捨てがたき人々のレビュー・感想・評価
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すてがたきじぶん
ユーチューブにじぶんのしゅみに合った動画が並んでいますか?
『ユーチューブのホーム画面に出る動画は、あなたの再生履歴や検索履歴などのデータから、あなたの興味がありそうな動画を判別し、出現させています。』
──とのことですが、ほんとですかね。
そのフィルター機能の精度はともかく、概して、日本/日本人のユーチューブって修羅場みたいなのがはやりというか、修羅場みたいな動画が多数派だと思いませんか。
ユーチューブをひらいたときにトップに出てくるのが、たいていそんなやつです。
ホームレス生活どうのとか、手取り数万かつかつで生きるとか、15時間労働だとか、離婚すんぜんだの、元妻と一触触発だの、子育てと仕事二足わらじでワンオペとか、ぼったくりばーに潜入とか、街のDQNと喧嘩ぼっぱつとか、不幸な境遇とか、障害を負っているとか、そんなんばっかしです。
開いてみてください。そこには、不利な環境やある種の極限状態やシリアスぶった謝罪やじぶんが背負っているなんらかの負のパラメーターを強調表現する動画だらけ、です。
じぶんはそれらをまったく見たいとは思いません。でもそれらがつねに上がってくるってことは、好まれて見られているということです。じっさい何十、何百万回も再生されています。
そこでじぶんはハッと気づくわけですが、じぶんは修羅場/愁嘆場だらけの日本映画がだいきらいで、いつもけなしているのですが、修羅場/愁嘆場な日本映画ってのは、多数の日本人に好まれていて、たんにオマエ(わたし)が一般的な日本人の嗜好と違うってだけ、なんじゃなかろうか。と。
いや、そうにちがいない。
日本/日本人のユーチューブが修羅場だらけなのは、日本人が修羅場がだいすきだから──にちがいない。
まったくみょうなところで、じぶんが、ふつうの日本人とはちがうってことに気づいちまったぜ。・・・むろんだからといっておれはトクベツな人間なんだぜと勝ち誇るわけじゃありません。にしてもユーチューブにみる日本人の修羅場だいすき度ってのは、わたしとしてはじゅうぶんに衝撃です。なにしろ、わたしはそれをまったく見たくないのですから。
個人的に嫌な現実を想起させるものは見たくありません。嫌なのは現実だけでじゅうぶんです。
が、多数の人々はギラギラした修羅場や愁嘆場を見たがっています。しかるにクリエイター側も修羅場づくりに励んでいる。わけです。
ところで日本の多数の「修羅場クリエイター」にとって、もっとも困るのが「自分より大きな修羅場の存在」です。
言いたいことが伝わるかわかりませんが、ロシアのウクライナ侵攻(2022/02/24~)は「修羅場クリエイター」たちにとって景気を悪化させる外的要因です。
修羅場クリエイターの伝えたいことは「生きることの過酷さ」です。ほんとに過酷かどうかはともかく「おれはこんなにタイヘンなんだぜ」が日本のユーチューバーが訴えたい核心です。ところが、日毎送られてくる報道やSNSによるウクライナの状況は、修羅場ユーチューバーの動画を軽く凌駕しています。そこではほんとに人がころされたり、民間にミサイルが落ちてきたり、地下に人々が息を潜めていたり、幼いこどもが生き別れたり、女子供が国境へ向かって何百キロも歩いたりしています。
けっきょく修羅場クリエイターは自分よりはるかに大きな修羅場の存在によって「商売あがったり」になってしまう──わけです。
日本映画は修羅場ユーチューバーに似ています。根本的に諸外国の映画人と異なる動機──作りたい映画があるわけではなく、自己顕示を目的としています。日本の映画人にとって映画は観衆にたいしてスゴむ手段です。
男のばあい余禄(女優と懇ろになること)にあずかる手段でもあります。
ではなぜ日本映画/日本映画界は、そうなってしまったのか。
天才ではないのに天才を謳ったり、観衆を威嚇するような作風だったり、修羅場/愁嘆場を好んで描いたり、映画監督が偉そうにするのか。
