劇場公開日 2015年12月4日

  • 予告編を見る

「原点回帰」007 スペクター harukitaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5原点回帰

2015年12月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

待ちきれず、先行上映へ行ってきました。

長いシリーズの中でも異色を放った前作「007/スカイフォール」
その素晴らしい出来映えには衝撃を受けた。
過去作にたっぷりオマージュを捧げつつ、(これは良い意味で)いろんなものをぶち壊してくれた。
《007シリーズ》を象徴するあのアイテムまで劇中大破させたのだ。
そしてそれを私は作り手達からの覚悟と原点回帰へのメッセージと受け取った。
まさにメタファー込み込みの芸術的エンターテイメント作品に仕上がっていた。
またその映像の美しさにも感動した。
そうそう音楽も良かったですよね。

正直《007シリーズ》でこんな衝撃を受けるとは思ってもいなかった。
そして「こんな素晴らしい作品を作っちゃって、次はどうすんだろ?」なんて心配になるほどだった。

と言うことで前作《スカイフォール》が素晴らし過ぎて、いくらでも語れてしまいますが…。

なのでぶっちゃけ前作を超えるなんてのは所詮ムリです。

本作でも前作から引き継いでボンドの過去に触れていきます。
そしてショーン・コネリー時代にオマージュを捧げつつ、サム・メンデス的アートな作品となっています。
相変わらず映像も美しい。
その辺りは前作同様素晴らしいです。
そして007らしさはしっかりあります。(これ大事です)

また初期の頃のある意味荒唐無稽な感じが入っていたりするのですが、正直そこはサム・メンデス色とはミスマッチな感じがしないでもない気がする。
ちょっと前に同じくスパイ映画「キングスマン」を観たという影響もあって、そこは「キングスマン」に軍配が上がる。

サム・メンデス版の第2彈として充分楽しめますし、新しい《007シリーズ》が歩き出したなという感じがあります。
キャストも魅力的です。

美しくてカッコいい映像に、ギネス的大爆破シーンなどもありますので、是非劇場の大スクリーンで観てください。

初期作品を観とけとまでは言いませんが、前作の「007/スカイフォール」は観ておいたほうがいいです。
むしろそこから《007シリーズ》を観始める人がいても全然OKだと思いますよ。

harukita