蜩ノ記のレビュー・感想・評価
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良い意味でも悪い意味でも日本映画的
武士道をテーマに立派なストーリーに役者たちの重厚な演技はこれぞ日本映画と言うものだが、同時にストーリーがほぼ台詞だけで進行してしていくのは、映画として疑問が残る脚本。
脚本に工夫が見られないのだ。
否定しにくいけど、面白かった!とも素直に言えない。
「良いお話しでしたね」で終わってしまう出来でした。
武士道そのものに共感できないんだけど、そこは敢えて目を瞑ります。
原作未読
ゆっくりと時が流れていくことが感じられる映画です。
私は岡田准一さんのファンですが、この作品は、役所広司さん、原田美枝子さん、寺島しのぶさんが支えています。
素晴らしいの一言に尽きます。
実力派が揃うとこんなにも素敵な作品になるのですね。
こういう時代もあったのだと考えさせられました。
一度しか映画館で観られなかったのが残念。
せめてあと一回観たかった。。。
ただ一言。堀北真希さんにこの作品は似合いません。
一人声が高く、耳に触るんです。
ただかといって、他に合う女優さんも浮かばないんですが…。
半生の焼き魚を食べた気分
期待はずれの作品です。原作を読まないと理解できないのでしようか。画面は静止画をつなげたよう。突如、黒澤・三船ばりのチャンバラが入る。場違い殺陣。俳優陣では原田、三船史郎、串田和美が印象に残った。
クロサワの遺伝子。
小泉堯史監督の新作は腰の落ち着いた時代劇であった。
不義密通のかどで10年後の切腹を命じられたひとりの武士。彼の見張り役として、彼が幽閉された土地に赴く若い侍。
若い侍は武士の家族と接するうちに、また不義密通のからくりを知るに及んで、彼に肩入れするようになる。
他の監督も同じことをしていると思うのだが、人物の配置であるとか、正座する人物の全身を映すショットなどを見ると、黒澤明とそっくりだなと思う。
小泉堯史が黒澤明の弟子筋にあたる、というこちらの先入観も手伝ってのことだと思うが、観ているときは、なんとなく懐かしさをおぼえる。黒澤明の映画は「影武者」以降しかリアルタイムで観ていないが、それでも、本作には黒澤明の遺伝子がみてとれる。
役所広司のたたずまいはただ事ではなく、映画俳優としての矜恃を見た気がした。
男の映画ですね
これは男の映画。
一風変わった時代劇。
かなり評価が良かったのですが、映像はそれ程とは思いませんでした。
祭りの能がちょっとやりすぎかなと思ってしまいました。
この映画の佇まいを壊しているような・・・・気が。
前半は少し眠かったので少し評価を下げさせて頂きました。
綺麗だけど。
ずっと観に行けずに、やっとの鑑賞でした。
感想といえば、「なんだか残念」。
出演者だって、一人一人が美しく、
景色だって、映像だって、きっとお話だって。
でも、なんだか安っちい感じがしました。
途中もう、この映画は岡田くんのイメージビデオなのかな…とか思っちゃったりするくらいの時もありました。
ただ、動き、映像、音楽…とっても綺麗でした。
これはある意味映画館で見るのが良いと思いました。
原作だと、もっと良さが出るのだろうなと思ったので
今度原作読んでみたいと思います。
泣けました。
ある程度覚悟して行ったのですが、やはり泣けました。
泣けたと言うか、考えさせられた感じです。
普通に生活していると、家族について思ったり、考えたりという事は中々しないので貴重な時間になったかな?
これでいいのか、と眉間に一本の皺が寄った気分
映像の美しさ、岡田や役所の所作の清々しさ、それはもういい映画です、と言いたいです。
そして、寺島しのぶがいい。「(その人が)この風景と同じ風景をどこかでみているのかと思うだけで心が和むものなのです。それだけで心の支えとなるものです」的な台詞をいう。
ありきたりの台詞が胸に響いてくる。これには参った。
・・・だけど、もうこの設定にどうも納得がいかなくて。
罪人なのに家譜編纂の職を請け負えるものか?、その疑問がずっと引っかかったままで、どうも入り込めない。
編纂をさせるのならば、城内でさせればよかったのでは?
そこになぜ生一本の岡田をさしむけるのか?
