劇場公開日 2014年10月24日

  • 予告編を見る

「真実が好きか伝説が好きかで好みが分かれる」ヘラクレス 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0真実が好きか伝説が好きかで好みが分かれる

2015年2月26日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

興奮

ギリシャ神話の英雄、ヘラクレス。
ディズニーアニメにもなったが、こちらは大胆解釈で映画化。

伝説では、最高神ゼウスと人間の子で、魔物たちと戦い“12の難業”を成し遂げ、無敵の強さを誇る。
本作では、その伝説は事実か否か曖昧に描かれ、仲間と共に各地を転々とする傭兵。腕っぷしは超人的ではあっても神がかりに非ず、血も流せばある過去に苦悩する。
見た事ない“生身”のヘラクレスなのだ。

既にあちこちで言われている通り、予告編にあった魔物たちとの戦いは、ただの回想シーン。
ある国を救う為に雇われるが、陰謀に巻き込まれ…というストーリー。
魔物たちと戦うファンタジー・アクションを期待すると肩透かし、平凡で退屈なストーリーに欠伸が出るものの、史劇アクション無双ならば見応えあり。
ドウェイン・ジョンソンは豪快なアクションとさらに鍛え上げた肉体を惜し気もなく披露。

大作ではあるが、言うほどのスペクタクル性には欠けた。
ネームバリューのある監督と主演スターでなかったら、大金使ったB級。

尺は約100分で、気軽に見るにはちょうどいい。が…

僕はどちらかと言うと、真実より伝説が好きだ。

近大