思い出のマーニーのレビュー・感想・評価
全252件中、41~60件目を表示
輪の内側の人間には魅力はわからない
レビューのタイトルは、この作品を見たor冒頭の杏奈のセリフを知っていたら理解できるかと。
他人と違う部分で苦しんだり、辛い経験が多い人間はきっと心が浄化される。愛情ってこんな近くに実はあるものなんだと。
1つ1つの台詞に意味や伏線があって、ホラーだとか言ってる方々は正直薄っぺらい、順風満帆な人生を歩んできたのだろうと思う。要するに輪の内側の人間。
逆に今までのジブリ作品は「楽しかった」「可愛かった」くらいで終わる程度だったし、絵を楽しむ事が多かった。この作品は良い意味でジブリとして観ていなかった。だからジブリ作品、宮崎駿好きの方はしっくり来ないのかもしれない。ただ、世界観がはっきりしている点は共通しているので、ヨーロッパの景色に魅力を感じる人は好きだと思う。
鑑賞後、新品のDVDを買う程、私の中ではとても大好きな作品です。
マーニー
ジブリが決定的な失敗作を撮ってしまったような、一抹の悲しさが漂っている。自治体から補助金もらってるくだりとか、ブタっ子のくだりとか必要なのだろうか。洋館とサイロの造形が、どこの話なのか分からなくてしており、結果専売特許のノルスタルジーが湧かない。夏感が薄いのは、一応北海道って設定のせいなのか。少女が飛ばなくなって久しいけれど、もはやあまり走ることもない、だから画面が弾まない。かと言って、窓辺にたたずむ少女も印象が薄い。原恵一なら、許容範囲だけれど、ジブリがこれだと、それは解体するしかなくなる。レッドタートルを見ろって話、主題とかじゃなくて、演出センスの話。主題歌の印象は、最早0に近い。
なにやら壮大なものとの戦い
おそらくコミュニケーションをテーマとしながらやっていることはディスコミュニケーション。
こんなに乖離した映画があったろうか。
この人の中にあるものを穿り返してみたい。
ふとそんな風に思った。
ジブリ、子供向け、宮崎駿の後釜。
表向きはそういったイメージがつけられたこの作品は、徹底した内向の映画だ。
そして、前作アリエッティから思っていたのだがこの人は女の子を描くときに必ず悪意がある。
女の子を描くのが大好きで女の子の画集まで発売しているマロ監督は女の子が好きでありながら同時に女の子を憎んでいるのではないかと思えるふしがある。
家族の愛
とっても泣きました。
内気なあんなちゃん、知りたくないことを知ってしまい心を閉ざしてしまい、田舎に送られる。
そこで出会う1人の少女マーニーと、
不思議な時間を過ごしていく。
だんだん解き明かされるマーニーの秘密。
そこには感動の家族の愛のお話がありました。
あんなちゃん、元気になってくれてよかった。
これからは自分に自信を持って生きていってほしい。
少女の人間関係と成長、よかった。
メアリを鑑賞してから、マーニーへ。
メアリはファンタジーなのにワクワクしない感じ、ジブリ作品のオマージュが濃すぎるところが気に入らず、監督が本当にやりたいことやってないんじゃないかなと、結論付けた。
本作は良かった。脚本に別の人入っててそのおかげ?ともおもった。主人公の心の成長が分かりやすく、北海道の自然の描き方が良かった。
マーニーってキャラクターも面白かった。
やっぱ、魔法とか向いてないんじゃないかな米林監督。
夏に見たい、美しい映画。
映画館で鑑賞しました。
ストーリーも、緩やかながら、
あたたかい愛情に包まれるような、
そんな気持ち良さを感じます。
個人的には凄く、
音にこだわって作られているなと
感じました。
他のジブリ作品もそうですが、
映画から聞こえてくる生活音が
丁寧に作られていて、心地いい。
美しく心地いい映画です。
何度も観るうちに良さがわかる
初めて観た時はつまらない映画だなぁという感想。
しかし、5歳の娘が毎日観たがり、それに付き合い何度も目にしてるうちに、「あ、そういうことかー」と、マーニーの言葉の意味やなぜ2人が出会う必要があったのかなど、意外と奥が深い。
そして、ゆうに10回以上観た今となってはすっかり好きな映画になってしまった。
なんなら、大人になった杏奈の続きが観たい。
彩香ちゃんのお兄さんと恋愛したりとか…面白そう!
