「愛」インターステラー ゆきさんの映画レビュー(感想・評価)
愛
リバイバル上映にて。
インターステラーは大好きな作品ですが、初めてIMAXでの鑑賞が叶いました。
ギリギリまで行けるかわからなかったのでチケットの予約が遅くなってしまい、せっかくの
IMAX上映なのにF列やや左くらいしか良い席がなく。。
(最近は話題作でも4・5割入れば大入だな!という感覚なので、今回混んでいたけれど、映画ファンにとっては嬉しいかぎり。
&時代を超えた名作、大好きな作品を多くの方と共有できて感動しました)
前方席でしたが、しっかりと世界観を堪能出来ました!
贅沢な体験が出来ました。震えました。
どの監督も"映画を配信"で観る事は想定せず作っていると思いますが(特にこの時代だと)実際多くの方は配信で映画を観ることが増えていると思います。
私は映画館で映画を観る"体験"が好きですし、やっぱりあの大きなスクリーンと素晴らしい音響で観てこそが映画の醍醐味だと信じています。
(実際は、コレ配信でもヨカッタナ。。ってのもあるのは内緒♪)
特にノーラン監督作品は、映画館で観る前提なのは間違いなし!
描く世界観への没入度、押し寄せる感動を存分に味わいたいなら絶対劇場鑑賞です!
(ノーラン作品は難解なので、半強制的に逃げられない空間で集中力MAXで鑑賞する状況を自ら作る!ってのもありますがw)
約3時間、思い出しながら、ずっとグッときながら鑑賞していました。
ちょっと話しが逸れるのですが。。
いい歳してお恥ずかしい。実はワタクシ、未だに時々ふっとした瞬間に"死"の恐怖に襲われることがありまして。。
今、周りに病気の人がいて不安。とか、心配事がある。とか、今、幸せ過ぎてそれを失うのが怖い。とか直接的には何もないんですが、それこそ今みたいに深夜、家族が寝静まって1人、映画のレビューを書いている時、本を読んでいる時、ふっとした時に"死"の恐怖が襲って来たりします。
あっ、病んでるとか、オカルトとかスピリチュアルな話しとか、そっちじゃないので軽く流して下さいねw
で、怖いんですよね考えると。
だけどそんな時必ず本作のことを思い出すんです。そうすると何故か落ち着いてきたりします。
そんなお話しでもないし、何故だかわからないのですが、この作品から溢れる"愛"が恐怖を消し去ってくれるんですよね。
愛って無敵٩( 'ω' )و
そして父娘のストーリーが絡む作品に弱いので、感情移入しちゃって堪らなくなる。
私はマーフのような聡明な娘ではないけれど、父もクーパー(マシュー・マコノヒー。。ペネロペちゃんの元彼?)に負けない大きな愛で家族を守ってくれているので、もう堪らなくなる( ; ; )
もう10年前の作品なんですね。
当時初見の感想は。。
地球が出ていけって言っているのだから、人間なんて滅亡してもいいじゃないか!とか思った記憶。。(°▽°)
恐竜だって絶滅した。こっちの方がよっぽど可哀想だ!とか思った記憶。。
戦争もなくならないし、壊して壊してやりたい放題じゃないか!と。
やり場のない怒りで熱かったし、気持ちが若かったw
ロボットの「TARS」「CASE」ですら(そうプログラミングされているからとて!)暴走せずに、確実に任務をこなし助けてくれた。
何ならそこには信頼関係まで築けていたようにも見えたし、確実に愛を感じたほど。。
(四角いブラザーズが愛おしい泣)
時にはユーモア溢れる会話でクーパーやアメリア博士(アン・ハサウェイ・超絶キュート♡)らを和ませる存在なのに対し、嘘つきクソ野郎のマン博士(マット・デイモン!)やブランド教授(マイケル・ケイン)の愚かさなど、人間の方に失望させられ余計にそんな気持ちにもなった。
しかし、歳を重ね、自分で家族を持ち、子の未来にまで思いを馳せるようになると、全然観方が変わっていった。
子が親を想う気持ち、親が子を想う気持ち、両方わかるしで、感情がぐちゃぐちゃになる。
希望の地を見つけたいと思うようになる。
ノーランお得意の、時間軸の操作が見所となっている作品ではないが、三、四、五次元の時間の概念やアインシュタインの相対性理論、重力の性質(重力は次元を越えられる)などなど、やはり難しい事は確か。
ブラックホールや宇宙、惑星の事も全部理解は出来ていない。
それでもしっかりと練られた脚本、映像美、身体に響いてくる効果音がもたらす臨場感に圧倒される。
愛を信じる強い気持ちが胸を打つ。
ラスト30分の展開は誰が想像出来たでしょう!
