007 スペクターのレビュー・感想・評価
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トム・クルーズがTOM FORDを着る日が来るのか、来ないのか
「スカイフォール」をただの「ダークナイト」の「パ・」としかみてないオレにとって、本作の注目点は多い。「スカイフォール」でのラストの仕切り直しにシリアス(笑)・ボンドの終焉を期待してのことだ。(詳しくは「スカイフォール」評にて)
「スペクター」
ガンバレルはまあ、想定どおり。それより何はさておき、まずはタイトルバック。
Sam Smithの主題歌決定から、半分本気で心配していたこととして、タイトルバックがメンズの裸にならなきゃいいんのだが、という懸念はとりあえずクリア。(いや、半分的中。。)
だが、意外と絵との絡みが悪い。Sam Smithには色気と貫禄と遊び心が足らない、というところか。
メインタイトル・デザインのダニエル・クラインマンのこれまでの仕事からすると、その歌の色気のなさが影響。結果、彼の仕事の中では一番イマイチ、というのがオレの印象。実際絵作りも「The world is not enough」と「Die another day」から拾ってきた印象。
やはり「天使の声」である。エロスの対極にあるともいえる。
関係ないが、ダニエル・クラインマン絡みだと、曲はSheryl Crowの「Tomorrow never dies」、絵だとTina Turnerの「Goldeneye」がよい。
アバンタイトルについてだが、今回のアバンタイトルは、これまでのクレイグ007では一番いい。
何といっても、
「ボンドが街の祭りをすり抜け、連れの女を【ベッドに誘い込むまで】を長回しする」
という頭のおかしいオープニング。(褒めとる)
しかし、この最高のアバンタイトルとタイトルバックのアンバランス感に若干不安を抱く。
その不安は最後まですっきりすることなく、楽しいが、面白くない、という非常に「かわいそうな」形となった。
やっぱり作り手も、メンデスもクレイグボンドも生真面目すぎるのである。
今年のスパイ映画では、「ワイルドスピード」(もオレは入れる)、「MI:5」「キングスマン」と観てきたが、やはりスパイものはストーリーで魅せる時代ではなくなってきたのだなと実感。
「ワイルドスピード」はクルマと肉弾戦、「キングスマン」はヴォーンのおふざけ、とそれぞれのおバカな持ち味でアピールしたが、「MI:5」がトムのアクション、プラス「チーム戦」、さらにそこに「謎の女」という、従来の「007」の必須事項を持ってきたことで、スパイ映画戦では、一歩も二歩も先んじた。
一方、本命「スぺクター」は本来の原点回帰を図っての「豪華」を持ちつつも、「お気楽」「スケコマシ」という従来の「007らしさ」をねらいつつも、十分に発揮できなかった点が決定的に痛い。
それは、「生真面目路線」ゆえの、「ボンドの内面なんざ、面白くないのに」、「クレイグボンドの決着」の脚本にこだわり過ぎたからだ。さらに「スペクター」を使えるようになったのも仇となり、逆に本の無理を加速させている。
「MI:5」が同じような題材、敵を用意しながら、テンションの持続を「謎の女」の存在にあてたことで、うまく「敵のつまらなさ」を回避できたというのに、「スペクター」は後手に回りかつ「定番」をうまく処理できない結果となった。
ましてや「M」や「Q」を現場に駆り立てるという愚行。それすら結果「MI:5」の後手に回っている。
ボンドガール、レア・セドゥは、初めから「底の知れた美女」でしかなく、ボンドも彼女も何のために世界中を飛び回っているのか、というと、列車はディナーを食べるため、敵と戦うため、「この後は?」(爆笑)のベッドイン(Sam Smith再登場でさらに爆笑)と、というギャグ路線。
高級車がローマの夜景をバックに走って、列車で生命の危機を感じた後は、即ベッドインして、敵のアジトで着替えたら、すぐ脱がされてと、オールドファンには爆笑の連続も、普通の映画ファンには、つまらない、とみるのは無理もない。
だが、それでも(それだから)、オレは「スカイフォール」より好きだよ!!
追記
さあ、次はFlo ridaでよろしく(絶対ない)
追記2
トム・クルーズとマッカリーはしてやったりだろうなあ。でもオレは「スペクター」好きだよ。(もちろん「MI:5」のほうが好きですが)
アストンマーティンめちゃ、かっこいい!!
