作を読んで脳内で実写化した方が良いと思います。
瑛太と松田龍平の仲睦まじい姿を観れれば満足という方のみ。
オススメです。
癖のある依頼が大集合。便利屋エンターテイメントの真骨頂。
【賛否両論チェック】
賛:前作までの知識がなくても、楽しめる作り。主人公達の成長が感動を呼ぶ。
否:小指の切断など、若干のグロシーンがあり。
熱血漢の多田と、クールでマイペースな行天の凸凹コンビが、妙に絵になっていてカッコイイです(笑)。どこか過去と向き合うことを避けてきた2人が、不可抗力がきっかけとはいえ、自らの力でそれを乗り越えていく様子に、感慨深いものがあります。笑いのあるコミカルなシーンと、重要なシリアスシーンとの配分も絶妙です。
前作までの知識がなくても充分楽しめるので、少し元気をもらいたい方は、是非ご覧になってみて下さい。
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