期待外れ 愚作だ
声優もヘタクソ棒読み。そもそもダンスパーティーなど庶民感覚から乖離している。いっそ原作通り海外設定でやればよかった。展開もまどろっこしいーーついジェニーの肖像が思い出されてくる。ジェニーの・・・をもう一度見てみたい。再放送ないかなぁ・・それにしても退屈な作品であった。
こんな生活してみたい。
■好きなところ
あの町全部。設定。ちかみち。ボート。
二人の友情、愛情表現。
■嫌いなところ
無理につなげる終盤のネタバレ。
そんな解説なくて良いスよ。
分かってますって。言いたいことは。
あとは皆で考えて貰うってのもアリなのでは。
きっとそれだと満足しないひとがいるから
詳しくつくったのね。
無理だけどジブリ映画っていう看板。
これがあるだけで、どれだけの映画ファンを
食わず嫌いにさせてしまっていることか、、、
繊細な心とノスタルジックな感覚
あるシーンで、のぶ子はちょっとした失敗をします。
その図々しい態度につい怒ってしまう杏奈。
杏奈は、繊細な女の子ですが、心を閉ざしていて大抵の人に馴染めませんでした。
マーニーは素敵な雰囲気を持っている女の子ですが、
この子にも等身大の悩み・苦しみがあります。
他にはさやかちゃんという女の子も登場します。
マーニーとの密かなやり取りが大好きです。
出会って・・出会って・・出会って・・少しずつ
「人を好きな気持ち」を取り戻していく杏奈。
私もかなり根暗な方だから、人付き合いが苦手だし
ガラスのハートで出来ていますから、感情移入する所が多かった・・!
もっと繊細になりたい、そして、あの懐かしいような気持ちになる絵の雰囲気にもっと浸りたい!と思いました。お金が貯まったらDVD欲しいリストに・・
なんかよく抱き合ってるな〜。 オチは少し外れたけどだいたい予想でき...
なんかよく抱き合ってるな〜。
オチは少し外れたけどだいたい予想できた。
宮崎駿ではないからジブリっぽさはないけどもう少しジブリっぽさがほしい。
2回見るとじんわりきます
初めて映画館で観た時は、正直つまらなくてガッカリでした。展開は読めてしまうし、盛り上がる場面もないし、これならまだアリエッティの方が映像が綺麗だった分良かったかなぁと。でも、2回目は静かにじんわりきました。歳のせいなのか、前よりマーニーに共感できたせいか。千と千尋の神隠しのようなジブリ作品が観たいなぁ。
なんとも
そもそもあまりジブリを見ないのですが、金曜ロードショーでやっていたので。
有村架純の声をきっかけに見たので、ストーリーを意識していなかったってのもあるのですが、わかりにくく感じました。
マーニーとアンナが仲良く過ごす様は微笑ましかったです。
マーニーが実在しないとわかってからは、エンドを予想してしまいました。
なんか、うん。映画館で見たら感動したのでしょうか。
うーん。
主人公の性格の悪さにムカムカしてしまう。
しかも、あんな夜道で女の子が毎回毎回倒れてるなんて、怖すぎる。いろんな意味で。
おばさんと、おじさんにも迷惑かけすぎだし、養母さんたちがお金をもらってることを嫌だという気持ちが理解できない。別に遊ぶ金欲しさってわけじゃないんだから。
松嶋さんの声が綺麗すぎて、顔と合わない、マーニーもあの髪色ならもっと線の細い声がいい。
唯一、フトッチョブタの子の七夕の時の対応には感動した。
最後の方は感動的で良かったけど、、、うーん。
良作
考察することも、それを作中で紐解いてくれるのも作品の良さ。
素直に観ていても楽しめますが、考えながら観ていても楽しめます。
『借りぐらしのアリエッティ』を手掛けた米林宏昌監督のジブリ作品。
この方はうまく映画の時間内に話をまとめてくれます。
内容も理解しやすいし、ストーリーも良いです。
全252件中、41~60件目を表示