スター・ウォーズ フォースの覚醒のレビュー・感想・評価
全648件中、541~560件目を表示
帰ってきたスターウォーズ
監督がジョージ・ルーカスから別の監督になって最初の作品である今作は、これまでの作品を思い起こすようなシーンもあり、ストームトルーパー、ドロイド、Xウィングが進化していたり、とにかく最高の新三部作になるのではないかと期待が募るばかりだ。2020年までスピンオフを含め新たに5作品が公開される予定だが、今作に続けるようなものを作ってもらいたい。
内容面では、終盤ポーが攻撃に向かうシーンがエピソード4でルークがデス・スターを破壊しに行くシーンを思い起こさせた。クラシック・トリロジーで活躍した後離れ離れでいた面々が再会することになる。今作から新たに加わったレイやフィンそしてBB-8らがクラシック・トリロジーの面々と協力してファースト・オーダーに対抗するところが素晴らしい。これまでスカイウォーカー家の血をひく者がミディクロリアンを多く持つとされ、フォースを強く感じる力が凄いと言われていただけに、誰がアナキン、ルーク、レイアの血をひくのかという疑問が生まれる。また、題名にもなっている「フォースの覚醒」は何を意味するのかが気になるところであった。見終わった時点ではまだ色々な疑問が残っている。だかそれが製作者の狙いだと思うし、それがあってこそのスターウォーズだと思う。今後の展開がとても楽しみだ。
一回目はIMAX3Dで見て二回目はMX4Dで見た。画面の大きさなどの面では圧倒的にIMAX3Dの方が上だが動きが加わったMX4Dも銃撃戦やミレニアム・ファルコン号、TIEファイター、Xウィングなどの乗り物に乗った戦いは劣らず迫力がある。特にハイパードライブする際は物凄い勢いで座席が傾くので度肝を抜かれた。強いて言うのであればライトセーバーで戦っている時に、劇場に固定されている光が邪魔。
フォースと共にあらんことを
~May the force be with you~
満点は点けるけど…
「3D効果はかなり低し」
2016/1/4 IMAX3D字幕版 ユナイテッドシネマ豊橋にて3度目。
満を持して、ようやくのIMAX3D字幕版にて鑑賞。
が、思ったほどのいやそれどころかほとんど3D効果は感じず。
それ以上に音響の効果は思い知った。
聞こえなかった音が聞こえる、効果音がクリア、それだけでもIMAX鑑賞の価値は合ったと思う。
中身に関してはいまさら特筆することもなく。
●旧三部作:不平たらたらでもポンコツルークの成長が応援できた。
●前三部作:かわいいアナキンの成長とみんな知ってるダーズ・ベイダーへの転進に固唾を飲んだ。
●では今作は…?
ジャージャーが居たほうが未だ良かったのかな…
---------------
「うわ!やっぱりアイツらじゃないか!」
2016/1/1 TOHO浜松にて2度目。
前回引っかかった「あれは?あのひとは??」がスッキリ解消した!
イコ・ウワイス&ヤヤン・ルヒアンがやっぱり出てる!!!
「ザ・レイド」以降の彼らの活躍が嬉しい。
けれど本編中ではほんの僅かなんだ。
そうした面では、日本監督のほうが「面白いヤツラ」に関する鼻は効くし使う積極性はあるのかな。
負けるなトニー・チャー!
