寄生獣のレビュー・感想・評価
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ヒットメーカーたる所以
原作はお好みやさんでソースまみれの単行本を読んだぐらい。意外と寒いギャグが印象的だったぐらいしか憶えていない。
本作、まず映画ファンなら、ミギーがどういった扱いになっていたかは、POP、阿部サダヲ等でわかっていたはずだ。要は、ミギーに対し、原作の思い入れを持って臨めばバカを見る、ということ。
ミギーをふなっ○ーごとき、ゆるキャラで売り出すことは決して間違っていない。ミギーの手袋、ミギーのボールペン、ミギーのコンドーム、、はないか、のグッズありき、ならば当然のキャラ設定。
オレの観た、山崎監督作品は「永遠の0」に続き、2作目だが、少なくともこの2作は、商売、という意味ではとてもよくできた映画だと思った。
ミギーがよくしゃべる、全部ミギーがセリフで説明する、という、まあ、あんまり絵的に上手でない部分もあるんだけど、これは戦略勝ちだな。
CGも違和感あまりない。ただしバトルとか、化け物の変形がワンパターンだったかな。こんなだっけ、原作。まあ、いいや。
役者で言うと、やはり染谷将太氏。生気のない目、弱気の目、デレデレの目、陰鬱な復讐者の目、狂気が宿ったダークヒーローとしての目、が見事に使い分けられている。
山崎監督は演技演出はできていない、という意見もちょくちょくあるが、「永遠の0」の岡田氏や本作の染谷氏といい、いずれも優秀な役者である前提かもしれないが、とてもいい演技をしている、させている、と思う。
マイナスなのは、深津さんかな。彼女自身のもつ、人間的な柔らかなオーラが消せていないんだよね。もっと冷血なイメージの女優が、だんだん母の顔になるような感じのほうがいいかもね。
初めのしょうもない環境問題の啓示とかもいらんねえ、必要ない。そこだけは形だけ。後編で、うまくつながれば、それもまた評価するが。
時代設定ももう少し。せっかくヘア、ファッションは統一感があったのだから、パソコン、携帯はないほうがよかったかな。
小さい不満点はあるにはあるが、原作の力と商売上手がうまくかみ合った好例。
ここではさすがヒットメーカー山崎監督、というべきだと思う。
キャスティングが良い
原作漫画は古い(スケ番とかリーゼントの不良が当たり前だった時代)が、アニメ版は現代風(と言っても今となっては古いが)。今作の時代設定も公開当時をそのまま反映させているようだ。
山崎貴監督作品は(トイレ描写が無いのに)、なぜか生活感がある。映像が凄い。TVドラマとは違う。ちゃんと大画面のスクリーン用につくっている。山崎貴監督は違和感をつくるのも上手い。
個人的にミギーの声が阿部サダヲさんで良かった。性格のイメージが合っている。ちなみにアニメ版のミギーの声は平野綾さん(京都アニメーションの代表作『涼宮ハルヒの憂鬱』が大好きだから、あんなことやこんなこと、何があってもいまだに大ファン。ディズニーの『ミラベルと魔法だらけの家』もアニメ版の『寄生獣』も平野綾さんが声優としてキャスティングされているから観たんだもん)。
泉新一も染谷将太さんで良い。視聴中、なんとなくだけど菅田将暉さんでも良いかもねと思った。
その他、橋本愛さん、深津絵里さん等のキャスティングも良い。東出昌大さんのスタイルの良さが目立っていて、ホントにあのひと人間じゃない、と言いたくなる。
『踊る大捜査線』の青島くんと和久さんを彷彿とさせるような平間警部補(國村隼)たちを観ていてワクワクした。
続編の『寄生獣 完結編』(2015年公開)は感動して泣けるらしいから覚悟しとかなくちゃだ。
抜群に面白い
近年の、邦画の風潮である、重大(人気)原作ありきの前・後編公開という形式には、本当に辟易としている。
これは、2010年公開『SP』『GANTZ』2011年『僕等がいた』などの成功に味を占めたメディアミックス戦略で、作品性という意味においてはこれっきりにしてほしかった。
過去に例がなかったわけではなく、例えば、『バックトゥザフューチャー』の続編においてパート2とパート3が同時に制作が進められたり、邦画でも、アニメだが『イデオン』『エヴァンゲリオン』など、既発の作品を編集して2本同時公開などの手法がとられたりしたことはあった。
後者は、興行的な成功が見込めないことからの苦肉の策で、興行的にはともかく、作品性は多くの場合、損なわれる印象が強い。
