オンリー・ゴッドのレビュー・感想・評価
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演歌がグッド。
この監督の前作でも然り、寡黙なバイオレンス作品。
いや、今回はちょっと違うかな^^;
「ドライヴ」ではかなりのマニアを生んだみたいだけど、
その独特な世界観と映像センスをどう見るかで、
作品の好き嫌いはハッキリ分かれるところだと思う。
大方男性陣はカッコいい♪という意見が多かったけれど、
私個人的には今ひとつ入り込めない世界だった。
なので今回も過度な期待はせずに観に行ったんだけど…
私的にR・ゴズリングは、普通に喋っている方が好きだ。
あまりに寡黙すぎて何を考えているかサッパリ分からない。
説明など何もない物語は(毎回そうよね)彼の行動と周囲の
雰囲気で、あーそういうことだったのか。が分かる形式で
不親切極まりない暗い映像。その中に惨殺死体が転がる。
スピード感のない惨殺場面は、ただでさえゆっくりな演出に
追い打ちをかけ、どれほど痛く斬りつけられているかが
連想されてしまう二重地獄構造。目を閉じてる時間が長い。
静まり返った劇場内には、そこに声をあげる観客もおらず、
隣りの爺さんが食べている煎餅の音が鳴り響く始末だった。
…そこへ、あのタイ人が歌う「演歌」だ。何なのこの場末感。
つまらないとか、眠くなるとか、もうそういう次元ではない。
神がいるなら助けて欲しいのはこういう時だな、と思った。
なるほど、観る者にそう思わせる戦略だったのか!?
だとしたら巧い監督だけど、そういうワケでもあるまいに。
どう考えても、元警官を名乗るあのタイ人が可笑しすぎる。
背中から刀が出てくるし、変な歩き方するし、レベルが違う。
すっかりゴズリングの出番など影を潜め、負けが誇張される。
で、必勝ゴキゲン!またあの「演歌」だ。
まさかのまさか、エンディングまで、あの「演歌」だ。
これがムダに上手いおかげで、さらに怪作となってしまった。
彼の名はヴィタヤ・パンスリンガム。覚えておきましょう。
ところで母親役のスコット・トーマス。どうした、そのメイク!?
(90分間耐えられそうなら観てみて。このベスト・オブ・場末感)
オススメはしません。
観手の力が試される作品です。
悪意を感じるくらいに説明無し!
てか「好きなように読み解け!」と、様々な原色が放り出されたようです。
「今までの集大成」と監督自身が言っているのも分かるけど…
嫌いでは無いですが、オススメは出来ない哲学のような仕上がり。
逆にそこがこの作品の深みであり、眼をそらせられないなんですよね…
ゴズ氏よりも、ちっちゃいフォレスト・ウィテカーの存在感と身体のキレ&カラオケに注目!
期待外れでした。
ライアン・ゴズリングとニコラス監督の「ドライヴ」が面白かったので観に行きました。
残念ながら「ドライヴ」のような感動はなかったけど、あの刑事の鬼のような強さとカラオケシーンだけは好きなので今度友達ともう一回は観たいです。
悪い意味で個性が強すぎ
時間がもったいないので、見ない事をオススメします。
ちなみに内容をザックリ話すと
登場人物【主人公、主人公の兄、元警官(タイ人)、主人公の母親】
1.まず、タイでボクシングジム(裏では麻薬売買)をやってる主人公の兄貴が未成年とヤリたい!!と思い売春宿にいきますが、みあたらず路上で売春している女(16歳)をみつけレイプして何を思ったのかボコボコにして殺してしまいます。
2.ダークヒーロー的な元警官がその現場に殺された女の父親を引き連れ、駆けつけます。そして現場から逃走しなかった放心状態の兄に報復させます。(兄死亡)その復習させたオヤジさんも「売春していたのを見て見ぬ振りしたな!!」的な理由で警官が腕を切断します。(背中から短刀を抜き出すところは...おいおい、コメディ映画だったのかよwww)と思わせるシーンでした。
3.母親がアメリカから駆けつけ(セレブババア風)復習に奔走する。→失敗→ババア逆に殺される。
4.ラストらへんは、急に画面がとびどこかの森?みたいな場所で元警官により主人公が腕切断(幻想的な雰囲気だったので、現実かは分からん)....これは、主人公が昔父親を拳で殺してしまったためアメリカからタイに逃亡してるエピソードからなのか?.....そして終わり。
