劇場公開日 2014年2月14日

エヴァの告白のレビュー・感想・評価

全28件中、21~28件目を表示

3.0話は悪くないのだが・・・役者が上手すぎるのも考えもの

2014年3月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

誰もが生きることに精一杯で、誰もがしがらみとトラブルを抱えて日々を過ごす。そうして生き抜いた人々がアメリカの底辺を支えてきた。そう思える作品だ。

どん底から這い上がるため、足を引っ張り合いズルもする。油断したら、予期せぬ災いに何度でも巻き込まれれる。
そんな不遇な境地に陥るエヴァと、彼女の美しさに惹かれた男たちの物語なのだが、マリオン・コティヤール、ホアキン・フェニックス、ジェレミー・レナーの上手さだけが引き立ち、よく撮れているにもかかわらず、せっかくの時代背景とそこに生きる人々の存在が霞んでしまった感がある。
とくにコティヤールの美しさと存在感が際立ち過ぎて、懺悔の言葉に同情を覚えられないというのはなんとも皮肉な話だ。エヴァを守りリードしているはずの男二人も哀れなピエロに見えてしまう。監督の力不足がモロに出た。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
マスター@だんだん

3.5美しいって罪

2014年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
jjjjj

2.0足りない…

2014年2月28日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

マリオンコティヤールとホアキンフェニックスという二大演技派の作品だから、期待して観たけど…、なんだかちょっと足りない…
臨場感がなくて、感情がグワっとくる時もなく、どこに移入してみたらいいのかも解らなかった
う~ん、残念
ハリウッド映画らしいダイナミックさもなく、ヨーロッパ映画 のアンニュイさもない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

2.0物足りませんでした

2014年2月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

単純

好きで身体を売るのでなく、生きるがため致し方なく売ることが、罪かどうかの問いは、昔から取り上げられたテーマですし、今更ながら陳腐です。
また、移民となって入国を希望するエヴァを、ブルーノが手助けしたことについて、最後にエヴァがブルーノに、あなたは人間の屑じゃないと言う場面がありますが、その言葉の重さも当たり前のことに思えます。
むしろ、エヴァの方が、すべてを投げ打ってまで助けてくれたブルーノを置いて旅立つ姿の方が、むしろ罪深く感じてしまいます。
新しい土地に行ったエヴァは、また一から生活し始める訳で、本テーマの現実に対する生き方に答えを見い出せません。
クリスチャンとしての贖罪をテーマにした映画ではあっても、もっとドロドロした心の葛藤や生活描写、人間性など、現代人が観ても新鮮に感じる何かがあって欲しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
5pont

3.0カンヌ無冠も納得

2014年2月15日
iPhoneアプリから投稿

知的

私もマリオン コティヤールは綺麗なので大好きだし、演技も素晴らしいと思う。
相手役に不足のないホアキン フェニックスを迎え、ワクワクしながら鑑賞。

カンヌで無冠ということだが、確かにちょっとずつ大事な描写が足らない。
マリオンは大スターなので契約とか彼女の希望とかしがらみもあるだろうが、表現に必然性があれば、ちゃんと脱ぐことも必要だと思う。
ツメが少しずつ甘く、表面をなぞった感強く、イマイチ消化不良。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miuman

4.0エヴァとブルーノの告白かな?ヒューマン歴史ドラマ好きには見応え充分な作品

2014年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

難しい

1920年代のニューヨーク、自由の女神を仰ぎ見る移民局のシーンから始まるこの映画は、本当に切ないヒューマンドラマであった。
当時も、今もそうだと思うが、アメリカは世界の他の国々と比較すると、自己の夢を最も実現し易い、希望の国、正にアメリカンドリームと言う夢と希望が叶う魔法の国のイメージが強い。
今でこそ、ここ数十年続く世界的な経済不振の元凶が、アメリカ経済の不振に端を発し、アメリカを夢の国として焦がれを持つ人は少なくなっているかも知れない。
しかし、それでもアフリカやその他の経済後進国と言われる、日々の食事も充分に摂取する事が出来ない国々からみると、アメリカは今も夢の大国である事には違いない。

そしてこの映画の舞台となっている1920年代と言えば、我が国日本は未だ大正時代末期なのだから、アジア周辺諸国も貧しい暮らしぶりで、日本からも多くの人々が移民となり、夢の国アメリカでの生活を夢にみて密航や、渡航をしていたに違いない。
その最たる物語として、タイタニックなどもある。

この映画のヒロイン、エヴァも妹と身一つで、故国を後にしてポーランドから遠く離れた、アメリカに住む伯父叔母を頼りにやって来たのだが、妹は病を併発し、移民局併設の病院へ強制入院となる事から、ヒロインエヴァの悲劇が淡々と描かれていく。

そのエヴァの辿る屈辱と貧困の生活は、当時の移民達にとっては、極当たり前の珍しくもない環境だったのだろうが、改めて映画として観ると、これが僅か90年前の出来事で有るとは到底考えられないような話であった。
しかし、考えてみれば、日本でも農村部では不作続きの年などは、口減らしなど親弟妹の面倒をみる為に、年上の子供は売られていく時代なのだから、アメリカが、この映画で描いているような扱いを移民に強いる事があったとしても何の不思議も無い事なのかも知れない。
だが、この映画を観ていると、どうして此処まで20年代当時に生きていた人々は、この様な悪条件を耐え忍び生きて、そして尚もピュアな心を持ち続ける事が出来たのだろうか?

本当に目を背けたくなる辛いエヴァの生き様に何度も画面から目を逸らしたが、しかし、余りの悲惨な状況が心配で、ついつい目が離せずに、重く暗い社会派の作品であった割には、この2時間の作品あっと言う間に終了してしまった。

私はこの作品の監督の前作を観ていないし、「アンダカヴァー」と言う作品も観逃しているが、この作品が秀作であったので、是非他の作品も観てみようと思う。それにしても、ホアキン・フェニックスは癖の有る役を演じるのは巧い。そして肝心なエヴァを演じているのは、マリオン・コティヤールとなれば貴方はきっとこの映画見逃すわけにはいかない、今後映画史に残る涙のヒューマンドラマの一つと言っても決して過言ではないと思った。

今現在でも、アメリカではよく、先祖の出身国が同じ国で有る人々が集う、ポーランド人会や、イタリア人会などが有るのも、こう言った歴史的な背景を観ると、現在でも、出身国のアイデンティティーを大切に護ろうとする人々がいる事が頷けるのだ。
人種の坩堝、アメリカはやはり、不思議の国、ワンダーランドなのかも知れない。私には未知なる世界観であった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ryuu topiann

2.0人間、そんなに上手くは生きられないもんですね。

2014年2月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

ノスタルジックで繊細な映像は素敵。
話の筋には賛否両論あるかと…私は残念ながらあまり好みでは…( ´ ` )どっちかと言うと、本作の筋より主人公やブルーノの過去を掘り下げて欲しい…きっと色々あったに違いない……気になる…
結論として、この映画は邦題の勝利かな、と思いました。

完成度の高い映画ではありますが、目新しい作品というよりは、人の心や歴史の影ではこういうこともあるな、という感じで受け取りました。アメリカやポーランドの歩んできた道を思うとまた感じ方が違うかも…
ヒロイン役のマリオン・コティヤールのために書き下ろされた脚本、ということで、ヒロインの美しさには納得。幅広く恋愛ものが好きな方は、結構イケるかもしれません( ´ ▽ ` )

コメントする (0件)
共感した! 0件)
てんず

3.5心に重くのしかかる作品

2014年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
覆面A子