劇場公開日 2014年1月31日

  • 予告編を見る

「クズだが頭はキレて金稼ぎには合理的!これが"映画"だ!!」ウルフ・オブ・ウォールストリート ezioさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5クズだが頭はキレて金稼ぎには合理的!これが"映画"だ!!

2023年10月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ドラッグとセックスに浸かりながらも金稼ぎに奔走し人を誘惑する。ディカプリオの好演は何よりその「顔芸」に光る。
序盤は右も左も分からない証券マンだったが、才能を開花させ金で成り上がる様は痛快だし、顧客の一切をバカにしたその態度は芯が通っていて楽しめる。
倫理観も何も無い狂気に満ちているが、金稼ぎには貪欲で真摯な姿勢はやはり魅了される。特に、秘書や名前の出ないような従業員にも狂気を感じさせるキマった感じが物語に拍車もかけ、3時間という長さを感じさせない(観終わった後はしっかり3時間分疲れる)。

だが。金は最高のドラッグかもしれないがそんなベルフォードが取り憑かれていたのは"金稼ぎ"そのものだったところにスコセッシの皮肉と「映画」という表現方法へのこだわりを見た。
マーゴットロビーに目を奪われたり、仲間への想いが嘘ではないと感じさせるのはそこに「情熱」を感じさせるからだろう。
ディカプリオの演技に無理を感じるのは、こんなぶっ飛んだ役は本人でもない限り無理が出るだろうと。

今現在も世界各地を講演会で渡り歩き、金を稼ぎ続けている事実には変わりなくエピローグとしてある一つの視点としては胸糞悪いかもしれないが最高だ。
そんな視点の奴らは「マクドナルドで働いとけ!」

ezio