それらの要因は日本映画/日本映画界の原点のといえるポルノにあります。
ポルノでもっとも肝心なのは女の子をつかまえて裸になってもらうことです。何を差し置いてもそれが要です。それを達成するために昭和のポルノ作家たちは自分自身や業界に威風を付与したわけ。天才といってみたり根性論をぶちまけたり作風を難解や残酷にしたり。そうすることによって良く言えば出演する女性のなかに「天才の作品に出られる栄誉」を目覚めさせたのです。悪く言えばおれは天才なんだから脱げと言って欺したわけ。
(既にどちらも故人ですが)ベルトルッチがラストタンゴ~(1972)の件でマリアシュナイダーに訴えられたことがありましたが、そんな悲哀は昭和ポルノの周辺には山のようにあったことでしょう。日本人がもっと積極的だったらMeTooに連動して昭和ポルノ出身者が大量にタイホされていたにちがいありません。
はんぶん冗談ですが、はんぶん本気です。
日本映画界はそれら昭和ポルノたちの作風やマーケティング戦略をしっかりと引き継いでいます。天才ではないのに天才と謳います。クリエイティブスタンスでなくプロダクティブスタンスでもなく、根性や気合いで映画をつくっています。みごとなまでのアナクロ趣味です。
はるヲうるひとってご覧になりましたか?日本人が持っている途方もなく根深いアナクロニズム、古色蒼然たるロマンポルノを確認できます。あのたのしい佐藤二朗があんな○○映画をつくってしまうわけです。
そもそもベルトルッチのラストタンゴ~ならまだ救いはあります。せかいじゅうの人が知っている傑作なので。そうじゃなきゃどうですか。才能あるひとの作品なら、いい作品なら脱いでも意味があります。知らない作品、まるで力量のない作品で脱いで頑張るのってどうですか。火口のふたりって知ってますか。旬報2019ナンバーワンの日本映画です。いとこどうしがやりまくって火山が爆発します。女優さんが脱いで頑張って賞をとりました。ほとんど記憶にありませんが。
この榊ってひとの作品はどうですか。典型的なザ日本映画の監督です。ジョージ秋山の捨てがたき人々は──だけでなくジョージ秋山の漫画は悲惨でも滑稽感がありました。こんな臭い修羅場/愁嘆場の話じゃなかった。いや、ていうかこの監督、そもそも力なさ過ぎ。たんなる素人です。
ザ日本映画の得意技ですが、修羅場/愁嘆場ってのは無いものをなんか有るようにみせてくれるのです。
監督は今(2022/03)文春砲のまっただ中にいて、その俳優/監督史上もっとも脚光を浴びています。ゲスい発言のLINE画を晒されてます。
お蔵入りした「蜜月」で監督と文春砲仲間の板尾創路に挟まれた女優さんはどんな気持ちだったことやら。
個人的な想像にすぎませんが、日本映画業界、あばかれてないだけでワインスタインみたいなのが、ごろごろいるはずです。日本人の民族性=控えめさに守られているだけであって、世界に冠たるポルノを有する日本の野郎どもが、なんにもしてこなかったはずがありません。この榊監督の件なんて氷山の一角でしょう。告発せずに埋もれた何十、何百のマリアシュナイダーがいるはずです。
(ここで言っている日本映画/日本映画界とはポルノ出身やATGや21世紀の女の子の系譜です。TV畑出身や濱口竜介監督等、その系譜ではない日本映画/映画人もいます。)
30年前からホームページやブログをやってきました。わたしのホームページやブログの来訪者はだいたい月に0~1ていどでした。年間でも10未満でした。自分が来訪してもカウントしてくれるカウンターを使っていました。そんなHP/ブログでしたがわたしはシコシコと記事を書いていました。始めてはやめるを繰り返しましたがさすがにもうわかりました。(とい言いつつ映画レビューはやっていますが。)
過疎なブログでしたがごくまれにコメントを拾いました。頭よわそ。煮つまんなやカス。自演乙。ガイジ。いっぺんぬいておちつけよ。氏ねよキモオタ。──等々言ってくる奴とコメント欄で言い争いをしたことがあります。だれも見ていない、だれも訪れない、だれもいないブログ、そこでどこの誰だかわからない人と罵倒合戦をしたわけです。わたしたちの熱い戦いを目撃したひとは一人もいません。
