「ロマンスの先」ビフォア・ミッドナイト omoroさんの映画レビュー(感想・評価)
ロマンスの先
言わずと知れた大傑作である Before Sunrise と Before Sunset の続編という事で、蛇足だったら嫌だなーと正直不安だったんだけどそんな心配は不要でした。
期待していたものを見せてくれたし期待以上のものも見せてくれました。
期待していたものとはもちろんこのシリーズ最大の魅力である主演二人の丁々発止のやりとり。
そして期待以上のものとはファンタジー(ロマンス)とリアルの境界です。
前作よりも更に心と体と時間というテーマを掘り下げていたので、この作品を補助線にする事で前の2作品の味わいも変わってきそうです。
前作のラストシーンは今まで観た全ての映画のラストシーンの中で一番好きなんですが(似た様なものとしては『ゲーム』のラストシーンとか)本作のラストはそれに匹敵する程好きです。
シークエンスが1作目の冒頭と対になっているというだけでもシビれるのに、ラストシーンのセリーヌの心の動きがリアル過ぎて息を呑みました。
ああいう言葉では言い表せないものを表現した場面に出会えた時に映画って良いなーとつくづく思います。
あのシーンが分かる人(おそらく既婚者)とガッツリ語り合いたいです。
コメントする