蜩ノ記

劇場公開日

13%
51%
31%
4%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

第146回直木賞を受賞した葉室麟の小説を、「雨あがる」「博士の愛した数式」の小泉堯史監督のメガホンで映画化した時代劇。前代未聞の事件を起こした戸田秋谷は、10年後の夏に切腹すること、そしてその日までに藩の歴史である「家譜」を完成させることを命じらる。幽閉されたまま家譜の編纂を続け、切腹の日まであと3年となったある日、城内で刀傷沙汰を起こした藩士の檀野庄三郎が、秋谷の監視役としてやってくる。庄三郎は、秋谷が7年前の事件を家譜にどう記しているかを確認して報告し、また、逃亡するようであれば家族もろとも斬り捨てよとの密命を帯びていた。庄三郎は秋谷のそばで過ごし、その人柄や家族とも触れ合ううちに、秋谷が事件を起こしたことが信じられなくなり、7年前の事件の真相を探り始める。主人公・秋谷役は役所広司。役所とは初共演の岡田准一が庄三郎に扮し、第38回日本アカデミー賞では最優秀助演男優賞を受賞した。

2014年製作/129分/G/日本
配給:東宝

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第38回 日本アカデミー賞(2015年)

受賞

優秀助演男優賞 岡田准一

ノミネート

優秀作品賞  
優秀監督賞 小泉堯史
優秀主演男優賞 役所広司
詳細情報を表示

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2014「蜩ノ記」製作委員会

映画レビュー

4.0派手さはないが非の打ち所がない時代劇

2022年3月30日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、試写会

静謐な佇まい、美しい所作なども含め、非の打ちどころがない時代劇である。
派手さはない。されど、きちんと時代劇の脈々と受け継がれてきた系譜を、きちんと踏襲した素晴らしい作品。
原作は、第146回直木賞を受賞した葉室麟の同名小説。
これを、「雨あがる」「博士の愛した数式」の小泉堯史監督のメガホンで映画化したのだから、非の打ち所がないというのも納得できる。
役所広司演じる戸田秋谷は、前代未聞の事件を起こしたことにより、10年後の夏に切腹すること、その日までに藩の歴史である「家譜」を完成させることを命じられ、幽閉生活を送る。
あと3年となったある日、岡田准一扮する庄三郎が監視役としてやってくる。
それにしても、10年後に切腹を義務付けられた男が、どのような心持ちで1日1日を過ごしていくのかを、役所は説得力を帯びた静かな芝居で淡々と見せていく。圧巻としか言いようがない。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
大塚史貴

4.0強く、賢く、優しく、義理に厚い男と、その男に良い影響を受ける素敵な...

2021年3月10日
iPhoneアプリから投稿

強く、賢く、優しく、義理に厚い男と、その男に良い影響を受ける素敵な家族や仲間達。

僕が目指す4〜50代のお手本のような人物だった。

切腹の切なさは現代人の僕にとっては理解しがたいけれど、それも尚良し。

どの時代も、その時代を生きた者でなければ理解し難いものであると思うから。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Daichi Kitakata

3.0みな美しい

としさん
2020年4月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2019年4月7日 #蜩ノ記 鑑賞
#葉室麟 の #直木賞 受賞作の映画化。主要キャストの #役所広司、#原田美枝子、#岡田准一、#堀北真希 4人ともみんな品がある。理不尽な世の中でも義に生きることを貫くのは素晴らしく美しい。でも難しいだろうな!

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
とし

2.5長すぎ。

Yohiさん
2020年3月14日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

家老が思ったほど悪人ではなかったのと全くチャンバラの場面がない、という以外は想定通りのドラマ展開。この監督は黒澤明の弟子らしい。渇き。とは別人のような役所広司の演技。もう少し短く出来たのでは、という気もする。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
Yohi
すべての映画レビューを見る(全86件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る