「引退したミュージシャンばかりが暮らす老人ホーム、ビーチャムハウス。...」カルテット!人生のオペラハウス よねさんの映画レビュー(感想・評価)
引退したミュージシャンばかりが暮らす老人ホーム、ビーチャムハウス。...
クリックして本文を読む
引退したミュージシャンばかりが暮らす老人ホーム、ビーチャムハウス。仲良しの3人組レジー、ウィルフ、シシーはかつてオペラで伝説のレコーディング『リゴレット』を残したことを誇りに静かに暮らしていた。そこに新しい入居者が入ってくるが、それは『リゴレット』録音時のカルテットの一員だった希代のソプラノ歌手、そしてリジーの元妻ジーンだった。リジーとジーンは激しく対立し、平和だったビーチャムハウスは一転して騒がしくなるが、ビーチャムハウス存続の資金調達の為に開かれるガラコンサートでカルテットの再演が提案され、4人は動揺するが・・・。
実際のミュージシャン達をキャスティングし、のどかで静かで微笑ましい理想的な老人ホームで繰り広げられる子供じみた愛憎からキュートな恋愛までをさりげなく綴ってみせたのは意外にもこれが初監督作のダスティン・ホフマン。キャストそれぞれのキャラを立てながら、老人ホームに訪れる出会いと別れをコンパクトかつ丁寧に纏めた手腕は見事。オペラを題材にしながらもあくまで軽快でポップなので老若男女誰でも楽しめる可愛らしい一品ですのでご夫婦でどうぞ。
コメントする