『ちはやふる』『64ロクヨン』『暗殺教室』『進撃の巨人』『るろうに剣心』思いつく限り前後編公開の映画はこれからも続くのだろう。重たすぎて、映画館に行く気になれないのだ。中には、素晴らしい作品もあるというのに。
さて、『寄生獣』だが、そんな前例たちの累々たる屍にひるまず、理想的な前編と言っていい出来だと思う。面白い。
これを見た以上は後編を見ずには居れず、内容に満足しなかった人以外は映画館に行かずに居れなかったろう。(当たり前か)
そんな私は前言の通り、公開形式に不信感が拭えずに観に行かなかったのだが、今になって劇場に運ばなかったことを後悔している。それほど良く出来ている。
深津絵里、染矢将太、阿部サダヲの演技が素晴らしい。
きっと演出が的確なのだろう
・感情のふり幅
・VFX上の見え方
さらに
・世代別の反応や社会的な反応
など、役者のキャパシティを超えてしまっているレベルだと思うのだが、「浮いている」演技がほとんど見られない。不必要に残虐な描写もない。
もうひとつ、付け加えるなら、原作リスペクトも十分に感じられ、コミックのファンでも無理なく受け入れられる出来栄えになっている。
これは本当にいい映画だった。
人間の立場が逆転する
ある日、人間の頭に侵入し、脳を含めた体全身を支配する「寄生生物」が空から降ってきて、人知れず人間社会に紛れ込んだ世界。寄生された人の頭部は自在に変形できるようになり、他に人に顔への擬態や、人間を切り裂けるような刃物にも形を変化させることができるようにもなり、それらを駆使し人間を捕食し事件になっていた。。。
そんな中、主人公の泉新一も同じように寄生されそうになるが、何とか頭への侵入は免れた。だが、新一の右腕に寄生され右手が寄生生物と置き換わってしまった。右手にちなんで「ミギー」と名乗るようになり、新一とミギーの共生生活が始まる。
冒頭のナレーションから考えさせられる話からスタートし、本作全体を通して哲学的に感じる場面が多かった。特に印象的だったのは、ミギーの意見が完全に論理的であること。感情や世間という考えは一切考慮せず、自己の保身のために時には非情とも思える行動をしていたが、「人間」だから感じていることであって、「自然」という視点で考えると、合理的な考えに従うことはありなのかなと感じました。
本作は前編なのでどうなっていくかが非常に気になったので、引き続き2作目も見てみようと思います。完結編のレビューにて全体の感想を述べようと思います。
ヒトを補食する新種の恐怖・・・
もう20年以上前なんですが、原作を読んだ時には、「デビルマン」に似てるなって印象を持ったのを覚えています。大好きな作品に似ていて非常に興味をもちました。「デビルマン」は少年漫画らしくストレートでガンガン押しまくるのですが、「寄生獣」は大人向けに政治なんかも絡めたりして・・・。
ぜひ、映画で見たいなって思ってた作品でしたが、当時の撮影技術じゃ、到底無理だろうと諦めてました。ヘタに作られて、あまりのチープさにがっかりなんてのもよくありましたから。
でも、映画公開時には、予想以上の素晴らしい映像に大感激したことを覚えてます。ミギーのしなやかな動き。日本の技術もここまで来たかって、妙に嬉しかった。そして、ストーリー展開も日本的で非常にわかりやすかったと思います。
今回、改めて見直しても、全然見劣りしませんね。当時の感激そのままって言うよりも、より一層、この作品が好きになった感じです。
勿論、ミギーを含む特撮シーンだけではなく、染谷さん、橋本さん、深津さん、東出さん等、役者陣の力により、寄生獣ワールドに見事に引き込んでくれます。
完結編がホンッと楽しみ!
原作未読だが入り込める
ホラーでは無い、グロさ満点だが、阿部サダヲが声を担当するパペット人形のようなミギーがお茶目でいい味。
原作を読んでいないので比較はできないが、全編VFX満点でも違和感無いので入り込める。
虫嫌いな人は絶対観ない方が良い、トラウマになる。
最初は寄生したクリーチャーが活動するエンタメ色が強い出だしだが、後半に向かうにつれ裏に隠された壮大なテーマ性を帯びていく展開、脚本は良くできている。
しかし、この映画の中で吐き気をもよおしたシーンがある、道路上に横たわる犬の死骸をゴミ箱に捨てたシーンだ、勿論本物ではないのだろうが人間を殺すシーンよりリアルに感じてしまった。このシーン必要だったのだろうか?