あんな仕掛け、再会の仕方が用意されていたとは!
マーフがクーパーの背中を押す。
そして再び。。。
SF大作にして、泣けるノーランの最高傑作!唯一無二の作品だと思います!
レイトショー終わり。一気に寒くなって星も良く見えた23時過ぎ。
今「チ。」を読んでいたり「宙わたる教室」を見ている事もあり、空を見上げてしまいました。。。
作品を支えた
少女マーフ・マッケンジー・フォイ
博士マーフ・ジェシカ・チャステイン
おばあちゃんマーフ・エレン・バースティン(エクソシストの人ですよね('◉⌓◉’)
が、とにかく素晴らしかったのは言うまでもなく、息子トムの少年時代は輝く前の原石!
ティモシー・シャラメ!
お兄ちゃん・息子の演技が自然で良かったです。
クーパーが出発する前のシーンが地味ながらにグッとくる( ; ; )
言葉少ない男同士の別れ。抱擁。泣く( ; ; )
マシュー・マコノヒーの「ダラス・バイヤーズクラブ」
ずっと気になっているけどまだ観れてないので、なる早で観ようと思います♪
デデデデの配信はそういう事で是非ご覧下さい。
IMAXのフルサイズが観られるのは日本では池袋と大阪だけなのでノーランのIMAXカメラで撮ったIMAX作品は是非池袋で。「オッペンハイマー」も池袋で観ました。
普通のIMAX上映は何処でも一緒です。
最近は単価を上げるためにやたらアニメのIMAX上映が多いので一般作品のIMAX上映の機会が失われているのが残念です。
5年前のノーラン祭り、池袋グランドシネマサンシャインで初IMAX、初ノーラン、初「インターステラー」でした。
高さ19mのスクリーンで観た大波の衝撃は忘れられません。
今の時期、夜9時頃から南東の空を眺めると、オリオン座と冬の大三角形が、東京の空でも肉眼で見ることができます。その上方では木星がシリウス以上に明るく輝いています。オリオン座の左上、冬の大三角形のひとつであるペテルギウスは赤色巨星でいつ超新星爆発を起こしてもおかしくない。といっても宇宙の時間のスケールだと明日かもしれないし、一万年後かもしれない。てなことをにわか勉強して毎日仕事帰りに空を見上げてますが、宇宙には愛の法則があったって不思議じゃない、そんなふうに思えます。
おはようございます。コメントありがとうございます。本作は何度も見てるのにIMAXでの鑑賞をしていなかったので今回やっと念願かないました。
我々人類が理解してる宇宙の謎なんてほんとごくわずかなんですよね。宇宙は無限に広がっていて人類の想像力なんてとても及ばないような無限の可能性を秘めているだろうからこの映画で描かれた内容なんか吹き飛ぶくらいの謎がまだまだ隠されていてその謎に人類が到達するにはもっと人類は進化していかなくてはならないんでしょうね。それこそ五次元人になるくらいに。
おはようございます😃
"愛って素敵"良いなあ。実は私、今週水曜日が○年目の結婚記念日なんです。うふふ😃。勿論、花束💐と、プレゼントは手配済みです。毎年、家人の誕生日と結婚記念日の前に、馴染みのセンスあるフラワーショップで花束を頼むのが、恥ずかしくも楽しいNOBUです。恥ずかしいといえば、私のレビューが、観賞記録用に使っていた頃のレビューではないですかあああ。恥ずかしいなあ。では。仕事に戻ります。返信は不要ですよ。