「孝行したい時に親は無し」ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅 きりんさんの映画レビュー(感想・評価)
孝行したい時に親は無し
「観てからレビューまで時間がかかった映画」
その我がランキングの上位に位置する本作です。
― あまりにもこの父親の容貌と、二人の息子のあり様が、身につまされる、我が身に重なる光景だったもので。
無駄足と知りながら、ボケが始まったお父さんと旅に出かける次男坊のロード・ムービー。
僕は、この映画に驚き、
弟たちにはこの映画の存在をすぐに知らせました
「パパにそっくりな父親役が出ているから」と。
忙しくしている弟たちは観てくれただろうか?
特に父親と折り合いの悪かったすぐ下の弟は。
後悔先に立たずです。
赤ん坊だった、手のかかる子供だった僕たちの事を、苦労し、試行錯誤しながら育ててくれた父親に
恩返ししたいのならば、
観ておくべき映画でしょう。
老人に手がかかるのは当たり前。
世話をするのは幸せな時間。
無駄とは思わずに我々を育ててくれたのは、他ならぬ、今は年老いた父親でした。
(コメント欄に続く)
おはようございます。
コメント有難うございます。
当家は、母は元気なのですが(それが心強い)、父が特別養護老人ホームの空き部屋待ちで、入院しています。
自宅から両親の家まで、片道3時間掛かるのですが、以前父が心臓の病で倒れた時は、毎週通っていました。その時に聞いていたのがエレカシの地元の朝です。幸い、難手術を乗り越えてくれて元気だったのですが、現在はマサカノ状況です。
本当に、多くの方が老いた親の面倒を見ている事が普通なんだなあ、と身に染みています。故に認知症の映画を観ると、涙が出てしまうのです。
きりんさんのご両親が、お茶目な方で仲が良いようで嬉しいですね。では。今日も暑いですね。ご自愛ください。
こんにちは✨😃❗️
コメント有難うございます。
拙レビューには書かなかったのですが、私の父が今年の正月から認知症気味なのです。猛烈サラリーマンとして、或会社のトップになった自慢の父なので、今の姿を見るのが辛く、神は残酷だな、と言う思いと今の父に何が出来るのだろう、と思っているのです。では。
NOBUさん
こんにちは。
この映画の佳さを、じっくりと丁寧に解説していただきました。たくさんの珠玉のシーンを思い出しました。ありがとうございます😊
エレカシも聴きました。
息子であるこの僕自身も「親兄弟とのロード・ムービー」を生きていたのだと気づかせてくれた特別の映画です。
今から実家に電話をしますね。
ありがとうございました。
きりんさん、心配いただきありがとうございます!
金沢市は無事ですけど、震度5は怖かったです・・・明日になれば被害状況も明らかになるでしょう。あと1日心配ですね。
え~~進入禁止の標識まで!!?
今乗ってるクラウンクロスオーバーもかなりのサポートがあるのですが、赤信号にも反応してくれたら助かるかも・・・信号が変わってもないのに「信号が青になりました」とメッセージくれるのは邪魔・・・
多分事故の8~9割は減らせると思うのですが、今後どうなるんでしょうねぇ。
きりんさん、いつも丁寧なコメントありがとうございます。
新車をプレゼントですか~!?
まぁ、気持ちの問題ですからいいとは思いますが・・・
やはり孝行したいときには親はなし。
認知症になる前にやっておきたいものですね~
僕は父の88歳のバースデープレゼントに、弟たちにも出資を強要して《新車》を買って贈ったんですがね、
安全装備てんこ盛りでものすごく高かったスズキのスペーシアです。
「免許返納」じゃなく新車プレゼントとか、あり得ないですかね (笑)
どう思います?