風立ちぬのレビュー・感想・評価
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色々考えさせられました
宮崎駿監督、最後の映画作品になりましたね。
戦争もの、特に世界大戦時のお話ということで、
一体どんな内容なのか、とても気になっていました。
儚く悲しく、激動の世の中を、強く生きていく力を感じました。
また、喫煙に関する批判が一部ありましたが、
時代背景を考え、忠実に再現することが大事だと思います。
今までと違って年齢層は上がっていますが、
いろいろと考えさせられる、勉強になる映画でした。
昨日観て感じた本音は
ファンタジーを描くジブリが、戦争の映画をどう描くのかとても気になって、昨日観に行きました。
正直な感想を言います。
『凛として愛』という映画を観たことがある方なら、
ご存知と思いますが、日本は過去に、大東亜戦争(太平洋戦争)に敗れ、戦勝国が日本に上陸し、GHQ支配の元、日本弱体化計画が行われ、日本の精神、そして真実の歴史が偽りの色に塗り替えられ、日本はやってもいない罪をたくさん着せられて、罪深い野蛮民族という間違ったイメージを世界に定着させられてしまいました。
それは主に、GHQが作った日教組を頂点とした学校教育、
そしてGHQ支配下に置かれた日本のほぼ全てのラジオやメディアによって、日本人は洗脳されてしまいました。
もちろん映画もその支配下に置かれ、洗脳の道具にさせられました。
宮崎監督曰く『もうファンタジーではいけないのだ。日本を取り巻く時代の波風がもうそれを許さない。私ももう時間がない』
その意味が、映画を見ている最中にずっとくり返しこだましました。かといって『商業でやっているので、客が入らなくてもいい!と思える強さもない』ともおっしゃっておられました。
日本国民をファンタジーの微笑ましい世界へ誘ってきた彼の魂の激しい葛藤が見て取れました。
タブーとされている先の戦争や兵器に対して描写する難しさ。宮崎監督は、最後に、地位や名声、お金のために、そしてなにより、芸術家として、魂の本音に、嘘をつきたくなかったんだと思います。後悔したくなかったのだとも感じました。
正直、ファンタジーを求める意識のままで見れば、面白みは薄い映画だとおもいます。
しかし、もっと深い意識で感じれば、本当に進まなければならない、本当に開眼して見なければならない真実、そして過去の方向に、向きを変えさせられる、『きっかけのきっかけ』になる映画としては、非常に意味のある映画だと感じました。
夢から目覚め、本当に向き合わなければならない方向へと。
縛りだらけのそして洗脳され過ぎた現代日本、そしジブリのイメージや様々な要因ゆえに、
言いたくても言えない、描きたくても描けない
様々なジレンマを、空気で感じる映画だと思います。
スクリーンの奥に、耳を澄ますことだと思います。
この映画は、映画が始まり、そして終わり、ライトがつく。そこからがこの映画の始まりのような気がしました。
終わって家に帰って、日常の中で映画の意味を解読していく、そんな映画だと思いました。
終わりのない映画。それこそが、本物の映画のように思います。
『風立ちぬ』に興味がある方、もしくは既に見た方は、是非『凛として愛』も観てみてください。YouTubeで無料で全編ノーカット版で観れます。そうすれば、風立ちぬのもっと深い何かを、垣間見れるかもしれません。
『私が作った映画で、初めて泣きました』
監督のこの言葉の真意が理解できるのは、
日本人として、目覚めた
その時だと思います。
日本の皆が、幸せでありますように・・・
そして世界中が平和でありますように・・・
子供向けではない
監督引退とのことで見てきました。
宮崎監督の映画はストーリ全体を通してに大きなメッセージテーマがあると思います。そこが他ジブリ作品の監督との違いで素晴らしさだと思います。この作品のメッセージテーマはかなり大人向けです。他のレビューにもあるように子供向けではないです。
主人公の声優も最後まで違和感がありましたが、それでも宮崎監督の作品は素晴らしいと思います。この作品は最後に監督が自分が作りたいものを作った感じです。もう監督の作品が見れないのは寂しいです。
フルカラーフィルムで、大正~昭和
関東大震災以前の日本の風景など、観る事はかなわないものがアニメで観られるというのも嬉しいです
現代ではCGを駆使して再現可能だとは思うけど、
宮崎監督のアニメだと、絵がそれほどリアルなわけではないのに、怖さというか、
