思い出のマーニーのレビュー・感想・評価
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ひと夏の思い出を通じて思春期の少女の心の成長を描いたメルヘン
良かったです。巨匠宮崎駿が構成に参加しなかった「ジブリ」という点で興味もありましたが、そんなことをそっちのけで十分にストーリーに没頭できました。ただ、振り返ってみると、今までとどれほど違ったのかはむしろ疑問です。つまり「ジブリ」そのものだった、というのが期待外れでした(笑)。
物語は思春期の少女が抱える心の闇と持病の養生のために訪れた田舎風景から始まります。そこで起きる不思議な体験。不思議な少女マーニーと心を通わせながら、ストーリーの最後に明かされるマーニーの正体。後半は、徐々に心に滲みてきて最後はすがすがしい気分で見終えることができました。楽しかったです。
予想を裏切る、すばらしい映画
期待を遙かに超えた、すばらしい作品である。
高畑勲、宮崎駿両氏が絶賛していたことは、事前に承知していた。しかし、正直これほどの出来映えであったとは。種田陽平を美術監督に迎えて、徹底して細部にこだわった作り込みは、映像に深みを与えていた。とにかく美しい。悲しくもなく、うれしくもないのに不思議な涙がこぼれた。
ストリーは決して平易ではなく、少女の繊細な心の動きを一回の鑑賞でくみ取ることは難しい。しかし、それもまた作品の完成度の高さを示すものと承知した。
期待し過ぎた
皆さんの評価が良かったので、観に行きましたが、私にはイマイチでした。映像は美しかったので楽しめました。ストーリーが、ピンとこないというか、とても長く感じてしまった…。原作を読んでみたら、また違うかも。
主人公もとより寺島進が酷かった。
レビューや全体的な評価を見て映画鑑賞しました。レビューでは主人公の声優批判があったのですがキャラ設定もあり別に下手では無かった。むしろ寺島進の声優が酷かった。
内容は結構感動しました。これがジブリオリジナルであればかなりの高評価でしたが原作を読んでなければかなり泣けます。音楽にも助けれた感がありますが。レビューであったように子供にはちょっと難しいので映画館でも飽きて暇そうにしてた子供がいました。ですので子供より大人向けのような気がします。
観る度に新しい発見がある奥深い作品
観る度に感動の場・発見の場があるとても奥が深い作品です。
先日3回目の鑑賞。
種田陽平さんのこだわりの型ガラス、水、陰を観ていると、「ここ実写!?」と錯覚に陥ることがあります。
そして、杏奈やマーニーの心情描写の中で、アニメーションにもかかわらず細かく表現された表情や、発言の一言一言を追って行くと、何度観ても別の感情・感動がわき上がります。
杏奈は12歳だけど、歳は関係なく、いくつの人が観ても共感出来るところをみつけられるそんな作品です。
自分のルーツをみつけることの安心感、というのもこの映画の意図するところの一つかな、と思うのですが、それは、子供・大人・男・女には関係ないこと。
生きていれば、少なからず考える事だと思います。
そんなことにも気づかせてくれる作品です。
そして、もちろん愛についても…
美しい情景描写や緻密な美術を感じながら、そんな心の機微を劇場で感じてほしい作品だなーと思いました。
音楽も本当に素晴らしい。
村松崇継さんの心情描写の音楽には杏奈の心が反映されているし、主題歌のプリシラ・アーンさんの歌は、杏奈の心そのものです。
”作らなきゃ”ではなく、本当に心の奥底から生まれている曲だからなのでしょうか、エンディングでも涙が溢れてきます。
ちなみに、私はマーニーの気持ちへの思い入れが強く、村松さんのサントラ音楽集のイメージアルバムに収められた「マーニー」が大好きです。
言葉一つ一つ、表情、背景… その時々で、観る側も気持ちを注いで観たくなる、そんな映画でした。
ラストの展開に感動
ジブリで久々に泣きました。
そしてラストの展開に感動です!