ろくでもない映画で脱いでいる女優は気の毒です。○そみたいな監督におどらされてく○みたいな映画のなかで脱がなきゃいけない日本の女優さん達は気の毒だと思います。誰にも見られないなら、なおさらです。頑張る意味がありません。
もちろん外国でも女優が性搾取されることはあります。ただし、脱ぐとか脱がないとか、映画内で性的なことをしなきゃならないのはおよそ日本映画だけです。性的なことをやってそれを芸術だと欺瞞しているのは、日本の百姓監督だけです。
なにより無類の平和を享受しながら「おれは修羅場を生きてるんだぜ」てな世界を表現するザ日本映画ってのはほんとく○だと思います。滅んでもぜんぜんだいじょうぶな文化だと思っています。
ところで、これらはすべて自分を含めた「捨てがたき人々」というものを説明する話です。他意はありません。
そんなもんです、人間なんて。
とっても好きな作品です。
主演の大森南朋目当てで鑑賞しましたが、内容も私には刺さりすぎました。
人間なんて、取り繕ったモノ全部取っ払ったら欲望まみれの肉体でしかない。
それでも生きる、その姿すら愛おしい、捨てがたい。
榊英雄監督最高傑作
原作未読
キャストの皆さんはなかなかで僕好みの顔ぶれ
大森南朋はR100でも主演だったがこれはR18
ジョージ秋山原作らしい助平で下品だが面白い
ドストエフスキーの『罪と罰』をヒントにしたとしたら面白いわけだ
大森南朋が演じる狸穴勇介はクズだけど性豪
ある意味男らしい男の中の男
ローライズ嫌い
半ケツだすなよ
饅頭怖いじゃないけどとても不快だ
いつもケツ出していた腰が曲がりきったひいばあちゃんを思い出す
野郎のローライズに至っては論外
下の口とかかなり昔のエロ漫画的表現を女が口に出しますかね・・・
京子が日中自転車を走らせながら「みんなみんなセックスって豚たい!」って叫ぶシーン好き
京子の顔の痣という設定は必要だっただろうか
大森さん三輪さん2人ともとても良かった
R15とR18の違いよくわからん
社長とチーフの自殺理由もよくわからない
不満を爆発させる息子に心打たれる
榊監督の奥さんが歌うエンディングテーマ『蜘蛛の糸』も心に染みる
全てのレンタルビデオ店に置いてほしい隠れた名作
_φ(・_・人はなんで生まれるのか?
人はなんで生まれてくるのか?
過ちを何度も繰り返す人はなんで生まれてくるのか?
この問いの映画ってけっこう多いですよね。
仏教的に言えば意味などないなのでしょう。
意味は自分が作るのでは?
欲のままに自分の思うまま生き、こうあるべきという生き方が出来ない人...
欲のままに自分の思うまま生き、こうあるべきという生き方が出来ない人間。何で生きるのか。答えは見つからないまま。それでも生きよ、とエンディングで監督の奥さん榊(橘)いずみが歌う。
人生半ばにさしかかったクズ男が、生まれ故郷で一人の女性に出会い子供が出来る。その後も快楽のみを求めて生き、愛がわからないまま 10年経って...というところで終わる。
顔に大きなアザのあるヒロイン岡辺京子を三輪ひとみが演ずる。三輪ひとみが本当に素晴らしかった。最初は真っ当なんだけど宗教の幹部が死んだから上にいき、顔のアザを化粧で隠すようになり、宗教の男と不倫関係に。
美保純は最初、狸穴のことを激しく嫌って腐ったトマトとか罵ってたのに、後半になると「あんた意外と人間らしかかもねぇ」とか言って、最後にはすっかりねんごろになる。
ヤリまくりで欲にまみれた話だった。生きる意味を問うが答えなしみたいな内容。
大森南朋
ほんと、こーゆーカスみたいな役似合うわー。田舎の島でやることは酒飲むかセックスするか宗教やるかぐらいしかないのか。五島列島っていいとこだから固有名詞出さない方が良かったかも。生育歴って本当に大人になってからの影響が強い。虐待されて育った子は虐待するように。まさよしはまさに幼い頃の主人公だったはず。そしてその父も。そしてその孫もきっとそうなるのかな。どうせ死ぬのに生まれてくる意味と言われても、おばちゃんが言うようにこれが人間らしい姿なのかも。
大森南朋の代表作!!