---------------
2D字幕版にて鑑賞、記念パンフもちゃっかり入手。
満点は点けるし、大満足なんだけど…何か寂しくなった一本。
ネズミー配給による、3D上映の冷遇もその大きな一因ではあるが。
なんだか大好きなSWが「普通の映画」になってしまった印象が強く残った。
ワイプ、効果音、もはやテンプレの演出。
そしてド派手な剣戟に空中戦。
JJ監督のサーガへの愛情は強く伝わったし、その作劇手腕に「流石!」と興奮もした。
懐かしいあれやこれやが画面に出てきたときには思わず「うぉぉぉ!」と声が出た。
ただ…「ワクワク」しないんだよ。
EP4まんまのプロットは、味付けのひとつとして目を瞑るにしても。
主人公がチート過ぎるし、実質一人しかいない敵が弱くて格好悪すぎるのにはどうにも興ざめしてしまわざるをえないわなぁ。
「壮大さ」が足らず、ご家庭レベルで小さく話が片付いてしまっているのはどうなんだろうか。
ルークとベイダー卿の結末は気になったが、今回のアイツたちのその後は正直どうでもいいと思ってしまう自分がいる。
EP1で、あれだけ期待したダース・モールを早々に消した時に感じた違和感。
原点復帰はならなかったんだなぁ…
SF娯楽作としては流石のA級なれど、筋金入りのファンゆえに歯がゆい作品。
次作に期待。
めっちゃ楽しかったです!!!
楽しみにしていて、初日の最初の上映を見てきました。
もぉー最高ですね!やっぱりスターウォーズが好きだぁ笑。
強いて言うと内容がどこか似ててネタが無いのかな?って思いました...
3部作なので続編が早く見たくて仕方がないです!!
今度は吹き替えを観に行きます笑。
こういう無難で八方美人なシナリオならJJじゃなくても
ずっと公開日に映画館で見てきましたが、かなり残念なお話でした。時間が経つのが遅く感じられるほどです。
今の特撮レベルから見ればチープかつレトロに感じる酒場シーンなんかはEP.4リスペクトで好感ですが…
オリジンに忠実でありたいという映像的努力と今日的な無難なシナリオがケンカしている様に思います。
あの映像なら、もっと羽目を外した物語でグイグイ引っ張って欲しいと感じずにいられませんでした。
逆に、あの様なシナリオで進めるのなら、映像的にはもっとクリアで今日的なものにしていただきたいです。
なぜSWで帝国の悪役がシンジ君よろしくクヨクヨ悩む姿を見なきゃならんのか。スケールが小さすぎて呆れます。
どう考えてもヒールからベビーフェイスにターンしなくちゃ収まらない無駄設定だと思うのですがね。
とりあえずディズニーのせいにして無理やり納得&次に期待ということで忘れてしまおうと思います。
これぞスターウォーズ!
旧作はほぼすべてリアルタイムで観て、DVDもすべて持っていて何度も見ているファン。
今回ジョージ・ルーカスが製作の第一線から外れているので期待していたが、期待を少しも裏切らない楽しさだった。いや、ファルコンが飛ぶシーンではマジに涙が出た。
ハン・ソロはともかく、レイアのキャリー・フィッシャーは心配してたけど、ちゃんと綺麗だったしソロとの絡みも年月を感じてぐっとくる。
新キャラ達も適度に謎を残していて、次作が今から楽しみ。
カメラワーク、役者の演技共にややフラットで良い意味でも悪い意味でも「緩い」印象だった旧作(特にルーカスが監督をやった作品)と比べると、どこをとっても現代の大作として恥じない仕上がり。
そのあたりは逆にSWっぽくない、という批評も受けそうな気もするけど、特にプリークエル三部作に不満だった自分的には、ようやくSWだから、というエクスキューズなしに楽しめる映画になったので手放しで支持したい。
ちなみに本作で初めて、「フォースってすげぇ!」と思った。今までの見せ方が下手だった、ということなんだろうな。
待ちに待った新作! 大満足でした。 古参ファンは「なつかしぃー」っ...
待ちに待った新作!
大満足でした。
古参ファンは「なつかしぃー」って思ったと思います。
きっとあのシーンで「うぉー!!」ってなったと思います(笑)
今回は2Dで見たのですがきっと4Dで見た方がより楽しいんだろうなぁというシーンが多々ありました。
フォースが覚醒しましたね!次回作が待ち遠しいです。
・・・それでも、最高でした
今日、観てきました。でも、初日に観たかったです。
1977年にEPISODE_4の一作目を観た興奮がよみがえりました。
(テアトル東京の大画面!良かったなぁ〜)
A long time ago・・・からのテーマ曲!鳥肌が。。。
その他、あれも、これも、それもが出るたびに、又々鳥肌が。
しかし、20世紀フォックスのロゴからのファンファンレーが
無いのが残念。
内容は、人それぞれ思うことがあると思いますが、
それは皆さんが、この作品に対する熱い気持ちがあるからだと思います。
私も「うっ・・」「ふぉーー!」と気分が入れ乱れる感じ?!
