超高速!参勤交代のレビュー・感想・評価
全29件中、21~29件目を表示
頑張った事は無駄にはならない!
上司や部下関係無く信じる人の為に一人一人が出来る事で努力を重ねて一つの事やり遂げる事の大きさも感じられるストーリーでした!努力は消して無駄に成らない力はドンドン大きくなり奇跡的な事を起こせる終わった後の笑顔にも繋がると想いました
これぞジャパニーズコメディ時代劇。
笑いあり。
感動あり。
シリアスあり。
とても楽しかったです。
大いに笑わせていただきました。
(特に西村雅彦さん関連で)
総ツッコミの通り、
忍者の連中が弱すぎたり
お役人の藩に対するチェックが甘過ぎたり
流れ着いた先で全員が一緒に居てたり
そこはドラマ時代劇、勧善懲悪が基本なので仕方ないのである。
流石に上地雄輔は驚きましたけどね…。
軽い気持ちでご鑑賞を。
奇をてらわない展開なので安心して見られます。
へんなとこだらけ、だけどなんかいい
江戸の武家もので合戦でないものが好きなので興味津々でした。
公開してしばらくたつし、それほど話題でもないと思っていたのですが、結構埋まっている、それもカップルが多い。
参勤交代にも興味があったのですが、勉強には全然なりません(笑)
でも観終わったときに爽快になる面白い映画でした。
キャストは豪華でした!
でも忍びの人達、めちゃくちゃ弱過ぎです。
ナメてました。
テレ東出資だし、と思ってナメてました。
トランセンデンス鑑賞の空き時間に拝見。
平日の昼間にもかかわらず、劇場は大盛況。
なんで大盛況なのかは分からないけど、最高に笑いました。
劇場の大多数の人も、声を上げての大爆笑でした。
コメディ映画は数々見てますが、これほどたくさんの人が笑っているのは初めてかも知れません。特に西村雅彦さんが知恵を絞り出したアクション。爆笑不可避です。
個人的に、宮藤官九郎×阿部サダヲのようなハイテンションな笑いが嫌いで、「アンドリューNDR114」のアンドリューのようなローテンションなアクシデント的な笑いが好きです。この映画はどちらかと言うと後者で、当人達は参勤交代を成就すべく必至です。西村雅彦さんの知恵も、当人達は真顔で乗り切ってます。そのギャップというか、様相。
時代劇はあまり見ないし、歴史の詳しくないのでお話としては分かりませんが、キャストの素晴らしさは感じました。殿不在、2番手不在でも説得力を維持するタイプキャスト。特に寺脇康文さんと上地祐輔さんが該当します。でも弓矢が上手なジャニーズの人はいらなかったかも。使うなら見せ場を与えてやるべき。
リメイク版「十三人の刺客」と「のぼうの城」に似てる所が多い。
けど傑作です。少なくとも、「トランセンデンス」「ノア 約束の船」「300 帝国の進撃」「渇き。」よりは楽しめる映画だと思います。
週刊少年ジャンプの新人読み切り感
最初はすごいコメディタッチで楽しかったのに徐々にアクションが増えて、最終的には忍者と大乱闘。佐々木蔵之介が弱小藩の殿様にも関わらず、居合いの達人で敵をどんどん倒しちゃうのはカッコいいけど、話全体としてはぶれてる感じがする。
いい大根といい脚本。
チラシを手にした時から、ナンだこのふざけたタイトルは~?
と思っていたが、超高速!の真の理由が分かると、生半可な
気持ちではとても観れない作品。藩命を懸けた参勤交代のお話。
第37回城戸賞に輝いた土橋章宏の脚本、というので期待したが
寸分の狂いなし、知恵とユーモアに富んだ娯楽アクション時代劇。
城戸賞というと、あの「のぼうの城」を思い出すが、殿様びいきで
観られるのがよく似ている。農民を大切にしてきたいい殿様だ。
そんな殿様の弱小藩が幕府老中に立ち向かうという胸の梳く話。
あり得そうであり得ない行動の顛末を活き活きと描いているのが
ちょっと「半沢直樹」風。
119分間、全くダレることなくあの参勤交代のノウハウが学べる。
脚本も素晴らしいが、キャストもいい。
湯長谷藩の藩主の内藤政醇に佐々木蔵之介。いわき弁を朗々と
喋る気さくな殿様の本分は、武芸に長けた強ーい殿様であった!
そんな彼を取り巻く藩士達も面白い。西村、寺脇、六角、柄本、
上地、知念、そして伊原。知恵と度胸とお笑い(これは違うか?)で
乗り切れそうなメンバーだが、腕っぷしの方も実はめっぽう強い。
但し見せ場は超後半、何せ彼らは竹光を持たされてるからね~。
現在の金額で、およそ5億をかけて行われていたという参勤交代。
通常で8日間かかる道のりをやっと終えて帰ってきた湯長谷藩に
すぐにまた参勤の命が下される。金も人手も足りない中で藩命を
守るには5日で江戸に到着しなければならない。さぁどうする!?
そりゃもう、走るしかない!!ってことで彼らは見えないところで
大いに走りまくる。山を越え谷を下り、道案内の伊原の助けを借り
何とか道中を急ぐ彼らに向け、老中から放たれる刺客。大ピンチ!!
これがホントに面白い。狙い通りの笑いとはいえ(シニアが大喜び)、
ただのコメディとも化していない。西村が演じる相馬に向けられる
知恵出しの数々。彼らは知恵と運と根性で修羅場を渡っていくのだ。
リーダーシップの取り方、参謀の在り方、部下の纏め方に習い、
郷土愛に長けた殿様の人間力には将軍様とて一目置くのは当然。
(大根に始まり大根に終わる。これからもいわきの土を応援するぞー)
全29件中、21~29件目を表示