相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へのレビュー・感想・評価
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前作が良かっただけに残念・・・
劇場版 前作 前々作ととても良かっただけに 今回は残念です。
お話はつまらなくはないのですが、テレビでのスペシャル版のような作品です。
前作2作はアップテンポで予想外のストーリー展開で 観ていて
ハラハラドキドキ これぞ劇場版!!と感激して観たのですが
今回はそれが ありませんでした。
やはり 作品を続けていくのは 難しいのでしょうか・・・
流行り病と長患い
いやね、悪くはないと思うんです。
悪くはないと思うんですが。
うーむ、期待値を上げすぎてたというか。
期待していた路線と違ったというか。
絶海の孤島での殺人事件というシチュエーション。
“『相棒』史上最高密度のミステリー”という謳い文句。
ここからのイメージだと、僕としては
金田一耕助シリーズ等のおどろおどろしくて
どろりとした雰囲気の連続殺人もの、
あるいはジョン・マクティアナン監督の
『閉ざされた森』のような、ヒネリを
利かせまくったミステリ(あの作品は
ミステリとしての強度はもう一歩だけど
雰囲気は好きだった)を期待してしまう。
けど、違うんすよね、今回。
ミステリとしての強度よりも、事件を通して浮かび
上がってくるテーマをより重視した作りになっていた。
* * *
『相棒』を長く観られている方ならご存知と思うが 、
ドラマシリーズの『相棒』は各エピソードを
多くの脚本家の方々が書かれており、
なかでもメインエピソードを多く手掛ける興水泰弘氏
の脚本は、警察あるいは国家のシステムに潜む
危うさや矛盾点をフィーチャーしたものが多い。
端的に言えば、テーマのスケールがデカい。
で、彼の脚本は、テーマに重きを置きすぎてミステリ
としての出来がかなり雑になる場合がちらほらあると
僕個人は感じている。
今回の劇場版はそちらのパターンだと思う。つまり、
テーマ重視で物語を観る方はきっと気に入るだろうが、
『純粋にミステリを楽しみたい』あるいは
『ミステリと重厚なテーマのバランスを楽しみたい』
という向きには不満が残る出来だと思っている。
殺人の偽装トリックは“トリック”と呼べるほどのものじゃ
無いし、犯人を追い詰める証拠も決め手に欠ける。
そもそもあんな証拠の品を残している所も違和感。
* * *
じゃあ全然面白くないかというと、そんなことはない。
劇場版ならではのスケールを感じさせる点も多いし、
『相棒』ファンならニヤリのシーンも満載だ。
まず画作りで言えば、
ドラマよりも陰影が強くザリザリとした感じや
鬱蒼とした密林の風景は見応えがあるし、ハデな
爆破シーンや特殊部隊+ヘリ登場も劇場版ならでは。
そしてその異常状況でも紅茶をたしなむ右京さん(笑)。
いつも通りの好奇心とフットワークでどんどん事件に
首を突っ込んでいく。
2代目相棒の神戸くんと3代目相棒のカイトくんの
やり取りにもクスクスさせられたし、
お馴染み捜査1課トリオ(三浦刑事、今回だけ復活!)
と鑑識の米沢さんが、いつもの右京さんらしい
強引なやり方でイヤイヤ(笑)捜査に参加させられるのも
可笑しい。
* * *
そして、テーマについては流石は『相棒』。
あまり細かくは書かないが、
『自衛』という目的の為に赦される行為の
きわどい境界線について、その線の
“あちら側“と“こちら側”の主張を
非常に分かりやすく示してくれる。
このテーマに対する答えは映画内では示されない。
そりゃそうだ。2時間の映画で答えが出るほど
簡単な話なら、とっくに世界中ピースフルだ。
要は右京さんやカイトくんのように、
現状から目を背けず、かといって極論に走らず、
“あちら”と“こちら”の立場の人々が妥協し合える道を
探し続ける意識を持つ事が肝心なんだろう。
とまあ、当たり前の事をエラそうに語ったところで
今回のレビューおしまい!