えええええっっっw 警官側は誰も死んどらんし、主人公側が一方的にボコボコにされてるだけのストーリーでwwwなんじゃこりゃwしかも、元警官の遠くを見つめたカラオケシーンがちょいちょい入ってて、さらに胸くそ悪くなるww
【見ない方が良い理由】
[1]意味がわからない.....ほとんどのシーンが抽象的すぎて理解不可能です、人によってですが自分には、グダグダな感じの印象にしかとらえることができませんでした。セリフも少なめ、ただ歩いてるシーンもあるし。ストーリーは、あるけど無いようなもんだし。
[2]暴力シーンおおすぎ。グロければいいって話じゃねえよ。
独特な雰囲気だしたいなら(見ていて分かりますが。だしたそうな感じプンプンしますw)むしろ、少なくして他の表現をすればいいのに。
好き嫌いは別として脳を犯される作品でした。
説明的な台詞や描写が省略されているため非常に分かり難い、抽象的な本作。
個人的には(どんなにヘボでも)誰かの解釈や意見を踏まえた上で観た方が楽しめる作品だと思います。
ので、以下に私の内容に対する解釈を。
本作は主人公であるジュリアンの改宗と懺悔、そして救済が描かれています。
支配し搾取する神から、厳正な裁きのみを行う神への改宗。
改宗に伴う罪の懺悔と裁き。
そして、裁きを受けた末の救済。
まず序盤のジュリアンは母であるクリステルに支配/搾取されています。
序盤のジュリアンにとっての神はクリステル。
作中では大人となったジュリアンのみが描かれていますが、母の命令を絶対とし意に沿わない復讐に向かう姿は彼と母の関係性とその強固さを露わにしています。
それは兄であるビリーも同じ関係性であったと推測されます。
ジュリアンとクリステルの会話の中では近親相カンの関係性も仄めかされており。
兄が無力な少女を好みとしている点やジュリアンが不能として描かれている点は彼等が母から性的な搾取を受け歪んでしまった結果と捉えられます。
その結末として兄は或る大きな過ちを犯し殺害。
その復讐を母こと神に命じられるジュリアン。
但し、この時点でジュリアンは命令に違和感を覚えています。
支配/搾取する神に対して不信感を抱いている。
己の倫理観と神の価値観に齟齬が生じている。
対して登場するのが謎の男 チャンという神。
裁判もせず罪人に対して独自かつ厳正なる基準のもと裁きを下す。
現地の住民に怖れ崇められている。
何もない空間から執行用の刀を突如取り出す。
チャンは厳正な裁きを無慈悲に行う神。
罪人の背景や事情に関わらず、犯した罪の重さのみで判断し裁きを与える。
そして何故か裁きを下した後にカラオケに。
この行為の解釈を彼自身の懺悔と捉えるか、罪人に対する鎮魂歌と捉えるかで彼の人間らしさが大分違いますが。
少なくともカラオケでの熱唱が一種の儀式として描かれています。
兄を殺害した犯人を捜す中でチャンに近付いていくジュリアン。
ジュリアンの動きとは別にチャンの殺害を手下に命じるクリステル。
彼等の動きを踏まえて行動を起こすチャン。
或る出来事を経てジュリアンはチャンと直接対決することに。
味わうチャンとの圧倒的な力の差。
ここでは圧倒的な力の前に屈服するジュリアンが描かれています。
その後、再びチャン殺害を母に命じられたジュリアンは。
…という所で終盤に。
終盤の展開は敢えて触れませんが。
これまで薄暗く赤黒い地獄のような背景が続いていた中で終盤の或る場面で一気に色が澄み静寂が訪れる。
その背景がジュリアンの心境、清々しさ、救済を描いていたように感じました。
原始的で濃く暗い色使いや
処刑シーンの「溜めて溜めて溜めて…スパーーンッッ」というスローと超高速の緩急。
そして抽象的な物語。
好き嫌い、良い悪い、は別として。
観ていると脳をグッチャグチャにされ強制的にトランス状態にされる、脳を犯される作品でした。
…鑑賞後、頭の整理が出来ず何となく街を1時間程度徘徊しました。
少なくとも自宅でDVD鑑賞の場合は10分で止めてしまう可能性大。
映画館で強制的に最後まで鑑賞し、強制的に脳をグッチャグチャにする体験を偶にはしてみてもいいのではと思います。
オススメです。
トホホ映画
前作のドライヴが傑作過ぎてハードルが上がってたってものあるが、それを差し引いても今作は駄作だと思う。