ぞーっと鳥肌がたつような感覚が本当に上手くて、
飛行機の3次元感なども身にせまってくるようで、映像の点でも本当にすばらしい映画でした
やはり映画館で観るべき、と思います
ナウシカの設定資料を読んだことがありますが、
衣装、たとえばポケットの役割や、飛行機の種類(荷物用や戦闘用の区別など)、生き物の特徴、とにかく細部にわたって設定がしてありまして
だけど映像にはそれらの説明はいちいち全部出てこない
ただ納得のいく形として出てくるだけで・・・
設定の濃密さに比べれば、ストーリーに出てくるのはほんの一部、
今回の映画では、そういった宮崎監督の濃いところが、若干見えるような気がしました
今までゼロ戦というと、つらく悲しいイメージしか持っていなかった
当時の技術で、凄い飛行機だったのだということは、この映画で初めてわかりました
第二次大戦が日本にとって本当に悲惨な歴史だということは、もうわかっているので
それをそのまま再現したようなアニメフィルムだったら、多分つらいから自分は観なかった
それでも、特攻などの、帰還することすら叶わない飛行機の設計とか、
飛行機会社として関わってなかったはずはないと思うのに
そういう場面を挟まなかったのは、なぜだろう
あんまりひどすぎて、ラブシーンもふっとんじゃうからでしょうか
ラストシーンの台詞が、実は別バージョンがあったらしいけれど
死んでしまったあとの話であるよりは、
観客としては、生きている自分を肯定したい気持ちもあるので
どっちかというと、
あのラストであって欲しい
残酷なのは二郎ではなくて、観客かもしれません
ダンテ神曲もトーマス・マン魔の山も読んだことがない
しかしとても読む気が起きないなぁ・・・
面白いのだろうか
心に残る映画
私は、正直言ってこの映画を見た時には泣けなかった。
物足りないとか、泣ける場面が無いとか、
いろいろな評価があるんだろうなと感じた。
私の率直な映画の感想は、この映画の登場人物は、
大変な状況にあるにもかかわらず愚痴がない。
とにかく愚痴が無く、自分の運命を呪うこともなく、
ただただ懸命に生きていたという事だけが心に残った。
それが数日経って実社会に戻った生活をしていて思い出すと、
不思議と涙が溢れてきた。
登場人物のちょっとした表情。
発言した言葉。
ありふれた映画の中の言葉や表現として捉えていた事が、
あまりにも純粋な思いに溢れている事に気づかされた。
懸命に生きている人間の誰も見ていない所での
こぼれ落ちる涙を思い出すと、今でも涙が溢れてきます。
描ききれてない?
あっという間の126分だった。
懸念していた「戦争」への云々は、全く問題にならないことと思った。
しかし、グッと来るものがない。そう泣ける訳でもない。平凡だ。
こんなこと巨匠の作品に向かって言うのはおこがましいが、やっぱり子どもに向けたアニメを創るべきではなかったのか? 鈴木プロデューサー様、スタートラインが間違っていたのでは?
なんか深くなかった。ドキッとしなかった。
飛行機が好きな男のストーリーということしか残らなかった。
だったらもっと熱い男のストーリーでもよかったんじゃないかな。
主人公の話すぶっきらぼうな感じが、作品の感じになっちゃった。
これが最終作なんて、ファンとしては哀しいわ。
詩のような映画
台詞・説明等、余計なことを語らず、削ぎ落とすことによって、詩のように美しく仕上がった映画だと思います。
戦時中に絡む時代背景ですが、戦争の悲惨さ等の表現は他の映画なり本なりによって観客は理解しているものとして最小限に省き、あくまで二郎の生き様・視点を主眼においています。
さらに、映画で進む二郎の時間も数十年と長いですが、その時間の場転時にカプローニと二郎の夢を挟むことによって、無理なく美しく場転に成功しています。
映画の前半は二郎の夢を追う姿、後半はそこに菜穂子との物語が絡み、疾走感と悲恋のせつなさが観る者の心を震わせます。
特に菜穂子の花嫁姿の幽玄さと儚さ、二郎と菜穂子の想いと背景に想いを馳せれば涙無しには観れませんでした。
菜穂子が突然二郎にあなたと言い出すシーンもありますが、言葉で語らず、二郎と菜穂子との帽子のやりとりと紙飛行機のやりとりで、二人の距離を縮める描写は十分だと思います。
そして最後、カプローニとの夢の中で、二郎に別れの言葉を言えなかった菜穂子の最後の言葉、そこからの「ひこうき雲」の曲へと流れるラストは本当に素晴らしかったです。
一応、機械系の仕事に携わっていますが、戦闘機の説明があれで合っているのかどうかは知りません。