アストンマーティンのカーチェイスの場面はすごいし、かっこいい!
出てくる俳優さんたちも相変わらず豪華でいい。ダニエルクレイグは鉄板でとてもいいだけでなく、エストレラ役のステファニーシグマんも色気があって演技が良かった!
ただ、わりと画面全体が暗い感じの印象をうける場面が多かったのと、前作の『スカイフォール』の方がストーリー的にはちょっと好みだったかもしれないから3.0。
デンチ様はちょっとだけ
デンチ様ロス。回想シーンでその寂しさを紛らわすのみ。前作とついになる話ではあるが、こちらの気分としてはもう抜け殻みたいなものなので。
役者は揃った‼️
クレイグ版ボンドの4作目‼️前作「スカイフォール」でM、Q、マネーペニーが新たなキャストで登場し、仕切り直された007‼️続く今作では遂にスペクターが復活します‼️いろんな権利問題で長年登場できなかったスペクター‼️今回ようやく権利問題が解決し、めでたく再登場したスペクター‼️もちろん首領であるブロフェルドも登場‼️演じるのはタランティーノ作品でおなじみクリストフ・ヴァルツ‼️そして寡黙で巨漢な殺し屋ミスター・ヒンクスに「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」でおなじみデビット・バウティスタ‼️このキャスティングだけでワクワクが止まりません‼️そして次作での展開を考えると、ボンド最愛の女性とも言えるマドレーヌ・スワンにフランスの名花レア・セドゥ‼️このキャスティングにもこれまたドキドキ‼️いよいよ役者が揃った007‼️オープニングの「死者の日」での大アクションはじめ、ローマでのカーチェイス、雪山や列車内でのアクション、ラストの大爆発までオマージュ満載‼️見せ場満載‼️大興奮必至‼️ストーリー的には起承転結があまりにも見事だった前作「スカイフォール」にはチョット及ばないものの、コネリー版ボンドと並ぶクレイグ版ボンドの面目躍如たる快作です‼️ただ今回のアストンマーチンはデザインが洗練されすぎてて、前作のデザインの方が好きですね‼️
伝統継承の一つの形?
オールドファンには懐かしいスペクターとプロフェルド。
であるから、お話は荒唐無稽でした。
前作の原点回帰をある意味では承継しているとも言えます。
まあ、ジェームズボンドだからリアリズムを求める必要はありませんが。
スタイリッシュでセクシーな破壊王
ダニエル・クレイグの主演する「007」の4作目。
前作「スカイフォール」の続編でもあり完結編。
とても複雑なストーリー。
前半は前任のM(ジュディ・デンチ)から託された写真により、
マルコ・キアラを追ってメキシコの「死者の日」のお祭りに潜入。
途轍もない破壊工作を行う。
それが後任のM(レイフ・ファインズ)やM16の怒りを買い
ボンドは謹慎の身となる。
が、そんな事はお構いなし。
後半は黒幕のフランツ(クリストファー・ヴァルツ)登場。
なんと彼はジェームズ・ボンドの義兄。
幼いボンドを育てて教えてくれた養父の息子で、
ボンドに愛を注ぐ実の父親を
妬んで殺したという恐ろしい男。
その男のつくった秘密組織が【スペクター】
Q(ベン・ウィショー)やマネーペニーの協力で「スペクター組織」を
追い詰めて行きます。
そしてなんとも美しい肢体のボンド・ガールのレア・セドゥ。
ふくれっ面で美貌に?でしたが、欧米の男性にこの手の
凹凸の少ない顔は神秘的とされとても人気があるとか。
ボンドとの掛け合いも絶妙で中々のボンドガールでした。
スタイリッシュで過激、爆破に次ぐ爆破。
黒幕フランツの目的が私怨というのが、ちょっと残念でした。
次作「007ノー・タイム・トゥー・ダイ」でラストを飾る
ダニエル・クレイグの勇姿。
ノンストップのアクションと痺れる脱出劇に
手に汗を握りました。
so what do we do now ?
