ウォーム・ボディーズのレビュー・感想・評価
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ゾンビ少年「彼女ができました〜☆」
監督脚本ジョナサン・レヴィン。
主演は『マッドマックス・フュリオサ』で「ニュークス」を演じたニコラス・ホルト。
【ストーリー】
大規模なゾンビ災害のあった8年後。
主人公「R」は、友人のゾンビ「M」たちと、空港を徘徊してすごしていた。
駐機している航空機に住むRには、薄ぼんやりとした意識と理性があり、それはまわりのゾンビたちも同様であった。
彼らはそれぞれに住処をつくり、まるで生きているときと同じように趣味にふけったり空港内を掃除したり、規則正しい生活をしていた。
とはいってもゾンビなので、食料として生きた人間を求める。
その脳みそを口にすると、ゾンビたちに死者の記憶がひらめく。
人間たちは壁をつくり、その向こうにひそんでいた。
あるとき物資を集めるグループが、空港に侵入する。
グループの一人、ジュリーを見た瞬間、Rの長く止まっていた心臓が強く拍をうつ。
グループは追いつめられ、Rがメンバーのペリーという男性の脳を食べると、彼がジュリーの恋人だった記憶がひらめく。
完全に彼女に恋をしたR。
逃げまどっていたジュリーを見つけ、たどたどしい言葉で安心させて、自分の住む航空機に彼女をかくまう。
なんと言うか、「ゾンビ物もここまで来たか……」と考えてしまう作品です。
『ホワイトゾンビ』(1932年)にはじまり、ジョージ・ロメロが『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド』で定番化させたゾンビ映画。
今やゾンビ物メインストリームとなった、『バイオハザード』の映画化から爆増した、アクション要素満載のアポカリプス・ゾンビスリラー。
これもその一つなんですが、なんと主人公がゾンビ。
そして人間の少女とのラブロマンス。
そっち?
え、そっちで大丈夫?
イーンデス!こっちで!
このゾンビくん、最初はうーあーボーイですけど、内心はモノローグで饒舌に語られてます。
この映画をうけてか、本邦には『ゾンビランドサガ』なんて変種もあります。
こちらは登校しようと自宅を出た瞬間に轢かれて死んで目が覚めたらゾンビになってた女の子の物語。
変なおっさんにあおられて、集められたほかのゾンビ女子たちとアイドル活動をするって変態性たっぷりのストーリー。
こっちもとんでもなくおもしろいのですが、まあそれはさておき、新カテゴリ"意識のあるゾンビ"の一例で、そのマイルストーンがこの映画なんですね。
ここまで来たか……思えば遠くに来たもんだっていう。
※以下『ロミオとジュリエット』ネタバレあり※
物語の土台はシェイクスピアの『ロミオとジュリエット』です。
ゾンビがモンタギュー家で、人間がキャピュレット家。
カップルはRとジュリー。まんまですな。
……いや無理でしょその二人がくっつくの。
交配できないやん。
まあロミジュリはラストは二人が死んじゃう話なので、悲恋モノとしてそのままでもいいんですが。
ですがゾンビのシェイクスピアが、
「そうはさせるか!俺はなにがなんでも甘々ハッピーエンドに着地させてやるぜ!」
とそこに大きな食材、ガイコツ勢力をドーンと加えます。
ガイコツは完全に闇堕ちしたゾンビのなれの果て。
ゾンビと人間見境なくおそいかかる邪悪な存在なのです。
この第三勢力をテコにして、二人の恋を成就させるんですね。
この辺の使い方や設定も、恋愛モノにうまく機能させて満足度の高いハッピーエンドで終わらせてくれます。
ゾンビ苦手なカップルでも、この作品ならけっこう楽しめるんじゃないかなと。
※レビュータイトルは増田こうすけ『ギャグマンガ日和2』七話、『ソードマスターヤマト・誤植編』の次回アオリ文からいただきました。
【”恋はゾンビを救う。”今までのゾンビ映画には無かった設定が斬新な、ファンタジックゾンビムービー。ニコラス・ホルトは、ゾンビになっても、イケメンです!】
<Caution!内容に触れています。>
■食欲を満たそうと人間の襲撃に向かったゾンビ青年R(ニコラス・ホルト)は、ジュリー(テリーサ・パーマー)という美女に惹かれていく。
彼女を食べずに自分の隠れ家である飛行機の機内へ連れて帰ったRは自分の想いをアピールし、一方のジュリーも次第に彼に対する警戒を解く。