この映画を見て、自分の心ににあることを伝えれる誰かがいるだけで、人って変わっていけるのだと気づかされました。
もう一度見たいです。
when marnie was there
原題も好きです。
正直なところ期待していませんでしたが、ジブリファンとしては観ておかなければという使命感に駆られての鑑賞でした。
結果、良い意味で裏切られました。素敵な作品だと思います。
派手な展開はありませんが、全体を通して繊細かつ静かで美しい物語です。終盤には自然と涙がこぼれました。(泣ける作品だとは思っていなかったので自分でもビックリ)
杏奈という感情表現に乏しくて毒を吐いてしまうヒロインは、今までのジブリにはいないタイプで興味深かったです。
ただ、強く印象に残るような魅力的なキャラは少ないかも。彩香や委員長、十一は良いキャラだけど、如何せん出番が少ないので…。
私は宮崎駿監督の描く冒険活劇が大好きですが、今作のような作風も嫌いではありません。
ジブリ作品というだけで色々比較してしまいがちですが、あまり先入観にとらわれずに観た方が楽しめると思います。
なめてかかったら、痛い目にあった。
正直なめてました!
すみません!
アニメーションがゆえ、
全てが虚構、全てがリアル。
その狭間で情報を得捨しながら、マーニーとの時間を共にする。
それはまるで、「記憶」そのもの!
ジブリのおハコ、なんだかよくわからないけど泣いている、あの現象も付いてきます。
うん、1800円の価値あり!
雰囲気に惹き込まれる
マーニー、とても面白かったです。
こういう話は小説だからこそ味わえる作品だと思っていたので、映画でここまでの満足感を得られたのは本当に嬉しいです。
最近は、派手に盛り上げて感動を誘う映画が多かったように思います。
しかしこの映画は、派手なシーンはあまりなく、淡々と物語が進んでいくのに、どんどんマーニーの世界観に惹き込まれます。
最後には全てが繋がり、例え途中で分かってしまったとしても、その事実に涙すると思います。
私が疑問に思うのは、どうして2人の友情をすぐに百合やレズに結びつけるのかということです。
2人は深い絆で結ばっていたとは思いますが、それは幼稚園生が友達や人形を大好きだというくらい澄んだ愛情に満ち溢れていたと思います。
そのような単語で表されるとこの物語とは少しズレた印象になる気がするので残念です。
感動路線の映画
かなり感動路線の映画で途中5回くらいうるっときましたが、やはり洋画のようなダイナミックなストーリー展開はないので、あまり好みと合わず、途中退屈してしまいました。
ゆったりなストーリー展開で感動する映画が好きな人は楽しめると思います。
人を許すということは・・・
映画を観る前は、イギリスが舞台の作品を日本を舞台にして大丈夫なのか心配だったが、意外に違和感はなかった。作品の設定(静養に来た主人公が不思議な体験をするという)が前作「借りぐらしのアリエッティ」に似ているので、どんなものかと思ったが、全然違う作品だった。かけがえのない愛を感じさせてくれるすばらしい作品に仕上がっていた。前作より、ずっといい。無理に男女の愛など描こうとせずに、主人公の気持ちを丁寧に描いていってくれて、とても共感できた。大人が信じられなくなっている主人公に対して、真正面から愛を伝えるマーニーの存在。必要なんだね。自分も愛し、人からも愛されることって・・・ 許すってすごく難しいことだけど、お互いに厚い信頼関係があれば、それも可能になるのだと思う。主人公はひと夏でとても貴重な体験ができた。その過程を一緒に経験できて、得難い時間を過ごせた。
久しぶりに人にオススメしたい
全く期待せずに観ましたが、感動して何度か泣いてしまいました。
始めから最後までストーリーが綺麗に繋がっていて飽きることなく観終わりました。
確かに、今までのジブリとは路線が違いますが、誰もが共感出来る、自己嫌悪の気持ちや、嬉しくて感動して涙する部分など、非常に上手く描かれていると思いました。杏奈の気持ち素直に入り込んで共感することができました。
感情の高まりが強く伝わってきて杏奈と一緒に泣きました。
最後のオチも一緒に驚いて感動しました。
あとは、風景はもちろん綺麗ですし、おばちゃん夫婦の醸し出す自由な家庭の雰囲気が絶妙です。
そして野菜が本当に美味しそう。
何人かのひとが女同士の愛に違和感があると書いていますが、初めてできた友達に対して戸惑いながら嬉しく思う気持ちが上手く描けているなーとしか思わなかったです。違和感はなし。
