チチを撮りにのレビュー・感想・評価
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【自分達を捨てた臨終近い父の写真を撮りに行くという、重くなりそうなテーマを中野量太監督が撮ると、アーラ不思議、家族の絆を描いた作品になるんだなあ。】
ー ご存じのように、中野量太監督は、オリジナル脚本と家族というテーマに拘って、良作を発表している邦画界では、稀有な存在である。
この、劇場用長編デビュー作でもブレはないのである。-
■父親が家を出ていって以来母親(渡辺真起子)と3人暮らしのハヅキとコハル。ある日、二人は母からタバコの吸い過ぎで死期の迫った父に会いに行き、顔写真を撮ってきてほしいと頼まれる。
二人は父のいる田舎に向かうが、父は亡くなったばかりで出棺を待つだけだった。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・レビュータイトルに記した通り、重くなりがちなテーマであるのに、何故かクスリと笑えるシーンが多い作品である。
・出迎えに来た、初めて会う父の遺した幼い息子チヒロとの何気ない会話。
父の弟の叔父(滝藤賢一)が二人の成長に驚き、普通に迎える姿。目の見えない祖母も同じである。
・叔父の妻だけが、財産分与を恐れ、相続放棄の署名を二人にさせる所なども、血が繋がっていない程、死んだ人の金に執着する人あるあるである。
■可笑しいのは、コハルが焼き場から出て来た父の骨と、骨を拾う人たちに向けて”ハイ・チーズ”と写真を撮る所と、ハヅキがコッソリ父の”右手のどっかの”骨を万引きして、出迎えた母に渡すシーンである。
更に可笑しいのは、母はその骨を川に投げ込んで”これで、墓参りにわざわざ行かなくても良いね。”とニッコリ笑った後に、その骨をコハルと父が好きだったマグロがザバッと川から飛び出て食べるシーンである。
そんな、バカな!と思いつつ、笑ってしまったシーンである。
<自分達を置いて家を出ても、父は父なのである。そして家族の絆とはと、変な所で繋がっているのである。
今作は、商業デビュー前の、中野量太監督らしさが前面に出た作品だと思います。>
何だかんだ好きな作品です
やはり、お母ちゃんは強かった物語。
内容は、とある家庭に好きな女が出来て家族の輪から離れ新しい家族を新天地で作るもの見事崩壊。間に出来た子供と元の家庭に戻れなくなった父親が、ついに病に倒れ見舞うことになる元家族の姉妹と元妻のお母ちゃんと亡き元旦那との家族物語。好きな言葉は『宝くじを買うよりも米を買う!』お母ちゃんの格言で、お米を買った米穀店の人から、恐ろしい程、言い寄られる始末。あの時電話📞でどうして米穀店の人の手が止まったのか不思議でならない。不思議といえば最後の終わり方。何か突拍子もないことをぶっ込んでくる監督の様で『浅田家!』『湯を沸かすほどの熱い愛』『チチを撮りに』を観ました。共通する作家性として、独特のエロさ・スキンシップの激しさ・相克する態度の対比・左方向への固執した撮影・伏線不足のオチのぶっ込み・泣き顔の多用・強い母親像などが色濃く見え、『癖がつえぇ監督だなぁ!』とつくづく感じましたあ。でも…川にマグロは、やり過ぎで台無しだっ〜と自分は感じました。
離婚者、再婚者にオススメ
とても今の家族に見えない
女を作って離婚した夫が死ぬ前に写真を撮ってこいと娘に頼む母親。彼女はお母ちゃんと娘たちから呼ばれているらしい。この時点で、あ、この映画嫌いだなと思う。全然母親の気持ちが分からないし、未だにそんな過去引きずってる母親という人物造形の古さに辟易する。
セリフも不必要で間延びしたやり取りが多くて、さっさと父親に逢いに行けよと思っていたら父親は死んでいたのだった。
寿司とかセミの抜け殻とか、小道具の使い方がいちいち古くさい。お母ちゃんをお母ちゃんと呼んで慕っている家庭なんて今の日本に何件あるの?と思ってしまう。ある意味特殊な家庭をさも当たり前でかけがえのない物だという前提で描く感覚の古さに怖さすら感じる。絆とか大和撫子とか家族愛とか。あるのかないのか不明瞭なものを宗教のように崇めるのは心底やめてもらいたい。
父親の火葬場に同行しない、しないくせに「このままじゃ私たち父親を許せない惨めな娘じゃん」とか言ってるけど、故人を前に自分たちがどう思われようがええやろと。そんなこと気にしてると本当に観客から惨めに見られるよと思ってしまう。
まだまだ序章の作品
姉妹が素朴なのも(演技はイマイチ)、母が結局来なかったのも、なんか...
