劇場公開日 2014年5月10日

  • 予告編を見る

「行動は嘘をつかない」WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常 bassyさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0行動は嘘をつかない

2017年2月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

今時のよくいる高校生 平野勇気。
受験に失敗し、彼女にも別れを告げられ仲間は次のステージに向けて進んでいる。

そんな中でたまたま見つけた山奥で行われる林業研修に参加。
この研修を見つけた経緯や動機も何とも高校生らしいというか若者らしい。

嫌々ながらも1ヶ月の研修を終え、研修生がそれぞれの受け入れ先へ行く中で、彼の受け入れ先は何と、言動が荒々しく厳しいと町中で有名な中村林業の飯田ヨキ家(伊藤英明)。

しかしながら、この出会いが彼を変える。
荒々しくもどこか優しい。また、中村林業の周囲の人も良い人柄。
そんな空気が研修生一甘い考えの彼を変えていったのだろう。

田舎にはその土地の伝統がある。
中でも祭りは最たるもの。
この祭りにかける男たちの熱意や勢いは眼を見張るものがある。
そんな祭りに1年間の育成後、東京へ帰る平野勇気の参加に反対を訴える村長の山根(柄本明)。

ここでも彼の人柄やその後の行動で村長は彼の参加を受け入れ、仲間の証である名札を手にする。

1年に一度の村最大のイベントである神去村大山祇祭り。
果たして彼はその中で何を感じるのだろうか。
また、彼を待ち受けている試練とは。

鑑賞冒頭に、彼の平野勇気という名前を見た印象はだらしない高校生。
しかし、鑑賞後にこの名前を見た印象は、大人な彼を連想させる。

今の自分を変えるきっかけをつかみたい方には特にグッと来るものがあります。

物語最後の行動。
これまた彼らしい。

bassy