久しぶりに人にオススメしたい映画です。
楽しく見られる、けどものすごいツッコミ所の数
風景すごいきれいで、メインのふたりが恥ずかしいぐらいラブラブ。雰囲気は好き。
ただ、オチまで見ないと彼らのラブさに説明がつかないし、特にマーニーに対しては『気が狂ってるのか……?』とさえ思わされる場面も……(笑)
友達とかと一緒に見て、自分の感じたツッコミ所を話し合いながらおうちに帰るといいと思います。
おセンチな夏休み
学校にも家族にも違和感を感じる杏奈の、ひと夏の物語。おセンチで、とても良かったです。
急激に立ちあがってきて心と折り合いのつかない自意識。
可愛い杏奈の、けっこうブラックな独白にドキッとします。杏奈の表情の繊細さに見入りました。
見たいものだけが輝いて見える心象風景は若々しい、美しい風景の中で思春期のセンチメンタルが見事に表現されていると思いました。
舞台が全て日本とするには少し違和感、もうちょっと自然な感じだと良かったです。
常に謎、そしてすっきり
「輪の外側」にいる主人公。病気の療養を理由に田舎に移り住み、そこで謎の少女マーニーと出会います。そこで過ごすことでの主人公の心境の変化、マーニーそして、主人公自身の謎が描かれます。
序盤は次から次へと謎が増えていきますが、最後にはすべてがあきらかになりすっきりします。
今までのジブリには無い映画になってますが、物語はとても楽しめます。
滋味深く心の底に沈む
美しいモネの絵画のような風景ととなりのトトロの芽衣たちの家のような大岩家の佇まいの対比がマーニーの世界とアンナの世界のそれと重なり切ない。
澄んだ心のを映したかのような足元の水の色もとても美しかった。無くしたくないような思い出にしたくない宝物の時間が優しくて楽しくて切なかった。
でもこういう作品でまだまだ泣ける自分にちょっと安心してしまった。
私は大好き
私はなんの期待もなく観に行きました。基本宮崎駿さん以外の作品で、宮崎さんらしい作品を期待してはいけないと思います。宮崎駿さんの作品には、理想の女の子を強制されてる感じがして気分が悪くなることがあります。男の人の理想の女性しか出てこないとことか…。その分、この思い出のマーニーは、ジブリがやっとありのままの女の子を認めてくれた気がして安心しました(笑)それでいて美しい世界観や温かさはちゃんとジブリが受け継がれている。一緒に観た人はこの作品に対して批判的で、複雑な思春期を経験した人にしかわからないのかなー?とも思いました。しかし、観た後に温かくなる作品で私は大好きです。
思春期らしい
背景綺麗だなあ、北海道が舞台なのに北海道弁があまりでなかったのは何か訳があるのでしょうか。いや別にいいんですけど、じゃあわざわざ舞台を「北海道」と明言する必要なんてあるのでしょうか、なんて。
札幌の人間はあんまり北海道弁が出ないってことなんですかね。「探偵はバーにいる」でも原作の方ではほぼ北海道弁出ませんし、物語に支障はないのでいいのですが、ちょっと気になりました。
主人公は最初男の子だと思ってました。だって予告版で、あいをみつけたみたいなような煽りがついていたんですもの。でも女の子でちょっとびっくり。それであんまり大好きだいすきと言うので、途中まで百合疑惑が浮上してました。えージブリそんなことやっちゃう?最後に?と思ってたので結末に少し安心。そして感動です。
こう段々と丁寧に広げていった物語をしゅっときれいにまとめた感じです。私は好きだなー。
あと主人公が急に暴言を吐いたりするのがとても人間らしくて良かった。思春期の女の子らしくて、人間はすべてきらきらした存在ではなく、どんないい子にも影があって感情のゆらぎがあって、ということがわかってよかったです。こういっては何ですが、宮崎駿作品でみられる無条件の人間への信頼、人間は美しいという考えより、よっぽど共感できる。
なーんて。
おもしろいしマーニーもかわいいし景色もきれいだし、見てください。
すごくいい気分
この映画は難しい話です。ですが4年生くらいからは話が分かると思います。ものすごく奥が深い話で、とても泣けます。ジブリでここまで泣けたのは初めてでした!ものすごくおすすめなのでみてください!すごくいい気分で帰れますよ!見終わった後のその話で会話がいっぱいになります。
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