ただ、そんなことは抜きにしても、あのアニメーションは手間と労力を惜しみなく割いていることはわかりますし、シーンに手を抜かないことの積み重ねが観る者の真に訴えることに繋がっていると思います。
また、カプローニとの夢のシーンもアニメだからこそ、違和感を感じずに観ること、世界観に入ることが出来たように思います。
だから、この作品は本当にアニメで良かったと思います。
私個人としては、ジブリの作品は正直、千と千尋~以降は嫌いでした。
しかし、決して万人受けではないかもしれませんが、これほどの良質の作品を作ってくれたこと、そして私個人としてこの作品に出会えたことに本当に感謝しています。
この作品で最後になるのかもしれませんが、宮崎監督、本当にありがとうございました。
生きづらい時代を駆け抜けた等身大の若者
主人公の航空機への情熱や苦悩より奈穂子の健気で儚くも強い、当時の昭和初期を生きる力強い女性像に感動した。
今までの宮崎作品にはない雰囲気や恋愛模様が新鮮だった。
夢を追いかけるあまり自分が造り上げたものが日本の負の遺産であることへの罪悪感が少なく感じたのは、敢えてそうしてるからなのかが分かりづらかった
良い記念になりました。
大変美しく アニメーション映画の最高峰の映像だと思います。
群衆や背景も丁寧に描かれていて本当に感動しました。
ストーリーは夢と絶望が交差する現実の厳しさが、バランス良くまとめられていて私は素直に泣けました。
ただ、タバコの大っ嫌いな私には、タバコを吸いっぱなしの主人公や友人達がとても不愉快で台無しでした。
今は分からない ほかの人にはわからない
ユーミンの歌とおりです。
菜穂子にだけ理解できればいいのです。
だから菜穂子を特別にかわいく描くんです。
普通恋愛ってくっついたり、離れたり、浮いたり沈んだりで成り立ちますが、
昭和の激動期はそういう余裕はないんです。
ただ、好きになったらほんとに一途なんですね。
東京と名古屋って当時なら10時間以上かかりますが、それでもいくんです。
二郎からの手紙をみて愛おしくなってサナトリウムを抜け出す。
そしてもう離さない、離れない。
新婚でも二郎は仕事がいっぱいで毎晩帰宅は遅い。
仕事を持ち帰ったこともあります。でも手だけは離さないで。
妙に生々しかったです。誰かの実話なんでしょうね。
やっと飛行機の図面が完成します。もう疲れ果ててバタンキューです。
よくやったね、貴方。二郎のメガネを優しくはずしてあげます。
これがお別れの合図でした。無理にして朝早くおきてお化粧して美しくしていたのですが、
もう死期は近いようです。
断末魔に苦しむ美しくない自分を二郎に見られたくない。
置手紙を残して菜穂子はサナトリウムに戻ります。
それから遠くない日に飛行機のテストが行われます。
おそらくこれに成功すれば区切りがついて菜穂子の元にもいけたかもしれません。
でも、その最中虫の知らせを察するわけです。おそらく菜穂子の死なんでしょう。
戦争が終わって二郎はすべてなくします。彼の飛行機は一機も帰ってこなかった。
でも、菜穂子は一瞬風になって戻ってきてくれました。
二郎は誓うのです。「生きねば」
美しい菜穂子にさえ理解してもらえばいいんです。これはそういう映画でした。
二郎の声は庵野でよかった!
宮崎駿の作品は幼い頃から見てきたし全ての作品が面白いわけではない。私は、ラピュタやナウシカのような非現実的な物語、その世界観からの強いメッセージが好きでした。
風立ちぬは、そういった類の作品とは違うので私個人のレビュー評価は高くない。
この作品はジブリファンの為のものではなく宮崎駿が面白いと思うものを金と時間をつぎ込んで創った最初で最後の趣味の作品でしょう。
戦争や飛行機、女性にタバコ、設計士、全て宮崎駿自身であり彼の価値観でもあります。
物語全体としても特に見せ場はなく、私は感動等しませんでした。これは見る人によるのでしょうね。感動したというレビュー多々見受けられました。この作品が視聴者へ媚びない商業的な作品ではないからでしょう。好き嫌いあるでしょうね。でも私はDVDになったら借りてもう一度見てみたいと思っています。
あと、二郎の声は良かったですねー!耳をすませばの主人公のお父さんを思いだしました!図書館で司書をしている知的な人です。二郎の声にも、あまり起伏のない、フラットな庵野秀明の声がとてもはまっていて、一番良かったです!
監督病み期でした??
この映画を見て感じたことは、努力をしても報われない。
能力があることが幸せに繋がるとは限らない。ってところですかね?