すると、Rの心臓が動き出し、その余波でRの知り合いであるM(ロブ・コードリー)や他のゾンビにも、同様の変化が訪れる。
◆感想
・今までに見て来たゾンビ映画で、この設定は無かったなあ。目から鱗である。
・とにかく、Rを演じたニコラス・ホルトが、ジュリーに恋していくうちにドンドン、人間のようになっていく様は、何だか爽やかな気持ちになったなあ。
そして、その様を見たジュリーの友人は、“イケメンだわ!”などと、宣うのである。そりゃあ、ニコラス・ホルトだからねえ。
<そして、Rとジュリーが抱き合った時に、ジュリーの父グリジオ大佐(ジョン・マルコヴィッチ)の銃弾がRの胸に命中するのだが、その傷口からは血が出るのである。
今作は、発想が斬新なファンタジックゾンビ映画なのである。>
さあ、壁を取り払おう。
ゾンビ映画はメタファーだと言われる。そういう点では本作はかなりわかりやすい。
本作の主人公アールはいわゆるゾンビだ。ただゾンビといってもけして死者が甦ったわけではなく最近のゾンビは感染者的な扱いが多い。本作も原因不明の感染症で死者のように顔面蒼白になり、人肉を欲してただ徘徊する。人間性は失われてるはずだが彼にはちゃんと思考力があった。記憶は失われていたが自身を客観視できていた。ただ、彼ら感染者たちは隔離されてる状態なので自分たちの状況をほかの人間たちに伝えるすべがない。
人間たちは感染者たちを脅威に感じて巨大な壁で自分たちの居住区を守っている。けして感染者たちを壁の内側には入れさせまいと死守している。
あるきっかけでアールはジュリーと出会う。互いにひかれあう二人。そしてアールは自分達が自然治癒していることを伝える。我々は危険な存在ではないのだと。
しかし感染で妻を失い憎悪に支配されているジェリーの父グリジオはそれを容易に認めようとしない。感染者たちを敵とみなして殲滅しようとする。感染者と人間はお互い分かり合うことは出来ないのか。
しかし撃たれたアールにも同じ血が流れていることを知ったグリジオたちは彼ら感染者たちを受け入れる。異質な存在と恐れていた彼らは我々と同じ人間なんだ。共存共栄できるのだ。そして両者を隔てていた巨大な壁は取り払われた。
まさにイデオロギーや宗教の違いから互いにいがみ合う世界、あるいは難民問題などを風刺した物語。
ゾンビ映画はサメ映画同様やりつくされた感はあるが、ゾンビ視点での物語は斬新ではあった。ただエンタメとしては物足りない作品。主人公のアールは青白い顔してる方が神秘的で魅力的だったな。
何か良かった異色作
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ゾンビの主人公がある女の子を気に入って軟禁。
そうすることで他のゾンビから守るという意味もあった。
そのうち恋心を持つが、その女の元恋人を食ったのは自分だった。
女は人間の町に帰りたがり、主人公はそれを受諾して送って行った。
元恋人を殺したことも告白した。
こうして離れ離れとなったが、互いに愛し合っていた。
またこの2人を見たゾンビ達全員に何故か人間らしさが戻る。
ゾンビが感情を完全に失うと骸骨になるみたいやが、
その骸骨が、人間らしくなって来たゾンビ達を襲い始める。
最後は人間も入って三つ巴の闘いになるが、
ゾンビがマトモになって来ていることに人間が気付き、共に骸骨を滅ぼす。
こうしてゾンビは人間と共に過ごすようになり、主人公らもハッピーエンド。
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ゾンビが主人公という異色作。
ゾンビ映画というよりラブストーリーって感じ。
ラブストーリーは嫌いだが、設定が異常なせいか、何か良かった。
ゾンビ・ミーツ・ガール
原題
Warm Bodies
感想
全米初登場1位!世界が感染したのは、ロマンティック・ゾンビ・ラブコメ!
世界の終わりに、恋が襲ってきた。
これはかなり大好きな作品でした。久しぶりに観ても面白い!!
ゾンビ目線でのラブストーリーは新鮮でした、ゾンビ男子Rと人間女子ジュリーのまさにロミオアンドジュリエットでした!
こちらの作品のゾンビたちは喋れて、どんどん変化していきます、憎めないゾンビたちになっています!結果的には人間に戻れるのかな?
