「コテコテの王道」ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー オレさんの映画レビュー(感想・評価)
コテコテの王道
幼き頃に故郷の地球から誘拐され、宇宙海賊団ラヴェジャーズの一員としてコキ使われていた自称スターロードことピータークィルを筆頭に集まった前科者の一行、ガーディアンズオブギャラクシーが全銀河系の危機を食い止めようと強大な敵に立ち向かう姿を描いたGOGシリーズ第1作目にして、MCUシリーズ記念すべき第10作目。
MCUシリーズ内でも高い人気を誇る今作。
シリーズを続けて観て来た人にとっては久々の新シリーズかつ今までまったく見たこともない連中や舞台の登場でアベンジャーズシリーズとはまったく関係ないMARVEL作品か?と最初は思うかもしれなかいが、そこはMCU、ちゃんと関連性を持たせた内容に仕上げている。
なんと初登場のシリーズにしてアベンジャーズのエンドロール後に登場したラスボス(?)サノスが出てくる笑。
ある意味MCUシリーズで一番中心的なところにいきなり突っ込んだ作品になってる笑。
内容はゴリゴリのSFモノ。
固有名詞だらけで観るのがしんどくなりかけるが、耳に残るオールディーな音楽とテンポのいい展開でわりとすんなり観れるし、イケメンとナメック星人とレスラーとアライグマと木の主要キャストのビジュアルインパクトは充分。
演出にやたらスローモーションを取り入れるなどの意図的な古臭さがなぜか逆にマッチングする笑。
他にも最終決戦前にピーターが船内を1人で歩いているシーンで左からあくびガモーラとチンポジいじりロケット、さらに右からはドラックス&グルートが加わってくるどっかで見たことあるコテコテの演出も何故かアリに見える笑。
アベンジャーズでもちょいちょい登場するインフィニティストーンを巡る戦いを中心に彼ら5人がチームとして活躍する様子を描くのだが気になるのが総じて戦闘力が低くないのかといったあたり笑。
それなのに相手はインフィニティストーンを手に入れてしまった宇宙人ロナン。
5人の力を合わせてありとあらゆる手を使い、ついに倒せた!かと思いきやピンピンしているロナン。
キズだらけの5人、怯える惑星の住民、絶体絶命の中ピーターが取った行動とは!!!
L e t ’ s D A N C E B A T L L E
ただただ驚いた笑。え?このタイミングでおふざけ???と思った。そしたらキャスト陣も同じようなリアクションを取っていて大爆笑。ガモーラはピーターのダンスの誘いを全力で拒否し、ロナンにいたっちゃ
W h a t ’ s a r e y o u d o i n g ?
すごい!この状況で1番聞きたかったことを聞いた!でもロナンの戸惑った様子も尋常じゃなかった!笑
およそ映画史上最も訳のわからないピンチの切り抜け方で見事敵の気を逸らし、インフィニティストーンを奪う!
触っただけで吹き飛んじゃうオーブを仲間との絆でウオオオオオオオオってしてどうにかしちゃう点などご都合主義がすごいがダンスで気を引けた方がご都合主義だから突っ込めない!笑
たまたま出会ったはぐれ者同士がお互いに協力しあって行き、絆を深めていく的なコテコテの王道路線を突き進んだ快作。
既に続編&アベンジャーズに参戦も決定しているようだが、あの戦闘集団の中でコメディ役だけでなく戦闘員としてどう活躍するのか非常に楽しみ。
2016年05月21日(土)1回目
2017年05月19日(金)2回目
2018年04月12日(木)3回目
2019年04月11日(木)4回目@MovieNex
2023年04月8日(土)5回目@Disney+