寄生獣 完結編のレビュー・感想・評価
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うーん
展開が(?)なところが多かった。
ベッドシーンは必要だったのか?謎です。
ラストも中途半端。
まぁでも戦闘シーンの迫力はあったし全体的には面白かったと思います。
でもまた観たいとは思いませんけど(笑)
ヒロイン…
前作でもそうだがヒロインが空気すぎる。
話の内容は面白かった。でも、主人公がヒロインをとても大切に思っているというには少し無理があったのでは?
もしかしたらベットシーンでそれを伝えたかったのかもしれないが、私としては急に出てきてベットシーンまで早くない?って感じてした。
また、その後にやったボス戦でヒロインを見て相手を消滅させることを決めたが、共感?みたいなものはできなかった。その時他の人たちの映像があったのなら納得はできたが…。
最後にヒロインとのデートでミギーが出てくるが、はっきり言っていらないと思う。今までヒロインはあまりでてなかったのもあるが、1番ミギーとの別れを強調してほしかったのもあるからだ。
でも、前作同様とても楽しめた。
俳優陣の演技力はよかったです
マンガは読んだことがないのですが、観に行ってみました。
題材はすごく深くていいのですが、展開が早くて、結構あっさりしてたような気がします。もう少し、深い部分に触れてほしかったかな。
あと最後の方、新一と里美の恋愛色が強すぎてついていけませんでした。二人の世界すぎて置いてきぼりにされた感じ。
でも、俳優陣の演技はよかったです。特に深津絵里さんはすごかった。
期待しすぎました…。
前作も劇場で観たけど、完結編への盛り上げが凄く期待できたので、自分の中でハードルが上がりすぎてました。
人類へのメッセージや強すぎるラスボス対決など大道路線で、物語としては好きですが、ちょっと詰め込み過ぎて一つ一つが少々疎かに感じました。
さすがの白組と山崎監督。
原作未読、前篇未観ですが、
騒がれた映画は劇場で観る
というこだわりで観ました(笑)
もちろん知ってはいましたが、
知識はほぼ予告編のみです。
そんな珍しい観客であるはずの
僕の印象は、
脚本から演出、映像のクオリティまで
よくできてたと思います。
原作を知る方は辛口でしょうけど、
邦画話題作として単純に楽しめました。
染谷さん、深津さんの
存在感ある迫真の演技は良かった。
特筆すべきはVFXのクオリティです。
さすがに日本屈指のCG制作会社白組と
その出身の山崎監督。
リターナーから邦画のクオリティを上げてきた、
このチームの仕事力はさすがです。
世界に誇れるクールジャパンですね!
残念だったのは、
急ぎすぎたストーリー。
テーマは深いし押し付けがましくはないけど、
強引すぎてなんだかなぁというカンジ。
原作漫画だと、時間をかけて
深みを作っているんでしょうね。
原作にこだわらない人には、
驚きもたくさんあって、
劇場で楽しめる良作だと思いますよ。
傑作になるはずが余計な改変で台無し
本当にこれだけは声を大にして大勢に(可能なら制作陣にも)伝えたいのでぶっちゃけて書きますね。
まず、前編は本当に非の打ち所もないほど最高でした。後編も前編の緊張感はないものの上手にまとめていて、このままやれば「漫画原作の傑作実写映画作品」が生まれるはずだったんですよ。しかも大好きなのに長いこと映像化されずにいたのが、ついに映像化された「寄生獣」で。
それが最後の最後で本当にとんでもない改変をしてくれました。なーにが「大量の放射性物質」ですか!
直前に「放射性ガレキ受け入れ反対」みたいな看板が出てましたけど、そんなふうに呼ばれるものは今の日本では「東日本大震災の被災ガレキ」以外に存在しませんよね?あれは放射性物質なんかほとんど付いてないものを、何とか他地域の処理施設で処理してもらって復興を早めようとしていたのを、おかしな活動家が「放射性物質まみれだ」などと言い募って邪魔していたのが実際のところですよ。
それが、フィクションだからってなんで細胞が死滅するほどの放射性物質が実際に付いていることになってるんですか?
そんなものが他地域で受け入れた被災ガレキに付いていたなんていう話が、妄想まみれの活動家情報以外に1つでもあるんですか?