ちょうど良い
原作を久々に読み返したら、やはり名作。
凄く面白かったので映画はどうかと見てみた。
前に一度見たような気がするが、ほぼ忘れていたのだが、
原作に大体沿っていてキャストも含めなかなかの良さだった。
漫画原作ものとしてはかなりの良作かと。
完結編はどんなかなぁ、、
【”この種を食い殺せ!”突如現れた寄生生物が人間を殺戮し擬態する姿。VFX使い放題映画である。このシリーズが面白いのは、泉新一の右腕に寄生したミギーの姿と、声を阿部サダヲが担当した事である。】
ー 今作は、公開時オッカナそうだったので、観賞を見送った作品である。だが、その後ホラー映画にも慣れたので、観賞。-
■人間を捕食する謎の寄生生物が出現。
高校生の泉新一(染谷将太)にも寄生生物が近づくが寄生に失敗し、やむなく新一の右腕に寄生する。
それに“ミギー”と名づけ、奇妙な共生生活を送り始めた新一は、人対寄生生物の戦いに身を投じていく。
◆感想<Caution! 内容に触れています。>
・食事の前には出来れば見たくない作品である。
・予告編で、寄生生物に憑りつかれた夫の頭がパカっと食中植物の様に割れて、奥さんの頭をもぎ取るシーンは良く覚えている。
ー で、チキンな私は、即鑑賞見送りを決定。-
・印象的なキャラは多いが矢張り筆頭はミギー(阿部サダヲ)であろう。新一とのコミカルな遣り取りや、ミギーの機転の良さには驚かされる。
ー 新一が心臓をヤラレタ際に、ミギーが新一の血管内に入って修復するなど。-
・次いでは、第一作では殆ど笑顔無き、聡明な寄生生物である、田宮良子を演じた深津絵里である。
ー 彼女は、冷静ながら人間と寄生生物の共存する道を模索するため、敢えて妊娠するのである。そこから先は第二作で深く描かれている。-
・新一の事が好きな”人間の情が豊かな”村野里美を演じる橋本愛も良い。
ー 羨ましいぞ!染谷将太!-
・作り笑いが不気味な寄生生物、島田秀雄を演じた東出昌大も印象的である。
■そして、新一は母子家庭で生きているのであるが、自分を大切にしてくれていた母(余貴美子)を寄生獣に殺され、復讐を誓うのである。
<原作漫画の奇想天外な物語を”白組”が見事にVVXを多用して、実写化した第一弾。
何だかんだ言って、皆、若いなあ・・。けれども怖いなあ。>
原作未読。以前、この映画の映像をつくっている人が紹介されていた番組...
CGがんばったで賞
原作ファンからすると、いろいろ文句はある。
が、一旦そこは置いといて。
寄生獣映画化で一番ソワソワした部分が、
寄生された人間気持ち悪いだけ、嘘っぽい、
戦闘がつまらない。といった点。
そこは見事クリアしていた。一安心。
だけど、それだけでした。
続き物の映画に対してモノ申したい。
最初から連作が決定している映画であっても、
映画である以上、ちゃんと1話で物語を完結すべきだ。
ラストの方で登場人物やエピソードいっぱい出して
続編を煽る作り方は映画失格。
じゃあ、まとめて3時間の映画にしろよ。
どうせ原作端折ってるんだから、
完璧な1話完結の脚本書いてみろよ。
だから本来一番味方につけなきゃいけない
原作信者を敵に回しちゃうんだよ。
映画化するなら原作に忠実につくる必要なし。
(そもそも、そんなの無理)
原作をリスペクトしつつ、
そのテーマを映画的に表現するとこうなります。
という作り方にしなきゃ見る価値無し。
CG製作者と染谷翔太に敬意を払い★2.5。
東出昌大。
セリフが棒読みなのは、「寄生された人間」を
完璧に演じきったから。
ですよね?
おもしろい!
國村隼余貴美子共演作にハズレなし!PG12!?
最悪クッッッッソですわ
クソ映画。
原作見ました!?笑
監督マジでオリジナルすぎて草wwwww
なんで親父いないの??
意図はなんなん??笑
よく作者も引き受けましたね笑
寄生獣ファンからしたら完全なるオリジナルすぎてもうわけわからん。
カナは?ミツオは?
あそこ端折るとかわけわからん。
あの関係性よく端折れましたね!!笑
そして、マジでアベサダオ原作読んだ?
あんた酷すぎるわ笑
ミギーって知的生命体なのに、その感じ全く感じられないんですけど。
あなたのせいでミギーの認識が違ったものに感じる方々が増えないことを願っています。
本当にこの映画は寄生獣ではありません。
寄生獣を知ってるとして、興味本位で勇気のある方がみる映画です!!
ある意味R指定。
本当の寄生獣を見るとしたら、原作を見てからアニメを見るのをオススメします。
映画は寄生獣ではありません。
寄生獣(仮)として見るならいいかも笑
とりあえず言えるのは、キャストは良いけど、内容がクソ映画。
全266件中、1~20件目を表示