でも、やっぱり、スター・ウォーズは最高です。
他人がつくったスター・ウォーズ・・・
一生懸命スター・ウォーズ愛を注いでつくられたのは、よくわかりますが、どうしてもジョージ・ルーカスのあのユルさがなくて、やはりこれまでのシリーズとは別物だなと感じました。
JJ・エイブラハムズの演出は手堅くそつがないのですが、それがかえって違和感につながりました。
とはいえ、主役のデイジー・リドリーはみずみずしくて魅力的でしたし、ハリソン・フォードはまだまだやれるところを見せてくれました。
旧作とは頭を切り替えてこれからのシリーズを楽しまないといけないんでしょうね。
お客さんがいっぱい!
公開3日目の日曜日の午後の上映にて鑑賞しましたが7割位の客入り。最近の洋画作品に比べると倍以上の客入りでした。
作品は低評価の方も散見されますが私はとても楽しめましたよ。世界観はそのままで新しいキャストと旧作のキャストを上手い具合に織り交ぜてましたし。
強いて言えば、オープニングはやはり20世紀フォックスのファンファーレからのテーマソングっていうのがやっぱりしっくり来るかな。とにかく、続編が気になります。
蛇足ですが、当日一番の客入りは妖怪ウォッチで、何と満席売り切れでした!妖怪ウォッチ恐るべし
単独作品としては「?」では?
往年のSWファンで楽しく観れました。
話の内容や設定も興味深かったし、何より最後の三部作を諦めていた身としては、良かったと思いますが、単独作品としては微妙な気もします。
これはepisode1の時も共通なのですが、三部作ありきのストーリー展開で、その意味では一番古い三部作のepisode4に確実に劣る。だけど、アナキンがダースベイダーになると解っていて、ある意味で内挿予測で観た、ストーリーとしてepisode1からの三部作よりは、先が読めない楽しみがあることは事実です。
でも、ややストーリー展開が急な気がするし(ここで、この告白はないだろうと思う部分もあった。かの「I am your father」もepisode5だった…)、過度な期待はしないで観た方が良いかも?と思います。結局は三部作全部観ないとなんとも言えません。ただ、3回観ましたが、全く飽きないのも事実です。
感動しました!
オープニングテーマ曲から感動。
前6作品観てから今作品観るのをおすすめします。
お馴染みのハンと、レイアも素敵でしたが、レイも強くてカッコいい魅力的な女性です!
途中感動的?衝撃的な場面あり。
大画面3Dの劇場で観たので、最高でした。
観たら、絶対スターウォーズファンになっちゃいますよ(^-^)
長丁場でも椅子が良いのか疲れなかった(笑)
JJが前作までのオマージュを散りばめていると言うので気にしながら見てました。確かに新しい物は無いかもしれない。ただ結果的にこうなるのが筋でしょう。IMAX3Dというのがどんなものなのかという事で見てみたがおおすすめしたい。席が右端だったが十分楽しめた。次回作が楽しみな作品です。ただエピソード4,5,6は復習することをおすすめしたい。
歴史は繰り返す
「歴史は繰り返す」。
この一言に限る。ストーリーから出演ロボット、敵兵器にいたるまで既視感がハンパない。期待が高すぎたせいもあり、ちょっと残念。元々、ストーリーを楽しむ物語ではないわけですがそれにしても新しい面が欲しかった。
まあ、間違いなく続くので今後に期待。
スターウォーズ復活!
内容云々の前に復活への嬉しさがハンパない。
ただもったいないなぁと思うところもあり…例えばカロンレイのキャラとか平和が崩れた理由があんまりかなぁと…だけど!次の展開への期待もあるので星4つ!
May the force be with you:)
全648件中、541~560件目を表示