「No time to die」鑑賞後、家に帰って吹替版(地上波録画)を観る。
本作のエンディングのその先を知っているので、レア・セドゥ演じるマドレーヌとボンドの関係性、ロマンスの序章にグッときてしまうのは、まぁ当然なのだろう。
女性にコレだけ愛される、そのフェロモンの一端でも学びたいもの。まぁ有能さとユーモア、母性をくすぐる何かは、内面から溢れてきてしまうんだから仕方ないよね、ボンド。
鑑賞日が2021.10.07、マスクなしで世界を渡るボンド、男女がディスタンスをとる必要のない日常。そんな世界線で再びボンドと会いたいものだ。
(2023.08.27再鑑賞)
こんなもん?
IMAXの特別上映で鑑賞。恥ずかしながら初めてみる007映画でした。
ドルビーデジタル仕様でしょうが、サラウンド感はなかなか良く、細かい音を丁寧に散りばめていたりしましたが、音の移動には断層をいくつか感じたのと爆発音に迫力を欠いていたと思います。ヘリの音はなかなか良かったです。
いきなりのアクションシーン、暗殺からの爆発、ビル崩壊には笑わせてもらいました。たかだか5年ですが映像処理の進歩って結構進んだんですねえw
派手なアクションはこのシリーズの売りでしょうけど、ちょい量も質も控えめなのかなあ?ちょっと物足りなかったです。
ストーリーもなんか出来の悪いRPG観てるようで、ステージがブツブツと切れる、(章立てがハッキリしているとも言える)のが多少ストレスに感じました。結局、大回りしてロンドンに戻ってくるのねwという脱力感がありました。
そういえば穴をあけるシーン、キモいだけで意味が分かりませんでした。なんだったんだろ?
意外と一見さんに敷居が高いんですね。スター・ウォーズ並に。
帰って来たジェームズボンド
1962年に始まった人気シリーズも今作で24作目。最近の硬派な作品も面白かったが、
今作では、初代ショーンコネリーが演じた頃の、強くて粋で格好良いジェームスボンドが戻ってきた。
今作は、メキシコシティー、ローマ、オーストリア、モロッコなど、世界を股に掛けた、ノンストップアクションあり、敵との駆け引きありという、緩急を織り交ぜた王道のスパイ映画であり、軽妙な会話も程良く盛り込み、やはり007はこうでなくてはと納得した。
事情があって御無沙汰だったが、オールドファンとしては、スペクターという名も、猫を撫でるボスの存在も懐かしかった。
詳細に観れば荒唐無稽なところがあり突っ込み処満載だろうが、この手の作品にそれを求めるのは野暮というもの。あれこれ考えずに娯楽作品として無邪気に楽しみたい。次回がダニエル・クレイグボンドとしては最終作だが、これからも、今作の路線で息長く続いて欲しい。
007映画らしさは不変
だけど残らないなあ。ストーリーが雑で、ガチャガチャ感が際立つ感じ。
良い車、アクションシーン、世界的美観、ボンドガール、007映画の伝統は受け継がれている。
ボンドガールは上品な美しさで見とれてしまう、これが本作の一番かなあ。
ヒロインと共に闘い、仕事完遂より愛を選ぶ現代的ジェームズボンド
サム・メンデス監督(007 スカイフォール等)による2015年製作のアメリカ映画。
原題:Spectre、配給:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント。
これまでのボンド・ガールではなく、医師で共に闘うヒロイン設定の仏女優レア・セドゥが凄い美人とは思えないがとても魅力的で、007映画だけにキャラクターがとても新鮮に感じた。豪華列車内での青緑系パールカラーのイブニングドレス、最後の方のトレンチコート姿等、彼女の衣装も素敵だった。
出だしのアクションは少し物足りなかったが、飛行機で捕らえられたヒロイン乗る車を追いかけ、両翼破壊も爆走して救い出すシーンはアイデアも含めて素晴らしいアクション・シーンであった。
最後、敵の逮捕という仕事の完遂よりも彼女を選んだボンドの決断も現代的でとても良かった。そして、助手席にレア・セドゥを乗せてのアストンマーティン(英国高級スポーツカーメーカー)DB5(プレートナンバーは歴代及び前作と同じBMT216A)登場のラストシーンも、前の方の修理中の映像を受けて、とてもお洒落。
