劇場公開日 2015年12月18日

  • 予告編を見る

「旧作への真摯な愛情とそれ故の問題点もある作品」スター・ウォーズ フォースの覚醒 moviebuffさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0旧作への真摯な愛情とそれ故の問題点もある作品

2015年12月19日
PCから投稿

泣ける

単純に「あの」旧スターウォーズ3部作の続きを自分が映画館で見ている、その事の感動がこの映画にはある。というかそのことを実感させる仕掛けに心血を注いでいる事がわかる。

メインの女性主人公も魅力があるし、旧キャストが画面に出てくる度に子供時代の知り合いに出会えたような不思議な感動がある。そして旧スターウォーズのデザインを踏襲したさまざまなクリーチャー、ロボット、背景やサウンドデザインにも単なるフランチャイズ映画という以上のスターウォーズという世界観に対する愛情、リスペクトを感じる事が出来る。これだけ期待のハードルが上がった中で、その期待に十分応えられているという事はすごい事だと思う。

ただし、しいて難を言うなら、悪役達のなんというか小物感・・。ダースベイダーのような圧倒的な存在感がない。一番の悪役キャラクターが、圧倒的な悪でもない故に、敵を倒す事のカタルシスが弱まってしまっている。また、重要な旧キャストを失って、次の話の展開を広げる事が出来るのか気になる所だ。

良くも悪くもこの作品の良さはあの旧3部作の良さを思い出させてくれる所にあるのだから、今後の展開でいかにただ旧作に頼るだけでなく、本編自体が魅力ある展開になりえるかという事が重要になってくると思う。

あまりにも旧作の踏襲にこだわりすぎて、こじんまりとまとまるよりも、もっと新たな展開を用意していてほしいと思う。

moviebuff