<2014.04.27鑑賞>
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余談:
冒頭の脚本家つながりで一言。
『相棒』劇場版の中では僕は『1』が一番好き。
話にケレン味があって、テーマも市井の人々の
心情に寄り添ったものだったと思う。
ちなみに『1』の脚本は戸田山雅司氏。
あと、各エピソードと脚本家さんをそんなに
しっかり把握してる訳じゃないが、最近は
太田愛氏の脚本作品がお気に入り。
レビュー見過ぎたらダメ!
これは相棒ではない
期待通りの一本でした(笑)
相棒の映画版ならではのスケールでした。今までのスポットとは違うテーマで楽しめました。
憲法記念日後に見てしまったタイミングで、防衛、国防のテーマなど考えさせるものでしたが、右京さんの意見も相手の意見も考えさせるものでした。
欲をいえば、カイト君がもっと活躍してほしかった。(笑)
変わらない相棒ワールド
今回も最初から最後まで惹きつけられる内容でした。
劇中でカイトくんと尊さんが同じスクリーンに登場したこと、また相棒オールスターズの協力と活躍が、ファンから見ているととても面白く、相棒の歴史もしみじみ実感しました。
内容はこれまでにない種のものでしたが、私には返って斬新であり、相棒がさらに幅を広げた印象を受けました。
映画らしいスケールの大きさ、時事に即した内容もまた、相棒らしかったです。
右京さんの年齢に合わない身のこなしといい、カイトくんとのますますのパートナーシップといい、とにかく相棒ファンとしては素直に自然に、楽しむことができました。
まだまだ多くの人に観ていただき、本作が伸びればいいなと思っています。
興行ランキング5位ですが
興行ランキング5位なのは、公開次期が悪いだけ。キャパシティが上から4番目、200人前後だからと。もし、5月24日か31日公開なら、もっと大きなシアターを使えて、1位になっていたはず。
それだけの内容はあると僕は思います。
やっぱりすごい。
「相棒」はどこへ行ってしまうのか。
観賞後、そんなことを思わせる作品であった。
予告などが出始めてから、ある種の危惧を抱いていた。ミステリー度が高いというような宣伝もされていた。
ただ、絶海の孤島が舞台で、まがりなりにも警視庁の刑事が出向く案件で、ミステリー度が高くなるわけがない。
結果、ミステリーとしてはかなり凡庸な出来であった。
杉下(水谷豊)が犯人を特定していく過程がかなり大雑把で、何を元に推理を進めて行ったのか、きちんと示してほしかったところだ。
だが、輿水泰弘脚本、和泉聖治監督の狙いはそんなところにはない。
東京拘置所でのやりとりがすべてである。
国防とは。まあ、あまり世間では国防という言葉は使わず、安全保障といったりする。
そこへ突っ込んでいく作り手の勇気は、観ている我々も震撼するほどだ。そう簡単に答えの出るものではないが、あえて、それでも描かなければならない、そんな使命感みたいなものも感じた。
ドラマはほとんど観ていないが、この志で、これからも続けていってほしい。
刑事ドラマの概念を見事に越える、異色なスケール&ストーリー。
【賛否両論チェック】
賛:離島で起きた事故をきっかけに、自衛隊をも巻き込んだ巨大な陰謀を追及していく2人が痛快。前作やテレビ版の知識も基本的には不要。
否:ラストはやや理屈っぽくて説教臭い。当然ながら殺害シーンもあり。
今回は、スケールもストーリーも異色です。離島の事故から、国家権力をも巻き込んだ巨大な陰謀を追及していく様は、刑事ドラマの概念を見事に超えています。そして最終的には、「本当の平和とは」という、普遍的なテーマに行きつきます。
ラストの犯人VS杉下のかけ合いは、若干理屈っぽくて説教臭い感はありますが、それもまた相棒の魅力の1つ。基礎知識も最悪なくても大丈夫なので、是非ご覧になってみて下さい。
今までの劇場版よりは解りやすい
これじゃない感。
メッセージ性
相棒らしさが足りない
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