劇場公開日 2013年7月20日

「音と声が許せない。」風立ちぬ トラ吉さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0音と声が許せない。

2018年3月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

作品云々より、主人公の声や効果音が許せなかった。一生懸命作った作品のはずだが、良くあれでOK出せるなと思う。
どー言う意図で声優や俳優を使わずオーディションもせず庵野さんを主人公の声にしたのか理解不能。
庵野さんもプロの声優に失礼だと思わんかったんかな?断れば良いのに!
こんな耳障りな効果音と声でやるなら音楽だけ流すかいっそサイレントでやった方がましな気がする。
内容的にも戦争中に本意ではないにしろ国策に加担した人を描くにはあまりに爽やか過ぎて違和感を感じた。

トラ吉
トラ吉さんのコメント
2021年7月30日

alalaさん、コメントありがとうございます。
ほんとそーですよね。
ちょい役ならともかく、主役があの声はないですよね。
終始気になって、僕には受け入れられなかったです。

トラ吉
alalaさんのコメント
2021年7月29日

庵野さん、自分もド下手くそすぎてびっくりして、どういう経緯で主人公に抜擢されたのか調べてみたんですが、宮崎駿に「誰か良い声優いないか」と訊かれて「庵野さんで良いんじゃないですか」と適当に答えたら本当に庵野さんになってた(笑)まさか本当になると思わなかった(笑)とか笑い話にされてましたよ。
対する庵野さんは、「本当にやりたくなかった。嫌だった」と文句タラタラ。

この作品を良いと思えない奴はお子様だの、楽して生きてきた苦労も知らない奴だのと、やたらマウント取りたがるレビューがありますが、製作陣がこの態度ではなあ…といつも白けた気持ちになってしまいます。
本当に、そんなにやりたくなかったならプロの声優と変わってくれれば良かったのに、残念です。

alala