主人公を落とすだけ落として終わりに見えました。
ラストの会話って、主人公はあまりの出来事に自殺をはかってそのまま死んでしまうって風に取れたんですけど...
面白いと言うにはちょっと。って作品だったと思います。
映像が美しくそれなりに楽しめたが、予告編は下駄を履かせ過ぎかと
私の感想は、レビューの題名に全て集約しております。
劇場で予告編を見てしまうと、期待は非常に高まります。
ゆーみんのひこうき雲なんてバックに流されちゃうと期待値は5割り増しくらいになります。
そういう意味で、興業収入の3分の1くらいはゆーみんはもらう資格がありそう(笑
映像や色彩はそれはそれは美しいもので、
登場人物もすばらしい人ばかりで魅力的ではありますが、
私には全てがちょっとずつ物足りないというか、中途半端に思えました。
戦争映画でもないし、恋愛映画でもないし、ゼロ戦に心血を注ぐ男の物語でもない。
空気感のようなものを感じさせる映画でしたが、それがどういった空気感か、と問われると
ちょっと言葉にできないんですよね。
あと、主人公の声は大抜擢だったようですが、私は最後までその声に馴染めませんでした。
そろそろ、ちゃんとプロの声優さんを使って欲しいなぁ。
ハヤオの集大成で良い?
ご覧になられた方も多いかと存じますがレビューしときます(ー_ー)!!
監督正式に引退されますね^今思うと庵野監督を起用したのも頷ける気がします。TVでも制作過程のレビューみたいのやってましたが、「庵野なんかいいんじゃない?」のハヤオノ一言にスタッフはしらけ顔('_')御年70超えばあさんの起用なんかはもはや唖然ですよね。でも、今になって思うことは今作で引退することを決めていて感謝の表現とそれを引き継ぐ人材を探していたのでしょう!
映画自体は戦前前後の壮大なスパンを描くのはちときつかったかなという感想でした。後継者に期待しましょうー
あとからじわじわくる(泣)
子供の頃から宮崎アニメは何度も観てきた。最近は壮大な冒険ファンタジーではなく、心の裏側を映すような作品が多くてどうなんだろう?とそんなに期待して行ったわけではないが、すごく良かった。
大盛りのお腹一杯アニメではない。
クールに皮肉ることもない。
意地も張らない。
その勇気を感じました。
やっぱり宮崎監督は他の人の映画と全然違う、思い出すたび涙が出ます。
良い映画だと思います
雑踏の作りこみや風景などとてもきれいでした。風景は絵画のような印象でアニメーションの映画の中でここまで表現できるんだなあと感じました。
ただ庵野さんの声は低くてなじめませんでした。
最悪なクソ映画
本物の堀越二郎を尊敬してる機械設計技術者から見れば
これ以上なく堀越二郎をバカにしてる作品。
宮崎駿の浅はかで稚拙なこれっぽっちしかない知識を一生懸命ひけらかすだけのオナニー作品。
おまえは物語を書きたいのか、その知識をひけらかしたいのか。
しかもその知識も本当一部の偏った知識しかない。
堀越二郎はこんなんじゃないし、機械設計はこんなんじゃない。
「設計は知識よりセンス」というセリフがあるが
これは設計の世界では仕事できないアホが言う代名詞。
センスは知識があって成り立つという常識もただかっこいいからというセリフで平気で言ってのける。
この映画を見た一般の人はそういうもんだと勘違いするだろう。
いやいや所詮物語だから、だというのならだったら実名を使うな。
実名を使う以上、そのイメージを崩してはならないし、実際にあった試7式単騎テストとか、あんなふうに間違った伝え方をしてはいけない。
もちろんそんなのは一般の人はしるわけもないんだが、逆になにも知らない人の多くは堀越二郎をあんなふうな人間だと印象づけてしまう。
泣き所もいまいちわからなかった。
いつ泣かせてくれるのかとまっていたが結局なにもなく終わった感じ。
これで泣けるという人はよっぽど涙腺がおかしいんだろう。
それこそ、原作の風立ちぬの方が100倍涙が止まらない。
最後の砦だと思っていた、宮崎駿の伝家の宝刀飛行シーンの爽快感も全くない。
ラピュタのあの爽快感はどこにいった??
なんにせよ、すべてが中途ハンパ。
これが面白いという人を見ると「こいつなんて浅いんだ」としか思わない。
タバコが美味しそう
後半で少し泣きました
戦争の場面はほとんどないです
空と飛行機へのロマンを感じました
それにしてもタバコをうまそうに吸う事!
色々とタバコの描写が問題になった様ですが僕はアリだと思います
皆さんはどう感じますか?
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