グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 : 映画評論・批評

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札

劇場公開日 2014年10月18日
2014年10月14日更新 2014年10月18日よりTOHOシネマズ有楽座ほかにてロードショー

キッドマンがナルシズムで具現化する、演じ抜いた公妃の姿

かつて"グレース・ケリーの再来"と言われながら今や起業家と化したグウィネス・パルトロウから庶民的すぎるリース・ウィザースプーンまで、主役候補が現れては消えていく中、監督のオリビエ・ダアンニコール・キッドマン側からの依頼でスカイプ面談して、即決。こうして始動したモナコ公妃物語は、監督が確信した通り、クローズアップで主人公の心理を物語れる究極のナルシスト、キッドマンのほぼワンマンショーの趣きだ。

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ハリウッドからモナコに嫁いで6年目の、すでに不自由さと孤立が極まった挙げ句の憔悴感、コンサバな王室とその周辺に対するフラストレーション、旧友ヒッチコックから「マーニー」の主役を打診されて女優復帰を決意する時の高揚感と、それが何者かのリークによって頓挫した時の失望感。しかし、モナコがフランスの属国に堕ちかけた時、女優として培った名声を有効利用し、公妃を演じ抜くことで国を守ろうとするグレース=キッドマンは、それ以前とは明らかに目の輝きが違う。受け容れがたかった公妃としての生活が、一転、演じ甲斐のある晴れ舞台に形を変えてその眼前に迫ってきたかのようだ。

評伝ではお馴染みのグレースと彼女を生涯認めなかった厳格な父親との確執や、今なお謎めいた突然の事故死など、生々しい事実の解明を期待すると大きく裏切られる。これは、いわゆるバイオグラフ映画ではなく、勿論、ドキュメンタリー映画でもない。女優ニコール・キッドマンが強烈なナルシズムをテコに、亡き公妃に自分と同じ演じる快感を見出し、表情で具現化した、ある種の帰依映画。それは、すべての女優に課せられた宿命だろうし、翻って、我々が何気なく重ねている日常の真実かも知れない。誰しも他人がイメージする自分を無意識に演じているという。

清藤秀人

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平均評価
3.2 3.2 (全69件)
  • 実話を元に 公妃らしい振る舞いや、話し方の努力、利用できるものは利用し、有名だったことも利用、戦わずして平和を勝ち取る。様々な努力をして、自分を確立した人だったんだろうなと想像できました。社会派な内容でもあ... ...続きを読む

    ケイト ケイトさん  2019年3月3日 20:39  評価:4.0
    このレビューに共感した/0人
  • 全く政治に詳しくないので、?な部分もあれど それでも十分楽しめまし... 全く政治に詳しくないので、?な部分もあれど それでも十分楽しめました。 グレースケリーの作品は見たことないけれど、 ヒッチコック マリアカラスなど有名な人もたくさん出て来て意外に見易い映画です。 ...続きを読む

    こな こなさん  2019年2月10日 09:36  評価:3.5
    このレビューに共感した/0人
  • 妬まれて蹴落とされようとするのも理解できるくらい夢のような転身。も... 妬まれて蹴落とされようとするのも理解できるくらい夢のような転身。もっともっと嫌なことがあったんだろうなぁと考えるだけでしんどくなる。舞踏会の会場に入る前、ファンサービスをするシーンでちょっぴり泣いた。 ...続きを読む

    小鳩組 小鳩組さん  2019年2月5日 19:14  評価:3.0
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