まずストーリー上の細かいディテールが雑。説明するシーンが多すぎるのは良くないが、全くというのも良くない。それはカタルシスされるまで、そのディテールが積み重ねられることで放出された時のそれがより大きくなるからだ。事実、前作のドライヴではその様な手法が取られていた。それが今作ではずっとカタルシスの連続みたいな感じでどうしょうもない結果となってしまった。
また、自分がアジア人というのもあるが舞台設定がバンコクってのもハリウッドの真似事してるみたいな感覚がなんか嫌だった。
そして何よりヴァイオレンス映画として致命的な欠点だったのが敵の親玉の迫力が薄いことだ。このキャスティングミスは痛かった。これが本作品を面白くなくしてる一番の根源だと思う。やっぱり役者ってのは演技が大事なのは勿論だが「顔」って重要だなと。全然怖くないんだもの。冷酷なシーンがチープに見えてしまうって終わってる。刀を抜く時の音も安っぽすぎて笑ってしまった。
きつい方のレフン
ところどころ面白い場面があるんだけど、全体的にはとても退屈な印象がある。見る人を楽しませる気がない、きつい方のレフン監督作品だった。
警部が橋爪功に似ていた。
クソ映画だけど駄作ではない。
緊張感が続き退屈させない力がある。本当に面白くない映画は途中で映画館出たくなるけど、それは全くない。映像、役者、音楽どれも素晴らしく、脚本、編集で混乱するけどそれは監督の狙いだろう。この作品を娯楽として観客に向けてとってれば傑作と言われてたかもしれない。あと、途中からこれはギャグかもしれない…とも思いながら観てました。
観に行く時は一人をおすすめします。絶対。
残念!ゴスリング様。
バンコクの闇社会の成敗人は、小日向似の開襟シャツ半袖スーツのおっさんであった。警官を従え悪人の腕をぶった切った後、演歌を唄いあげる。映像の色彩などはデビット・リンチ風だが、まさにコレは香港ノアールですな。だからゴスリング様、残念!浮いてます。
レフン監督作、今回のテーマカラーは「赤」
ということもあって、昨年のマイベスト
「地獄でなぜ悪い」を思い出したが、
過激描写では、この作品のほうが上。
赤い色もあってか、
終始ハラハラドキドキ興奮し、
一瞬も目が離せなかった。
舞台である賑やかなタイ・バンコクの
雰囲気と、「ドライヴ」以上にカッコ
よかったライアン・ゴズリングにグッ
ときた。
裏の主役の人間的おかしさと
イチャってる感に圧巻!
映画の中の暴力のように色濃くもじんわりと爪痕を残す
前作『ドライブ』に引き続きタッグを組んだニコラス・ウィンデリング・レフン監督とライアン・ゴスリングによる哲学チックなバイオレンス映画。
まずこの映画の難解さは主要人物の動機や心情が見えず、悶々としてしまうが、そこは意味がないのかも。
様々なメタファーに思いを巡らすことで数多の解釈をすることが面白いのだから、登場人物の細かな設定や動機なんかはどうでもいいのだ。
たとえば元刑事のチャンは神的なポジションであり、本作における神というのは当然彼のことだろう。罪ある人物には彼が必ず裁きを下す。
しかし、なぜ裁きを行うかがわからないし、思わず笑ってしまうシーンである裁きを下した後のタイ歌謡曲をカラオケで歌う意味もわからない。ただ、彼は超法規的な存在で悪人に裁きを下す。
その行動原則は傷ついた人の代理として復讐を行う絶対的な存在である。
もう一方の神として主人公ジュリアン(ライアン・ゴスリング)の母クリスタルも神として絶対的な存在である。
彼女は旦那が死んでから麻薬組織を仕切っていただけあって、絶対的権力者。相手を支配、統制することが当然と思っている。
それは息子であるジュリアンにも向けられ、トラウマとなっている。
(どうやら近親相姦されていたようで、そのせいでジュリアンは去勢されている。そのせいで母親にたいして愛憎入り交じる複雑な感情を抱いているようだ)
しかし、なんでそんなことをするのかなんてのはわからないし、意味はない。そういうもんなのだ。
主人公ジュリアンは悪や暴力の連鎖の中、善悪に翻弄され、どちらの2人(チャン、ジュリアン)の神の価値観を信じるのか?そして神を信じることで罪から赦されるのか?ということがってのが大筋ですが、そこにどのような意味があるのだろうか?