無難に
離れた家族の想いがテーマかな
・女家族の姉妹が亡くなる父の姿をカメラに納めるため足柄まで旅に出る
・靴下を脱ぐしぐさ、よれたブラジャー
・火葬場の警備員役で宇野祥平
・金融関係の仕事のお母ちゃんの宝くじ売り場の似合うこと
・ラストは川に投げた父の骨にマグロが飛びついて幕
・キャバ嬢の名刺、エサを食べる魚のショット、姉が吸うタバコの銘柄、妹のマグロ好き、姉の2回目の万引きなど何気ないショットが後の伏線になる演出は面白い
好きです監督
中野量太監督の才能の片鱗を垣間見た
ほんのり笑えてほんのり泣けて、地味ながら親子の絆に心掴まされた作品でした。
まあ中野量太監督の最新作「湯を沸かすほどの熱い愛」ほどのインパクトはなかったですが、でもこれがあって「湯を沸かす~」が作られたんだなと感じれるシーンは多々ありましたね。
「湯を沸かす~」ファンは勿論のこと、未見でもとりあえず見て全然損は無い作品に仕上がっていたと思いましたよ、これ見ていい作品だったなと感じれたら、「湯を沸かす~」も是非是非おススメしたいです。
この作品と言い「湯を沸かす~」と言い、中野監督の描く親子の絆って何か好きだなぁ~、今後の作品にも益々期待したくなっちゃいますね。
しかしまあ母と娘の関係性がホント良かった、心の奥底では分かっていても、もしかしたら劇中の一日がなかったら、そこまで娘達は母の想いを実感できていなかったかもしれない・・・だからこそ、この一日の出来事にグッと来るんですよねぇ。
ちゃんと信念をもって育てていれば、きっと伝わるってことなのかな。
また前半の何気ない会話を伏線に、後半思わぬ感動に持っていく辺りの構成も本当に上手かった。
緩めるところは緩めて、締めるところはギュッと締める、そのメリハリ具合も何気に絶妙だったと思いました。
女手一つで、まさしく女の意地で育ててきたと分かる、渡辺真起子の演技もとにかく絶品だったなぁ。
そして自分の職業にプライドを持って臨んでいるところなんかも、とても好感が持てました、まあ想像でしかないですが、苦労しながら頑張って育ててきたんだろうなと考えると、涙腺が緩んで・・・。
そんな中にも女の性の部分をほんのり覗かせる演出を放り込んでくるところなんかは、また心憎い演出でしたね。
娘達は娘達で、母娘の絆とはまた別に、それぞれが本音をぶつけ合えたこの旅の意義は、とても大きかったのではないでしょうか。
少しだけ大人の階段を上ったような、そんな一日の出来事は、まあキャッチフレーズにあるような修羅場と言うほどのインパクトはなかったものの、ユーモアもありつつ心に沁みる話に仕上がっていて、74分とコンパクトながらとても見応えを感じられる内容になっていたと思いました。
娘役の柳英里紗と松原菜野花のナチュラルな演技も好印象でした、千尋君(小林海人)の健気さにも心掴まされたなぁ。
まあ素朴な映画なんで派手な映画を好む方にはウケないかもしれませんが、私は地味に好きでしたね、この映画。
子どもたちに伝えたいもの。
『湯を沸かすほどの熱い愛』にやられて、前作を観ました。
母と娘たちとの確かな絆、信頼の様を描いていて秀逸でした。
別れた父を恨まずに生きてこれたことを娘たちが感謝する場面があります。
俺は母を父を恨んだこともあったな…。
でも、今、なんだかんだでこの世界の片隅にそこそこに暮らさせてもらっている。
父や母、そこからさかのぼる命のおかげでもある。
いろんなことがある。世間には通用しないところもある。
でも、生きる。苦しい坂も楽しい坂も登ったり降りたりしながら生きている。
自分が今にあること、そのために育ててくれた人たちにささやかに感謝をしたくなる映画でした。
そして、子どもたちに何を伝えたらよいのか、改めて考えるきっかけをもらいました。
家族とはなんだ?
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