「クドカンよ、これが映画だ。」舞妓はレディ 野川新栄さんの映画レビュー(感想・評価)
クドカンよ、これが映画だ。
映画館では2014年9月23日地元のイオンシネマで鑑賞
キャストは豪華な顔ぶれ
周防監督作品ではお馴染みな人たちも初めて見る人も
舞妓をテーマにした映画といえばやっぱりこれ
まず最初に思いつくのが『舞妓Haaaan!!!』という人とは良好な人間関係を続けていく自信はない
この作品で上白石萌音という存在を知る
全然美人じゃないけどかわいい
広い意味で頭もいいから芸能界で長くうまくやっていけるだろう
周防監督のセンスを感じる
丁寧に取材し丁寧に調べ丁寧に作り込んでいる
舞妓や京都の文化に敬意と愛情を感じる
宮城の県北から出てきた某田舎モンはこれを百回は観て深く深く反省してほしい
たびたび始まるミュージカルが素敵
日本語のラップは今も大嫌いだけどこの作品で日本語のミュージカルを受け入れる事ができるようになった
大円団のミュージカルは邦画の名場面百選に必ず入れたい最高の見せ物
鯱鉾やる田畑智子は演技抜きで本当に苦しそう
千春さんがネットとかブログとか知らないはずないのに惚けるところが面白い
京都の人たちは閉鎖的で古めかしいとずれまくったイメージを披露する無知で田舎者のネット民がいまだにいるが残念だ
そもそもイメージなんてあてにならない
そんなときに使う『イメージ』は「たぶんそうじゃないかな?よくわからんけど」っていう無責任なニュアンスが込められているんだから事実と違うことが多いのは当然
方言がおかしいと指摘する人が毎回毎回いるが役者さんたちはにわか勉強で一生懸命に取り組んだのだから優しく大目に見てほしい
日本生まれ日本育ちの日本人の英会話はネイティブな人たちが聞けば変らしいけどそれを小馬鹿にしたら差別だぞ
映画としてはそれほど重要なコンテンツじゃないしどうせなら受け入れて楽しんだ方がいい
まあもっとも春子も京野先生も里春ねえさんも京都出身ではない設定だから助かっている
岸部一徳と田畑智子は京都出身で富司純子は和歌山出身っても助かっているし見事なキャスティング
文化的でためになるし何度観ても楽しかった
最高のエンターテイメント