正直一回観ただけではわからないので、今後も悶々とするのだろう。
個人的にはそれはすごくいいことだと思う。
傷跡として残り、時々痛み、この映画を思い出す。
しかし、監督のインタビューにこの映画のテーマは『人のいうことを聞くな』といっていたのでテーマ自体は単純なのかも。
ちなみに映像はドライブの時同様、いやそれ以上に美しい。
いい感じに酔ったような、ゆったりとした時間感覚の映像はバンコクのあらゆる場所と相性がいい(夜店の路地、赤い部屋とかキャバレーとか)
チェンを始めとしたあらゆる人物の暴力は本当に痛そうだし、フレッシュな暴力表現。ニコラス・ウィンデリング・レフン監督印だろう。
そんでノーカントリーのシガーみたいな超越したチャンを演じたヴィタヤ・パンスガム、美しく狂気を孕んだクリスタル役のクリスティン・スコット・トーマスの怪演ぶりはヤバかった!
うまくまとめられないが、いい映画だった。
裁きと戦いの果てに生まれたものは?
個人的な神のために本当の神に戦いを挑むというだけで個人的にはとても面白く観れました。まぁ当然、本当の神に勝てるわけがないんだけれど、そこから主人公はどうなっていくのか。
ということで、監督自身の思想的部分が物凄い出てるので好き嫌いは別れるのは間違いないと思います。
神の存在に興味がある人だけではなく、母親という存在に対してコンプレックスを抱いている人は主人公の気持ちは痛いほど理解できるはずだし、その主人公がどうなっていくのかを興味深く追っていけるはず。逆にその部分が理解出来ない人はつまらないと感じるのかなと思いました。
でも何より映像で魅せる監督だから、またDVDで観るかって思うくらいの興味があるなら劇場で観た方が絶対に良いということは間違いないと思います。
期待はずれ…
ドライヴのコンビが再びタッグを組んだこの映画なのでかなり期待して観にいきました。
が、全体的によくわからずに見たあともなんだかスッキリしない映画でした。
きっと深い意味があると思うんだけど、復讐をするにしても筋が通らないというか…
ストーリーにまったく入り込めなかった。
だけど、相変わらずライアン・ゴズリングさんは男前で素敵でした。
ドライヴより傑作だと思う。
『オンリーゴッド』が25日劇場公開され、早速見に行ったが、
想像を遥かに超えていました。
まず先に、この映画は観る人を完全に選ぶ作品です。
ゴズリングとレフン監督と言ったら『ドライヴ』だが、
『ドライヴ』のような作品を期待すると大やけどします。
本作は、暗い室内と夜景ばかりを映したダークな映像が個性的で、残酷シーン、登場人物の一人一人の動きは観ている人たちをゾクゾクさせます。
全体的に恐ろしいのだが美しい映像美で放たれている。
内容というよりも、この映画のオチがどうかではなく、この先の映像では一体どんなものが?!という期待感を抱かせる作品です。
普通の映画とは変わった世界観に、伝わらない人がほとんどだと思われます。
劇場鑑賞後、自分を含むごく少数は満足していましたが、だいたいの人は「なんだか意味がわからない映画だなぁ」
と口にしていました。
でもそこが、レフン監督作品の魅力なのです。
この作品をどう感じるかは見てみないとわからない。
僕は『ドライヴ』よりも好きです。
また見に行きたいと思います。
神のみが許す
レフン監督の映画を「ドライヴ」しか観たことがない方は「何この映画?」って肩透かしくらった感じになり、「ヴァルハラライジング」や「ブロンソン」まで観ている方は「今回はこっち(ヴァルハラ)よりね」って納得して鑑賞できる感じになるのではないかなって思います。個人的には最高に楽しめた映画で何度も繰り返し観てしまいました。相変わらずの映像センスと独特の長回しの間で観るものを惹きつける演出は今回も健在。色々書くとネタバレになるので
細かくは書きませんが、中身はタイトルの通り「神のみが許す」がテーマの話です。
人を1人殺めるとその罰は己の腕1本で償え。
二人で両腕2本。
三人以上は死を・・・。
それが神のルール
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