17歳

劇場公開日:

17歳

解説

「8人の女たち」「スイミング・プール」のフランソワ・オゾン監督が、少女と女の狭間で揺れ動く17歳の性を繊細につづった青春ドラマ。名門高校に通いながら何不自由のない生活を送る17歳の少女イザベル。バカンスに訪れたビーチで初体験を済ませた彼女は、やがて不特定多数の男たちを相手に売春を重ねるようになり……。主人公イザベルを演じるのは、モデル出身の新人女優マリーヌ・バクト。「まぼろし」のシャーロット・ランプリング、「輝ける女たち」のジェラルディン・ペラスら名優たちが脇を固める。

2013年製作/94分/R18+/フランス
原題または英題:Jeune & jolie
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2014年2月15日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第66回 カンヌ国際映画祭(2013年)

出品

コンペティション部門
出品作品 フランソワ・オゾン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)MANDARIN CINEMA - MARS FILMS - FRANCE 2. CINEMA - FOZ

映画レビュー

0.5まだ、少女なのにスケベな演出家に無理矢理に、裸!?

2023年11月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5【”若くて美しい”少女から女へ変化する17歳の夏のバカンスでの処女喪失からの一年間を描いた作品。主演のマリーヌ・ヴァクトの蠱惑的な美しさも印象的である。彼女が年齢相当の恋をする日はくるのだろうか。】

2023年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
NOBU

4.0観たかった度○鑑賞後の満足度◎ 少女から大人へ変化する…とか17歳の性を繊細に大胆に描いた…とかの謳い文句はこの映画の本質を理解していないように思う…

2023年6月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

①♪︎誰もいない海…二人の愛を確かめたくって…貴方の腕をすり抜けてみたのォ……走る水辺の眩しさ…息もできないくらい…速く…強く…抱き~しめに来て…好きなんだもの…私はいィまァ…生きている~♪︎(『17才』南沙織、私が初めて好きになったアイドル、スゴいもんでいまでも歌詞、丸暗記してる…)
というのが世間一般の17歳についてのイメージかな…

本作のイザベルは17歳だけど一般的に17歳(って言っても本当は“一般的”なんてもの有って無いようなもんだけど)でイメージされるような娘ではない。
ちょっと変わっている(処女を捧げたフェリックスにも「君の姉さん、チョット変わってるね」と言われるぐらいだから)。
17歳を代表するような娘ではない。だから『17歳』という邦題はちと外していると思う。
原題の

コメントする (0件)
共感した! 0件)
もーさん

2.5うーん、難しいなあ

2022年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

主人公の女優はすばらしいし、途中まではよかったもののラストが締まらなかった。
ひねりが足りなかったかな。
制作側にしてみれば何もないのがよかったのかもね。
自分には物足りなかった感じがします。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
g@onchan