製作バーバラ・ブロッコリ、マイケル・G・ウィルソン、製作総指揮カラム・マクドゥガル、原案ジョン・ローガン 、ニール・パービス 、ロバート・ウェイド、脚本ジョン・ローガン、 ニール・パービス 、ロバート・ウェイド 、ジェズ・バターワース、撮影ホイテ・バン・ホイテマ、美術デニス・ガスナー、衣装ジャイニー・テマイム、編集リー・スミス、音楽トーマス・ニューマン、主題歌サム・スミス。
出演、ダニエル・クレイグ(ジェームズ・ボンド)、クリストフ・ワルツ(オーベルハウザー)、レア・セドゥ(マドレーヌ)、レイフ・ファインズ(M)、モニカ・ベルッチ(ルチア)、ベン・ウィショー(Q)、ナオミ・ハリス(マネーペニー)、デイブ・バウティスタ(ヒンクス)、アンドリュー・スコット(C)、ロリー・キニア(タナー)、イェスパー・クリステンセン(ミスター・ホワイト)、ステファニー・シグマン(エストレラ)。
最後があっけないけど盛り上げ方は最高
スペクターの組織の壮大感、前半の大ボスは誰かわからない前フリとかは素晴らしかった。ボンド個人に重きをおいているシリーズならではの敵ですが、ラストのヘリコプターに対してピストル打ち続けて落とされる下りはちょっとゲンナリしました。ここでマイナス1です。
著作権訴訟問題の終結
007に再び「スペクター」の文字が躍る事は、半世紀に及んだフレミング(原作者)&イオンプロ対マクローリー(サンダーボール作戦原作脚本家)との著作権訴訟合戦の終結を意味して大変喜ばしい。
さて本作であるが、これまた過去作品へのオマージュおてんこ盛り!
一体どうしちゃったの?ここまでやる?って感じで喜んでいいのやら、複雑な心境です。
まぁ、今回のように007マラソンでもしてない限りは、相当な007マニアしかわからないかもしれないシーンも多いのですが。
おかげで、カジノロワイヤルや慰めの報酬で感じた「新生ボンド感」はすっかり吹き飛びました。
もうクレイグボンドとコネリーボンドに差異はない感覚になりましたね。
そもそも、ポスターの白タキシードはコネリーとまったく同じだし、黒タートルネックに黒ズボン&ガンホルダーだけの本格スパイルックはムーアとおんなじ。
死者の日のスケルトン衣装は「死ぬのは奴らだ」。ヘリコプター1回転は「黄金銃を持つ男」のホーネット。アストン・マーチンのイジェクトシートは「ゴールドフィンガー」ですね。
特急列車で気丈なマドレーヌちゃんがボンドに陥ちるのを唐突だと思われた諸兄もおられましょうが、あれはそれ「ロシアより愛を込めて」と同様に「共通の恐怖体験をした男女は恋に落ちやすい」ってヤツですね。命の危機を感じると脳が急いで子孫を残そうとする本能的な遺伝子プログラムなのでしょう。
白ペルシャがトレードマークのブロフェルドと兄弟なのは「オースティンパワーズ」(笑)(いや、そこはオマージュじゃないって!w)
ただねー。宿敵、ブロフェルドにしてはなんだかキャラが弱かったかなぁ。
まぁ、その点も「ダイヤモンドは永遠に」では本作と比較にならぬほどキャラが弱かったブロフェルドなので、いいっちゃいいんですけどね。
まぁ、とにかくマドレーヌちゃんととりあえずのハッピーエンドでホッと致しました。
でも、次作ではきっと壮絶な悲劇が待っているのだろうなぁ、と「女王陛下の007」辺りから推測してしまい、なんとなくモヤモヤした気分で鑑賞を終えたわけなのです。
観たいような、観たくないようなノー・タイム・トゥ・ダイでありました。(早く観ようっとw)
※慧眼のレビュアー様のコメントで「過去作の亡霊を成仏させる為」との見解を読んだ。なるほど〜!と感服。
星の数、迷っていたが心置きなく上方修正する事にしよう。
あなたが心から憎いです ありがとう
まず、スペクターの首領が弱い。この方は詐欺師位が合ってるような気がする。ボンドガール達も印象が薄い。結構なスペクタルなのに全てが薄味。Cもいつも悪役でうーん。Qは活躍が光ってそこだけは良かったかな?
