劇場公開日 2015年8月5日

  • 予告編を見る

「畏怖との共生の道。シリーズ最大スケールの超ド迫力作!」ジュラシック・ワールド 浮遊きびなごさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0畏怖との共生の道。シリーズ最大スケールの超ド迫力作!

2015年8月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

興奮

ジュラシック・パーク、1作目から22年の時を経て遂に開園!
さすが! 期待を裏切らない大満足の出来でした。
.
.
物語の構成は1作目に近いが、映像技術の進歩もあって
恐竜わんさか、見せ場もわんさかの超ド迫力!
それに、過去シリーズよりも話のまとまりが良いとも感じる。
個人的には、1・3作目はクライマックスで
食い足りなさが残ったし、2作目は逆に長過ぎた。

だが今回はお腹いっぱいだ。
いけすかない姉チャンだったのに逞しく優しくなっていく
お茶目(?)なクレアさんと、清潔感はともかく誠実で頼りになる
オーウェンのロマンス。
サバイバルを通してより強く結び付いていく兄弟の姿も泣ける。
パニックシーンもアクションシーンも盛り沢山だし、
クライマックスにはこの超大作の最後を飾るに相応しい、
とんでもないスケールの見せ場が用意されている。
.
.
最大の見所はやはり、T-REXの遺伝子をベースに
創造された完全新種、インドミナス・レックス!
(拘束不能の王、みたいな意味らしい)
人をも欺く知能・機能を有し、食う為だけでなく
楽しむ為に獲物を殺しまくる I-REXは、もはや
自然界の生物としての正常な進化を外れた異形の怪物だ。

その遺伝子に何が混ぜられているかが
徐々に明らかになる展開にもワクワク。
ウー博士、何混ぜてくれてんのさアンタ……。
最後に判明する混ぜ物なんてね……
そりゃもう『混ぜるな危険!』ですよ。最強にもなりますよ。
プロレスラーなのにガリ勉みたいなもんですよ(それはなんか違う)。

他にも恐竜がどんどん登場。シリーズ最多じゃなかろうか?
なかでも印象的なのは……
敵か味方かラプトル愚連隊!
水中(と水際)最強モササウルス!
恐怖の第2フェーズ・プテラノドン&ディモルフォドン群!
そして忘れちゃいけない暴君T-REXも! ええ出ますとも!!
『Ⅲ』でスピノサウルスにノされてから14年、
奴はまだ虎視眈々と王者奪還を狙っていたのである……。
.
.
だけどまあ、ここからが不満点。

まず、各恐竜が登場する所はもっと印象的にしてほしかった。
映画観に来た観客にとっては14年ぶりの再会ですし。
本作を観た後で1作目も観直したが、やっぱ恐竜が登場する
シーンのタメの演出は、スピルバーグが抜群に巧い。

次の不満点。
先述通り、不要な殺しを行う時点で I-REXは自然界の生物として
異端だ。だがそれを産み出し、残忍な性格に育てたのは
やはり人間であって、I-REXはその点では完全な被害者。
彼女を徹頭徹尾モンスターとして描くのではなく、
彼女を憐れむような視点も入れて欲しかった。

最後。
これまでのシリーズでは人間が恐竜を殺すシーンは
無かったと記憶している。それはきっと恐竜への畏怖の
現れなのだと思う。だが、今回はそんなシーンがある。
あんな事態になれば実弾使用は致し方無いので自然な流れ
だとは思うが、他の方法などでその姿勢は貫いて欲しかった。
.
.
上記の点も含めて『恐竜を飼い慣らすなんて!』
という不満を覚えた方もけっこう居られる様子。
だが、本作のテーマは過去作から大きくブれていない、と僕は思う。

これまでのシリーズは、最新のテクノロジーによって
突然恐竜と引き合わされることとなった人間が、
人間を遥かに越えたその力に畏怖を覚えるという流れだった。
だが、テクノロジーという奴は人間の思惑を越えて
ひとりでに進化する。コントロール不能だと思えたものが、
コントロールできるのではと錯覚してしまうほどにまで。
そうして我々はいつの間にか、危険と隣り合せの暮らしを送っている。

そんな危険な存在と共存せざるを得なくなった以上は、
それとどうにか上手に付き合って生きていくしか術は無い。
だからこその主人公オーウェンのあの台詞だ。
「コントロールではなく、リレーションシップとリスペクト」。

こちらの理解を越えた存在だと分かっているからこそ、
相手を深く理解し敬意を払う事が重要なのであって、
それが欠けていたからこそ、本作の登場人物たちは
手痛過ぎるしっぺ返しを喰らったのである。

そして、クライマックスで見せたオーウェンとあの
キャラクターの強い結び付き……あれには目頭が熱くなった。
大自然の力に恐怖を抱くだけでなく、畏怖を抱く。
それを理解し、敬意を払い、共生する道を模索する。
本作は過去作からそのように前進しているのだと、僕は感じた。
.
.
以上!
4.0か4.5かで相当に迷ったが、上記の細かな不満から判定4.0で。
迫力とエンターテイメント性で言えば、
今夏1番の超大作なのは間違いないです。これはもっぺん観たい。

<2015.08.08鑑賞>

余談:
CEO……。
リスペクトが足りないというより、あんたハッチャけ過ぎ……。

浮遊きびなご
りりーさんのコメント
2015年10月15日

ネタばれ、あります。

きびなごさん
めちゃ、お久しぶりで~す!!
お元気ですか~?
私は、何かと忙しくて・・・
と言いながらも、映画鑑賞はしています。

ジュラシックワールド、おもしろかったですね。
第1作を、周到してくれていて、ホッとしました。

登場する兄弟の設定が可愛かったですね。
お兄ちゃんは、彼女がいるにも関わらず、キレイな女の子に目がいくし、
弟は、いるだけで可愛かったし。
乗り物も進化していたし・・・

なんと言っても、あの水際の恐竜!!
ジョーズを彷彿とさせ、良かったですね~。
エエとこ取りも許しちゃうわ~。

クレアの髪型、最初は綺麗にまとまっていたのに
後半は、ウェーブが出てきて、怖さやパニック感が良く出ていましたね。

何かと、ツッコミたくなる私ですが・・・
T-REXは、時速60kmで走れるのですよね。
それに比べて、人間は・・・
うふふ~。((´∀`*))

また、ひょっこり現れると思います。
忘れないでね~。
よろしくお願いしますね。

りりー