劇場公開日 1984年3月11日

「ランランランララランランラン♪」風の谷のナウシカ サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5ランランランララランランラン♪

2020年7月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

難しい

ワンデーフリーパスポート、本日2度目の映画です。
2回目は現在、全国で再上映してますジブリ作品の中から「風の谷のナウシカ」を鑑賞。
私はあんまりジブリが好きじゃなくてですね、ハウルの動く城とポニョしか見たことないんですよ。
今回も期待せずに。

はい、期待しなくて良かったです。
やっぱり自分にジブリは合わないんでしょうか。
面白く感じなかった。時の流れのせいかな
ストーリーは言うまでもないと思うので、省きますね。

とりあえず良かった所から言うと、
かなり前の作品なのに絵が美し過ぎる。
今見ても映像に違和感が全くないし、これは映画館で見るべき映像美かなと。

そして、ナウシカ。
主人公としてふさわしい勇敢な少女で現代でも彼女のような人はそう居るもんじゃない。
仲間の為に祖国のために命を投げ出し、誰からも慕われて尊い存在。カッコイイ...

しかし、個人的には退屈でしか無かった。
ずっと同じ風景、ずっと同じ人達、ずっと同じ虫。
見応えがない。眠たくて仕方なかった

結局、何を言いたかったのか。
評価はかなり高いが、何も響かなかった。
どうなったの?なにしたかったの?何が目標なの?

昔の映画だから、現代に合ってないのはしょうがないだろう。しかし、公開当初にこの映画見ても同じ感想を盛ったと思う。

ジブリというかアニメ自体が苦手なのかしら。
この後に見た2回目の今日から俺は!!が信じられないほど面白かった。
ファンの方も大勢いらっしゃるので、大口叩くのは控えます。

こう思った映画好きもいるんだと言うことで...

サプライズ
pipiさんのコメント
2021年7月4日

起承転結の「起」だけだから、そうなるんです。

>どうなったの?なにしたかったの?何が目標なの?

まったく仰る通りだと思いますよ〜。冒頭の辺りは極力、原作に忠実でありながら、途中色々と改変しているので「説明不足」になっているし、「何するのか」「何が目標なのか」は、この映画の「直後のストーリー」つまり「承」の部分でハッキリしてくるんですね。
サプライズさんの感性、間違ってないと思いますからアニメが苦手って事はないと思います〜。
サプライズさんのレビュー、拝読出来てホッとしましたよ(笑)

pipi