すらりとした白い手足で、都会的な外見のヒロインが美しかったです。前半、落ちぶれた所から生活を築いていく様は面白かったです。男は荒くれ者のまま変わる事はありませんが、一般的な日本人のようにオブラートに包んだり建前や世間体で生きたりはしないので、かなり男らしいとも言う事ができ、本当に一長一短だと思います。退職金を貰うシーンは良かったです。赤ん坊ができた時は妻は本当に良い表情をしていましたが、いきなり10年後になって息子にも避けられているのは、少し乱暴な展開に感じました。まあ前半とノリを変えた方がメリハリがあって良いのだと思います。あまり考え無しにやって来たので彼なりに困ってしまい、空に問いかけるラストも、戯曲的なタイトルと相まって象徴的でした。過去の美保純主演作も観ましたが、ジョージ秋山作品は映画化との親和性が高く、本作も映画好き向けの印象に残る作品だと思います。狸穴(まみあな)という苗字も良かったです。
まさにクズな生き方か⁉︎
結局人は、誰かと一緒にいないと生きられない生き物なのでしょう。
自分という存在を肯定して守ってくれる存在を求め合う人間模様…。
田舎町ならなおのこと、誰かを頼ることでしか生きながらえないものです。
しかしながら、頼る=セックスなのかと言いたくなるほど、ひたすら性描写が続きました。
意見は賛否両論あるかと思います。
生きる=セックスだとしたら、人間の生き方も動物も同じように思えてくる、なんとも過激な映像が印象的な作品でした。
捨てがたき生
故郷に戻った男。
仕事も金も無く、空虚な日々を過ごす。
考えるのは、性欲。
女性の胸、尻、膝上ミニの生足…男の変態的フェチズム。
ある時、顔に痣がある女と出会う。
コンプレックスを抱えながらも前向きに生き、自分に笑顔を見せてくれる彼女。
半ば強引に関係を持つ。
貪り喰うような情事。
なし崩し的に同棲を始める。
女の妊娠が発覚。
激しく拒絶。こんな自分たちの子供なんて産まれて来ない方がいい。
子供が産まれる。
家族というものになる。
月日が経つ。
仕事も家族もありながら、変わらぬ空虚な日々。
妻は他の男と関係を持つ。
息子は反抗的。
満たされぬ孤独、不安、哀しみ、苛立ち…。
それでも模索する愛、生きる意味、希望…。
えげつないほどの人の性と業。
それらを訴える原作のメッセージ、演出、大森南朋の熱演に身震いする。
クズっぷりを余すところ無く
主人公のクズさが尋常じゃないところが、突き抜けていて哀しさをこれでもかとぶつけてくる。
さすが原作ジョージ秋山先生、気持ちを抉り倒してくる作品だ。
無理矢理手込めにした妻が、結局浮気をする羽目になるところもまた、連鎖が止まらないストーリーで、鬱々とした雰囲気に飲み込まれる。
なかなかのバイブスである。
実に博く愛する人々
生き飽きた狸穴勇介は故郷の五島列島に戻り、そこで顔に痣のある岡辺京子と出会う。
何故生きるのか?何故死ぬのに生まれてくるのか?
そんな重いテーマを冒頭に掲げながら、出てくる人物は皆セックスをする。
ホントどいつもこいつも色んな場所で色んな相手とセックスする。
まぁ、そんなにやってりゃそりゃ子供もできるわけで、狸穴と京子はぎこちないながらも夫婦となっていく。朝食に味噌汁を食べたり、生まれたての赤ん坊を抱えたり、波止場で子供をあやしながらご飯ができるのを待ったりと。それはそれは幸せそうな家族に見える。
ただ、何故なのか、ピンと張った糸のような、ものすごく繊細で危険な雰囲気が漂う。
舞台は急に10年後に変わり。
狸穴は10才となった息子に避けられ、10年連れ添った京子に浮気をされている。(とんだ博愛だ!)