ですがゾンビより凶暴なガイコツが出てきます、こちらはゾンビのなれの果てです。
ゾンビのフリしてからのやりすぎには笑ってしまいました。
ゾンビと人間が手を取り合いガイコツと戦うのは感動しました笑
Rの友達のMもいい味出してました。
サウンドトラックも全部良かったです。
心が温かくなる作品でした。
※恋により僕の体温上昇中
深い
好意的ゾンビ
ゾンビ映画の未来
ゾンビ目線で描いたゾンビ映画とも言えるかもしれないし、感染者への差別撤廃作品とも言えるかもしれない。また、ゾンビ映画としては変わり種ではあるけど、変革を求めた結果生まれた作品なのだろう。コロナのせいで単なるゾンビ映画は興味が薄れてきたけど、恋愛ゾンビ、変革ゾンビといった社会派ゾンビ作品とは違う視点で作られると、共感せざるを得ない。
偏見と差別といったテーマ性はもちろん感じられるが、あくまでも基本は脳を食べてしまうとその被害者の記憶や感情が移植されてしまうゾンビなのです。言葉を発しようにも思ってる言葉は出てこないし、自分の名前さえも忘れ去っている青年R。通常ゾンビの他にも凶暴なガイコツたちがいるという構図。まぁ、結局は共通の敵ってことですね。
高い壁で隔離政策を取るだけではダメ。もう生きた人間よりもゾンビのほうが多くなってきている世界観。生物兵器によるものかウイルスによるものかといった原因は不明だが、彷徨うばかりのゾンビ目線で恋することで何かが変化。そのゾンビと人間のカップルを見るにつけ、仲間のゾンビも徐々に変化していく。種族の違い、伝染病の隔離政策、様々な風刺をも思わせる作りではあるけど、全ては多様性、ダイバーシティだ!などと考えてもいいかもしれない。
ジュリーの父親役マルコビッチはとても似合ってるし、R役のニコラス・ホルトも上手い。猫背から背筋がピンとする変化も見事だ。個人的には言葉が上手く発せられないところがいいと思った。ゾンビメイクがだんだん薄くなってきてるところも。
ゾンビ映画版「ロミオとジュリエット」
ストーリーの骨格は全然違いますが、何となく「ロミオとジュリエット」を彷彿とさせる設定です。
世界が一度崩壊したあとに、愛が地球を救うみたいなノリはちょっとぶっ飛びすぎかもしれませんが、私は楽しめました。
むしろこの映画が、単館系の小品で、さほど評価されていないことに不思議な疑問を感じます。
スターが不在で、これといった派手なヴィジュアルもないために、低予算で制作されたのでしょうが、ゾンビ映画に偏見を持っていた私は、その認識を改めました。
むしろ、ゾンビ映画という括りであれば、いろんな可能性を持った作品を比較的、低予算で制作できる状況なのでしょう。
彼らの次回作が大成功を収めることを祈ります。
特に、音楽の使われ方や、主人公のモノローグ、ちょっと笑える描写などは、ラブコメディのそれと一緒です。
軽く、力を抜いて楽しめる作品です。
2014.8.17
なるほど脳を食べるゾンビの理由が
その人の記憶を取り込んで人間の記憶を取り込めるからゾンビは脳を食べるのと噛むだけのやつがいるのね
噛むだけのは仲間を増やしてるのかな?
なんてよくあるゾンビ映画の疑問が解決しました。
この映画はコメディなんて軽い括りにされてるけどゾンビ映画としての一つの答えを提示している。
ゾンビは伝染病だが愛や人間らしさを思いだして人間性を取り戻していくのがとてもよかった。
レコードを聴いたり友達と会話するゾンビってのも切り口としては面白い。
恋愛要素もくどくないのがいいね。
惜しいのはガイコツの存在かな?
ゾンビは伝染病での結果として理由はわかるけどガイコツはなに?笑
存在理由が曖昧なので、ただ人間とゾンビの共通の敵なだけの存在にされてるのはいまいちかな?
奇跡が起こる
静かだけど、落ち着いてて、良い。そして珍しい。どんどん人間性を取り戻していくのよね。恋をして。でもさ、どうしてゾンビになったのか、そこが疑問。生き返ってるやん。感染症ってかんじだったよね??
みんなハートを忘れちゃう、=生きている心地がしない=ゾンビになっちゃうって感じなのか。
そこで、恋をして、忘れてたハート、温かさを思い出していく。目の色が変わるところが、うぉ!!!って盛り上がってしまった。
冴えないゾンビの恋愛成長物語
ユートピアとディストピアの境界線が見当たらない
ゾンビが人間性を帯びていく という有りそうで無かった本筋 は面白い。
んー なんというかそれだけだなという感じ。
生理学的に考えてしまうとどうしても希望は見出せないし(繁殖の面から)、気持ちの落としどころが見つからない映画だった。
過去鑑賞
ほっこりゾンビ
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