「虫愛づる姫君」風の谷のナウシカ ぷにゃぷにゃさんの映画レビュー(感想・評価)
虫愛づる姫君
たまにテレビで放送するので、ありがたみも感じずに見ていた作品。が、原作を全て歌舞伎化すると聞いた時に、初めて映画のほかに漫画の原作があり、映画になっているのは最初の方だけと知った。歌舞伎のチケットは気がついた時には完売で、舞台は見られなかったが、舞台を収録したディレイビューイングを見て、その世界観に度肝を抜かれてしまった。本当によくぞこのような難行に挑戦されたと感服する。そこで突然ナウシカに凝り始め、とうとう原作7巻も読破した。めっちゃ準備が整ったところに、「一生に一度は、映画館でジブリを。」キャンペーンが重なり、ようやくナウシカを大画面で見ることができた。
で、まず思う。こんな若い娘にすごい苦労させるなんて、宮崎駿はサドだなぁ。父親は殺される、いきなり他国に占領される、人質にされる、次々に問題勃発、危ないことだらけじゃん! 息つくヒマもないよ! 多分ほんの3〜4日の出来事なのに濃い。17〜8の娘なのに、一気に倍くらい年取っちゃう感じ。それでもまっすぐな心で健気にがんばるナウシカ。泣ける。
巨神兵は今見ると出番が少なく、さほど破壊力を発揮しないままオサラバとなる。最後の方はだいぶ巻いた感じで、不完全燃焼。続きがありそうにも思えるラストで、できれば続編を作って欲しかった。
クレジットを見ると、有名な人々の名前をたくさん見ることができる。ジブリの仕事は歴史に残る!
シネマ歌舞伎が狙い目ですね!
探してみたら、アマプラにてワンピースがあったぁ。
しかし、まだレンタル料1980円。
アテルイが660円まで落ちていましたから、大体のペースや周期は掴めそうですね。
ワンピース&ナウシカが660円程度まで下がるのを、首を長〜くして待ってみますね^ ^
歌舞伎、ご覧になられたのですね!
はい♪是非、観たいと思っています〜。
ワンピースは行くつもりだったのに結局逃してしまって〜。
とりあえずナウシカ観られる媒体、探してみますね〜^ ^