「吹替えで見ちゃダメ」LIFE! えみRさんの映画レビュー(感想・評価)
吹替えで見ちゃダメ
普段、映画は吹替え派の私。
内容を100%理解したいからです。
映画のシーンに集中できて、ストーリーが理解しやすいので
昔から吹替え派でした・・・が!!!
この映画に関しては字幕をお勧めします。
主人公ウォルターの吹替えはナイナイの岡村隆史さんなのですが
酷い・・・酷すぎる・・・。
なんでアメリカ人が関西弁やねんwww
でもさ、『シュレック』。あれもダウンタウンの浜田雅功さんが
関西弁で声優をしましたよね。
あれは違和感なくすっと入ってこれました。
キャラクターものという事、そして訛りが強いという設定もあったからでしょう。
でも今回のLIFE!においてはダメ!!
関西人なのにイントネーションおかしいし、棒読みだし・・・
なぜこれでOKが出たのか不思議。
最近の映画はプロの声優を使わずに話題作りで芸能人を起用してることが増えてきています。やめて欲しい。
この作品も素晴らしい映画なのに吹替えが酷くて勿体ない。
前置きが長くなりました。m(._.)m
・・という事で、吹替えは見るに耐えがたく字幕で見直しました。
内容はとても素晴らしいです。
映像美、音楽のセンスも良いですね(*^_^*)
冴えないサラリーマンの主人公がショーンを追いかけて旅するにつれて
一皮剥けて、いい男になっていきます。
それと普段の頑張りを認めてくれている人が、どこかに必ず居るよ・・というメッセージ性もあります。
今の仕事に疲れた時、人生にちょっと疲れた人に
見てもらいたい名作だと思います。
《余談》
最後の表紙のウォルターですが、序盤で出てきた25番ネガを探している時のシーンと一致するので、その時の写真か??
・・と思いましたが、それだと時間軸が合わないので
あれは普段のウォルターだったのでしょう。
ちょっと紛らわしいのでセリフに「いつもここでネガを見てるんだ」
とかあった方が良かったんじゃないかな・・と思いました。
もし地上波で放送する時が来たら
吹替えは新しく作りなおして欲しいです。