劇場公開日 2014年5月31日

  • 予告編を見る

「バラエティに富んだストーリーの妙味」THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章 syu32さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0バラエティに富んだストーリーの妙味

2018年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

笑える

楽しい

「THE NEXT GENERATION‐パトレイバー‐」シリーズ第2作。

第2話「98式再起動せよ」と、第3話「鉄拳アキラ」の同時上映。

第2話は警備部装備点検式を前に、時代遅れのポンコツと化した98式AVをいかにして式の間中直立させておくことができるか、という難題に挑戦する特車二課整備班の汗と涙と情熱と魂の挑戦の記録です(笑)
ロボット物で“ロボットをいかに立たせておくか”なんて話ができるのは「パトレイバー」ならではだなぁ、と思いました。
警備部長役で、作家の今野敏が出演していることに驚きました。ガンダムだけじゃなくてパトレイバーもお好きなんですねぇ…(笑)

第3話は、ゲーマーとして名の知れた実力を持つ泉野明が、竹中直人演じるオヤジゲーマーに初の敗北を喫したことからリベンジに燃え、面白がって乗っかって来た塩原佑馬と共に、過酷(?)な修行に打ち込む様子を描きます。
職務そっちのけで「ベスト・キッド」的な修行をする明たちの姿が笑えました。ゲームするだけなのにそんな修行いんのかよ(笑) レイバーが動くのは修行で河原をランニングするシーンだけです。これぞ「パトレイバー」の真骨頂!

レイバー犯罪との戦いは無いので、ロボット・アクションを期待している人にはだいぶん物足りないと思います。それでも、「パトレイバー」の世界観ではこういうことも簡単に許されてしまうのです。物語のバラエティの多さを示す2作品となっています。

しゅうへい