永遠に君を愛すのレビュー・感想・評価

全6件を表示

4.0結婚式の演技的瞬間

2022年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

『ドライブ・マイ・カー』もそうだが、濱口竜介監督は演じる人を撮る。『ドライブ・マイ・カー』は演劇を題材の一つにしているので文字通りの演じる人が描かれ、それを通じて人生の「演技的瞬間」みたいなものを浮かび上がらせていた。人は生きる上で何かの振りをするもので、演技的瞬間というのは誰にでも訪れる者だと思う。 この作品は、結婚式をめぐって起こる「演技的瞬間」を描いたものと言えそう。本当は別に心惹かれている人がいる花嫁は、それでも挙式を挙げねばならないし、そうすると決めている。その相手が式場に訪ねてきたり、その男を追ってきた女がいたり、花嫁、花婿の親族がそこにいろいろと関わり、結婚式の「舞台裏」が描かれ、花嫁を真正面から捉えたカットが強い印象を残す。花嫁を演じる彼女に正面から観客は向き合うことになるのだが、その時何を想うか、映画を観た人同士で話し合うと面白そうだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
杉本穂高

2.0うわー…

2024年5月11日
PCから投稿

なんか脚本きついな…と思ってたら、濱口竜介じゃないのか。 監督だけやってて、脚本は別の人なのね。 人のアップを撮るような演出や、長回しは、 ヌーベルバーグや古いハリウッド映画を思わせる。 演出は光るが、どうしてもあの美学生のキャラクターが受け付けられなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.0結婚式はできるのか

2022年11月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

結婚式当日、花嫁は浮気を隠していて、事前に告白すべきか悩んでいる。 ヌードモデルをしている浮気相手は、忘れられない花嫁に会いに行こうか悩んでいる。 刻々と時間は進み、教会での結婚式は果して・・・、というコメディタッチのお話でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.0なんか物足りない…

2022年5月8日
Androidアプリから投稿

結婚式に大どんでん返しがあるのか期待したが、普通に進んで… 嫁の弟が良い味を出していたが、大人になったら考えも変わると思う。その時に姉(嫁)と話をして欲しい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ろくさん

3.5人間関係の現実

2018年9月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

これは心情の動きがものすごくわかりやすい。しかもどう転んでも多分先は地獄だもんな。他人事だから薄っすら笑って観られるけど、実際は...ねえ...。 逆にわかりやすすぎるというか、序盤のヌードモデルのくだりが理解の範囲を超えていて若干ご都合主義では、とは思った。 でもあのバンド(聖歌隊のみなさん)のくだりはとても良い。 画の撮り方も好み。 最後に笑ってしまった。そりゃそうだ。これからが大変だな...。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
andhyphen

2.0最後の一言テロップがよかった。

2015年12月5日
Androidアプリから投稿

2015.12.05 平行線をたどる言葉と心 映画監督 濱口竜介 新潟大学 最後の一言がテロップで出て救われた(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
9603