「どこで飲むかを練る。」相棒 劇場版III 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)
どこで飲むかを練る。
劇場版3作目。
そう、未だに私も毎回(しつこく)間違えるんだけど…
映画版は最新ドラマのひとつ前でしたね!時系列的に。
おぉ!なんで三浦さんが!?ってまた言っちゃった。
だからぁ~、このシリーズはねぇ~、って、
いつも隣で説明してくれる友人に感謝、感謝であります。
ドラマ版も社会派らしく、毎回時事ネタを多く取り入れた
内容を見せるこのシリーズ、映画はその舞台を広げる程度で
面白いかどうかは…脚本次第ですよね?といったところ。
今回はずいぶん遠くに行ったんですねぇ~と思ったけれど、
自衛隊絡みでその方向性…だと予告から散々観てきたので、
特にうわっ!と思ったところはなかった。
謎の民兵組織…といっても、エ、釈由美子が?なんて
そのうちお色気シーンでも出してくるつもりかしら?などと
かなり不謹慎なことまで考えてしまった始末(ゴメンなさい)
右京さんは相変らず、絶海の孤島でもティーを飲んでいる♪
インタビューではどこで飲みましょう?なんて監督と練った
らしいけど、そこを練るなら違う部分を練ればいいのに~と、
またしても余計なことを考えてしまった。
スーツもビシッと決まって素晴らしい。絶海の孤島関係なしv
カイトくんは頑張っているし(すっかり馴染んできていい感じ)
今回はあの神戸尊が再登場、ファンにとって嬉しい揃い踏み。
推理の方は…あぁなるほど^^;と思ったけれど、怪しい人間が
最初から怪しい対象なので…これはもう…各々想像の範疇で。
色々とツッコミどころは満載だけど、実に相棒らしい作品。
描き方はどうあれ、平和に対する考えや見解が一方向ではない
(当たり前だけど)ことが国防をテーマにして考えさせられる。
私もまったく自衛隊関連には疎いんだけど(現問題に於いても)
そんな時はTVで熱く語る元自衛隊出身の俳優・今井雅之が
コメンテーターの「バラ色ダンディ」の木曜日を見て勉強する。
カンケーない、で済まされない問題が、あちこちにゴロゴロと
転がっていることを知らされ、かなり愕然とする昨今なのだ。
(ひとつ、よろしいですか?そのカップ、どう運んだんでしょう?)