避ける息子になぜ逃げるのか問いかけ、浮気をする妻に自分の事を愛しているか問いかけるが、いずれも望ましくない結果を迎えてしまう。
彼は家を飛び出し誰かに問いかける。
何故生きるのか?何故死ぬのに生まれてくるのか?
冒頭と同じ言葉だ。しかし異質だ。
悲観の哲学ではなく、家族愛を求める彼の心の欲望だ。
誰かが応えたのか狸穴は後ろを振り返り、そこで物語は終わる。
取り繕いのない狸穴の方が欲望に忠実で人間的であるという事が映画の中で指摘されているが、博愛の精神で取り繕った信者たちも、前科者(?)で生き飽きた狸穴も同じ欲望を抱えており、世俗を離れる世捨て人となりがたき欲望を抱えているという意味ではどっちもどっち。
みんなまとめて「捨てがたき人々」。
しかしなんで五島列島にしたんだろ?
こんなに(主にセックスの)欲望に忠実な人たちばっかしかいないというイメージを持たれることになりかねない。
あ、監督が五島の人?ふーん。
取り繕ってこそ人間でしょう?
女性と見れば、見境なく強引にことに及ぶ。
妻に、手を上げる。
息子に、手を上げる。
お金、セックス、生きる。
スーツ着込んで小綺麗にしてて
優しい笑顔と耳障りの良い言葉。
ただ主人公のように実際するか、しないかの違いで。
一皮剥いたら、中身は同じ。
そんな男を、数人知っている。
本作ではそんな主人公を「人間らしい」と表現していますが、本能のままに行動するのが人間らしいのか?
違うと思う。
私が知ってる男達のように、取り繕ってこそ人間でしょう?
テーマを、もう一掘りする必要があったと思います。
原作未読/監督が五島出身だと知って納得
決して五島のイメージアップに繋がるとは思えない映画の内容だったのに地名アピールするもんやから…
エンドクレジットが縦書きでスクロールしないタイプのやつでしっくり。ラストカットからのエンディングの歌も良かったので名前調べたら監督の奥さんで、橘いずみだった!
色々共感してしまった。嫁と一緒に見なくてよかった〜
本当に大切なもの
生きるのに飽きた。
生きている意味がない。
主人公である狸穴勇介の言葉だ。
冒頭のシーンで語りかけるように言い、ラストでは叫ぶように言う。
出てくるのはセックスしか頭にない主人公の勇介に、勇介に蹂躙されてもなお通い続ける京子という女。新婚の事務員と不倫する社長でもある新興宗教幹部。
最低の人間のくだらない話と片付けるのは簡単だ。
それこそ原作者であるジョージ秋山の思う壺だ。鬼才ジョージ秋山は、この物語をアンチテーゼとして投げかけている。
中盤で、ストーリーは一挙に十年後に飛ぶ。十年経っても、勇介は生きる意味を見つけられないままもがき続けている。
結局は回答が出なかった。
馬鹿を言ってはいけない。
その十年間、勇介は生きる意味を見つけられなくても、毎日を精一杯生きてきた。
それこそが、この映画のテーマだ。
大切なのは、生きる意味を見つけることではなく、生き続けること。
どんなに這いつくばっていようと、生き続けることへの賛歌。どん底で、それでも生きようとする者へのエール。
お為ごかしの
ヒューマンドラマなんて及びもつかないほど、生きとし生けるものへ優しさと愛情に溢れた物語なのだ。
素晴らしい作品を世に送り出した人々に、壮大なテーマに真っ向から取り組んでくれたキャストやスタッフの方々に感謝します。
肯定でも否定でもなく
登場人物たちのやってることは、普通に考えて最低だ。
でも結局、人間は、食うこと、セックス、金から逃げられない。
そんな人間の業を、肯定も否定もしない。肯定も否定もしないことで、ずっしりと心に響いた気がした。
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