あの被災地いじめのような活動家たちに散々不快な思いをさせられてきた人間の一人として、本当にこの改変は何もかもを台無しにするレベルのものです。予約して買った前編のブルーレイを割って捨てたくなるくらい。
そしてさらにひどいことに、この安易な改変は、オリジナルの「有害化学物質」だったら問題がなかった科学考証まで崩しているんです。
原発事故からの放射線騒動で勉強した方も多いと思いますが、化学物質と放射性物質は有害性の発現の仕方が全く違います。化学物質なら何らかの形で体内に取り込まれて初めて影響が出ますが、放射性物質は近付いただけで有害なんですよ。つまり、体内に打ち込まれて後藤がめちゃくちゃになり、ほんの一部しか取り込んでないはずのミギーが形を保てなくなるほどダメージを受けるような量の放射性物質が実際にあったら、シンイチが数ヶ月後?にピンピンしてるなんてありえないし、後藤はあの空間に入ったあたりからおかしくなってないと理屈に合わない。危険な量の放射性物質なら近付くだけでも危険、というのが放射性物質の怖さなんで、本当に放射性物質を甘く見過ぎとしか言い様がないです。
そしてもう1つ。
脱原発への思い、みたいな賛否両論の思想を乗せるなら、こういう大勢の人が大事にしてる作品ではなく、自分のオリジナル作品でやってください。大切な預かり物の作品に、原作にない政治色を付けるのはやめていただきたい。正直、仮に私が持ってる政治思想をキレイに体現するような色を付けられても、「そういうのは自分の作品でやれ。他人の作った人気作品を利用すんな」って思いますよ。
こういう形で作ってしまった劇場版はもうしょうがないですが、幸いにして問題なのは台詞と看板だけなので、比較的容易に原作設定に戻すことが可能なはずです。私としては、せめてDVD/BDでは「鉄筋に付着していた大量の放射性物質」ではなく「鉄筋に付着していた有害化学物質」に差し戻した別バージョンでも見られるようにしていただきたいところ。「放射性物質バージョン」を無かったことにしてほしいとまでは言いませんから(そうしたら評点は1.5から4.5くらいまで跳ね上がります。実際、この改変以外は本当によかった)。
ああ、あと後藤がちょっと暴れ足りないので、特殊部隊との戦闘が追加された長尺版があるともっといいなぁ、と思います。
すごく良かった。
原作をリアルタイムで読んでいたファンです。もう20年前くらいになるのでしょうか。映画化と言うことで、当初、たかを括っていました。染谷将太君とか知りませんでしたし。ところが、偶然テレヒで前編を見て、びっくり!絶賛です。ストーリーは原作に忠実に作ってあるし、とにかく深津絵里の演技が素晴らしい!後編は劇場に行きました。余貴美子(シンイチのお母さん役の方)もさすが大ベテランだけあって、とても上手でしたし、浅野忠信氏も上手でしたよね。浅野忠信のシーンはもっとあっても良かったかもしれませんね。私が行った日は割りと劇場も空いていたのですが、この作品、あまり流行っていないのでしょうか?もっと評価されていい。原作者の岩均明氏もこの出来なら満足でしょう。かねてより、監督自身が原作の大ファンとのこと。強い思い入れ、見事に描かれていたと思います。
原作を安っぽくした感じ
アクションはかっこいいです。
しかし内容は大衆向けになっているせいか、薄っぺらかったです。
後藤にトドメをさす理由が"守りたいものがあるから"って…そうじゃないでしょ
原作の通り"俺のエゴだ…"としてほしかったです。とても安っぽく感じました。
尺の問題は仕方ないかもしれませんが、内容に関してはもう…なんていうか…うーん…
盛り上げポイントのズレ
1作目が予想に反して良く出来ていたので、これは完結編次第では歴史的作品になるのでは?!と期待して鑑賞。
残念ながらこの監督の駄目な点が露呈してしまいましたね…
キャストも演技も悪くなく、ちゃんとツボを押さえていれば傑作になりえたのに残念、という感想です。
駄目だった点
・脚本あちこち雑
スワットが突入してるのに相手を待ち過ぎ。殲滅するのだから演説とか聞いてないですぐ射殺しないと。浅野忠信相手にももっと乱射したりするハズ。その辺がぬるく緊張感が感じられない。
・感動させシーンが間延び
この監督はとにかく感動感動映画ばかり撮ってたせいだろうけれど、そんなシーンがくどくて長い。いらない。
全体的にテンポが悪くどこを観せたいのかポイントがぼやけてたとか、映画的盛り上げ方が下手とか、橋本愛が都合よく色んな場所に現れ過ぎとか、色々細かい点ばかり気になって。(ラストの屋上シーンの新井浩文はどこへ行った…)
映画に興奮すればそんな事はどうでもよくなるのですが、夢中にさせてはくれませんでした。できれば他の上手な人の再編集版が見たいくらいです。
高速ミギーカット。
どうにもこうにもグロさが際立った前篇と比べるとかなり観易い。
原作ファンの友人曰くやっぱりミギーの印象は違うらしいのだが、
私にはどうでもいい(爆)ミギー=サダヲの愛らしさあって何とか
最後まで観られたようなものだからだ。いやしかし後篇でかなり
テーマを絞り出してきたこともあり、非常に考えさせられる内容。
人間を食べるあの気味悪い寄生獣が悪で、人間は善だといえるか。
対寄生獣、対人間、の一方で、共存の道を探る動きも活発化する。
新一の右手に寄生したミギーはもう相棒と化し、仲良く味噌汁を
作るシーンなど堂々の第一位だそうだ(鑑賞後の満足度で)確かに
家族を失った新一にとってミギーと里美くらいしか味方はおらず、
感情を失いつつある中にあって、何とか命綱を齎してくれている。
逆にミギーは新一の人間性をどんどん吸収し感情が根付いていく。
身代わりとなって助けようとする場面では泣けるし、彼はいわば
敵側なのに親近感が湧いて仕方ない。親近感でいうなら研究者の
田宮良子にも変化が生じ、母性が我が子を守ろうと働く場面では
人間の親が(でなくとも)そうするだろうと、ちゃんと理解できる。
そして人間側には殺人鬼が登場する。寄生側には最強の敵・後藤。
ミギーが寄生していることで一生つけ狙われる新一だが、復讐の
鬼と化す一方でこれが正しいことなのかと自問自答が続いていく。
本当に恐ろしいのは誰でどんな感情なのか。生きるために捕食を
繰り返すことは許せず、快楽の為に殺人を行うのは許されるのか。
多種多様な考えが浮かび、模範解答のないままラストへと向かう。
こういうことを描きたかったのか。が分かると壮大さが伝わるが、
とにかくグロさが際立つと女性陣やオバサンはつい退いてしまう^^;
(大切なものを守ろうとする本能は失われないでほしいね。ずっと)
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