ボンドの哀しみ
ダニエル・クレイグ演じる6代目ボンド
「007」シリーズ第24作。
毎回、スーツ姿が決まってて
ステキですね。
前作のスカイフォールを観て
鑑賞した方が良いかも
冒頭の、メキシコシティでの
危険すぎるヘリの中での
格闘シーンにハラハラ
ロケ地の4ヶ所で
特に、ローマでのカーチェイス
迫力ありました。
緊迫のカーチェイスシーンですが
クスっと笑えるところもあったり
「007」ってユーモアあるところも
好きです。
ロンドンの夜
テムズ川でのシーン
ビッグベン(エリザベスタワー)や
ロンドンアイ(大観覧車)
ロンドン好きな私は
楽しめました(#^.^#)
犯罪組織(スペクター)の
機密会議シーンも謎めいていて
前作から登場した
世代交代かと思われた
武器開発の「Q」も
登場回数多かったです。
ボンドガールは
モニカ・ベルッチ
未亡人役で登場
美しさが際立っていますね。
とても、魅力的でした。
とにかく、ダニエルボンド
衣装姿もGood。
列車内での
白いタキシード姿にうっとり
思わず、ウォッカ・マティーニを
オーダーしたくなりますよヾ(≧▽≦)
衣裳担当が
人気のTOM FORDで
素晴らしい。
音楽ですが
前回は、アデルの歌が最高で
今作は
サム・スミスの
「Writing's On The Wall'」
透明感溢れる歌声に
心が洗われるようでした。
92位/499 2022.01.14現在
ダニエルボンド
再鑑賞祭りラスト
年末年始に観て
感想書くの忘れてた
とりあえずQが素敵すぎる
イケメンでスマートで頭が良くて
羨ましい
だめだなぁ、、、、
最近、観たすぐ後に感想書かないと
全然書けない、、、、
歳かな😩😩
年末年始、お店が忙しくて
余裕がなかったってのもあるけど。
でも、ダニエルボンドは
人生でもう1度くらいは
観る気がする。
観たいけど、でも、観れるのか?
人生って、思ってるより
時間は限られてるよねぇ、、、、
なので、1本1本大切に観たい。
別にそれが駄作でも。
そして、改めて
Filmarksって素敵なアプリ。
こうやって記録出来るのは
とてもありがたい。
以下
超個人的主観による駄文のためだけに
盛大にスルーしてください
(RG風)
スペクターのあるある言いたい♫
スペクターのあるある早く言いたい♬
スペクターのあるある今から言うよ♪
こめかみ痛くなりがち♩
下手したらルチア死にかけたぞ
と思いがち♩
ボンド序盤で怒られがち♩
備考 点数は自分が
生まれてから現在まで
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→35歳
(2022年時点41歳)
初回鑑賞場所→DVD
鑑賞回数→2回
記憶度→70%
マイ映画ランキング
2022年時点
全映画中→92位/499
洋画部門→81位/415
Qがかっこいい部門→1位
2位はジョンQ
さいこう
007は昔からどれを観てもおもしろい映画だったけど、ダニエル・クレイグの007はさらにおもしろい。
敵を追うのも人を守るときも女を見るのも常に無表情なのがいい。
私の好きなイギリス人俳優はみんなそうだけど、ダニエル・クレイグも身なりもきちんとしていて品格を感じられてとにかく素敵。
オープニングのシーンもレトロさを織り交ぜつつ美しい芸術作品のようなのもいい。
もう最終話になってしまったのが寂しいけれど、ノータイムトゥダイも楽しみ。
しばらく007にハマろう。
もうすっかり悪役として定着しているクリストフ チビでもしゃくれてて...
もうすっかり悪役として定着しているクリストフ
チビでもしゃくれてても冷静な悪役に向いているのが彼の凄さ
レアセドゥ久しぶりに観られて良かった
有名だけど案外見かけない
そして久しぶりに観るとセクシー
今作は迫力やスリルやストーリーなどどこか物足りない
スマートさもそんなに感じられない
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