まるで頼朝と文覚を野放図にした、平家の手落ちを思い出した。
先日の『石榴坂の仇討』もそうなのだが、現代での常識・モラルを、あの時代に押し付けてくるのもどうも馴染めない。
で、悲しみを秘めた物語なのに、ほぼ悪人が出てこない。ヒール役の家老でさえ実は滅私の人に思えた。だから憎むべき相手がいない。僕の中でその悲しみを慰める発露の先がないのだ。
もしこれが今の時代劇に求められているものだとしたら、僕は間違いだと思う。
藤沢周平的なものを好む人が多いのは知っている。でも僕は池波正太郎的な人間の泥臭さのほうが好きなのだ。
今読みかけの原作も、たぶんもう開くことはないだろう。
美しい映画だった
なかなかみに行けず、やっと見れました。
武士道の美しさ、日本人の美徳、日本の四季、自然の音、子供同士の友情、夫婦愛。
色んな美しさがギッシリ詰まった映画だった。
武士の鑑という言葉がありますが、この鑑とは、鑑みるということ。歴史の流れ、主君の想い、己の有り様、全てを見つめて、"美しい鑑を作り出す"。
心が洗われるようであり、見終わった後に背筋が伸びるような映画でした。
DVD欲しい。近年見た中で一番好きかも。
すべてが潔い。
静謐とは、この映画のためにある言葉と感じた。
ストーリーが進むにつれ、居住まいを正している自分に気付く。終盤、最後の言葉を交わす夫婦の笑顔に目頭が熱くなる。武士も、農民も、僧侶も、潔く、生を全うしている。
いい経験をさせてもらった。
清らかな水のような
見終わった後にすぅーっと心に染みてくるそんな感じの作品でした。素晴らしい山里の四季の風景と、淡々とした流れの中ですが、分りやすい話で最後まで飽きずに見れました。いい映画だと思います。時代物、嫌いでなければオススメです。
友。
キーワードは “友”
庄三郎と信吾は仲たがいをするが、仲直りをする。
郁太は親友である源吉が理不尽な死に方をしたとき元凶である兵右衛門に 「抗議」 をする。
そして秋谷ははじめて庄三郎と会ったときに兵右衛門とは「学友」であったことを明かす。そこを深読みをすれば秋谷と兵右衛門はかつては “友” だった。(かも、しれない)
だからクライマックスで秋谷が兵右衛門に拳を振り上げるのは怒りでも批判でもなく、かつて “友” だったものに対する戒めである。
「民を忘れるな」という戒めである。
そうでなければ兵右衛門が考えを改めたり、その後に “義勇” の文字が現れない。
兵右衛門には足袋のシーンを入れて人柄とこの陰謀の背景(藩の財政のためにこれを画策した)を想像させていて、個人的には映画のキャラの方がしっくりした。
すべては終えた。志は息子が継いで行くし娘婿はそれを助けるだろう。だから秋谷には憂いもなければ未練もない。ただ去ってゆく。
(西部劇の様な演出を意図的にしている)
だから後味が良いのだ。
夏の吹き抜ける風のようでした
理不尽なことが多く、悔し涙がでてきました。
その中、主人公や家族は、静かに穏やかにお互いを思いやりながら凛として丁寧に生活しています。
理想の家族です。
丁寧に生きていかなくては、と思わせてくれる作品でした。
お見事!
さっぱりした演出が役所広司と岡田准一の演技を引き立たせる、時代劇というか江戸時代の設定を利用したヒューマンドラマ。役所演じる3年後に切腹を命じられた武士の生き様が美しい。自然は美しいし、端的に日本人でよかったなと思わされた。堀北真希可愛い。今映画館でこういう時代劇を見ることの貴重さよ。お見事!
日記に映る武士の志
10年後の切腹の日までに藩の歴史をまとめた「家譜」の完成を命じられた戸田秋谷の元に、監視役の若い藩士・檀野庄三郎がやってきます。
気持ちいい映像、ストーリーがとても分かりやすかったです。淡々とした印象でしたが、少し時間が経ってから題名が腑に落ちた気がしました。観て良かったと思いました。
編纂の日々を綴った日記「蜩ノ記」。それは秋谷の志を映しているのでしょう。
事実は曲げず、事柄と言葉を慎重に選び、分かりやすく簡潔に。そして丁寧に読み解けば、言外の真実に迫れるように。
まったく、そんな作品だったなぁと感心しました。
向き合う自然の美しさもさることながら、衣装や道具が出演者の所作と調和してとても美しかったです。
秋谷の襟元が少し乱れていたりして、しっかり働き"生きている"感じが微笑ましく、切なくなりました。
背筋が伸びます!
清く正しく美しく。正にこの一言に尽きる良い映画を見させていただきました。諸作も凛として美しい。信念を貫く。現在にも通ずる素晴らしい行為の一つだが、そんな簡単な行為ではないと思います。本当に背筋が伸びます!小泉監督流石でございます。ありがとう御座いました。
静かな映画
蜩の声を聞いているような映画でした。夏の終わりの物悲しを静かに感じながら物語が進んでいきます。静かな映画は退屈さと同居しがちですが、この映画は飽きさせずに見事に作られています。外国からの評価は全く期待できない日本の物語です。
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