アーロと少年のレビュー・感想・評価
全129件中、41~60件目を表示
世界が少しでも美しくあるために
一人の怖がりな子供がひょんな事から冒険に行き、友達ができ、いろんな困難を乗り越えて成長する物語
…って書くとものすごーくありがちなんだけど、ピクサーが描くとこんなにも示唆に富んだ映画になる。さすが!
まず、この設定は恐竜時代ではなく、パラレルワールドの「現代」。
恐竜が絶滅せず、人間が原始から進化できず、「万物の長」などと思い上がらなかったら、地球はこんなにも、こんなにも美しいままだったのかと思うと、複雑な気持ちになります。
そして、「人間」は主役を困らせる粗暴な存在として登場し、やがて主役のペット的なポジションになる。
恐竜に名付けられ、恐竜のために食料を取る。
この人間を「かわいい〜」と思って見ながら、また複雑な気持ちになります。
人間さえ進化しなければ、世の中は美しいままでいられたかもしれない。
それなら、進化した人間として生まれてしまった人間は、世界が美しくあるために何ができるだろう。
ワクワクするストーリーの裏に、ピクサーからのこんなメッセージが隠されてるように感じました。
それにしても。
本編が終わって「よかったなー」と思ってる時に流れた日本版の主題歌には心底腹が立ちました。
なんで素晴らしい映画を観終わった後に、「怒り」の気持ちで帰らなきゃいけないのか。
「インサイドヘッド」もひどいと思ったけど、エンドロールで流すのは本当に最悪です。
(おそらく)何も悪くない(であろう)kiroroのことが嫌いになりそうです。
色々な事情があるのでしょうが、映画会社が本当にこの映画を大切に思うなら、なんとか回避してほしかったです。
きれいだ。
ピクサー1番の感動作
圧倒的な背景美❗❗
食べる。生きる。
同時上映の短編を含めて、まずその発想が面白かった。
もしも地球に隕石が衝突せず、恐竜が絶滅しなかったら…?
いやいや確かに、恐竜が文明をもち(そこは疑問だけど)、我ら
人間の方がペットにされていたかもしれず…牛とかもねぇ^^;
なんて「もしも」の世界をうまく表現している。物語は流されて
家族から外れたチビの成長譚なのだが、草食恐竜のお供になり
まさに犬の動きをするのが人間のスポット。この番犬らしさが
実にツボで、主人アーロの表情を読み取っては絶妙に反応する。
「誰かを守りたい」がテーマの本作では、もちろんアーロは家に
帰るべく相応の努力をするが、食うモノにも困る意気地なしの
アーロに比べ、貪欲で獰猛果敢なスポットは、やがてなくては
ならない存在となる。気付けば互いに独りぼっちという表現に
よくあるサークルの○を用いて、これが家族。これがまとまり。
だと示すその○が、まさか最後にあんな場面で使われるなんて、
分かっちゃいるけど、涙・涙・涙…である。ベタな話にリアル画
という、ピクサーならではの美しさと迫力の映像美にも酔える。
一寸でも気を抜けば死が訪れる過酷な世界の中で、小さな存在
でもいかに頭を使って生き延びられるかを説いてくれる寓話で
ありながら、家族や仲間意識をもち社会的に成長できるように
(短編では母国の誇り)とあらゆる側面を上手く配合させている。
(恐竜も農耕生活を営んでいた^^;やっぱり基本食べることよね)
90分ですが
すごく感動感激しました。
美しすぎる映像表現に感無量
ピクサーといえばCG映画の先駆者であり、素晴らしい脚本とキャラクター描写で多くの人を虜にしてきたアニメーション会社だ。
そんなピクサーの最新作は、実写との区別がつかないほどの美しい映像をふんだんに用いた作品である。
もしも恐竜が絶滅しなかったらという世界を描いていて、話の流れは相容れない恐竜と人間が出会い、共に冒険をすることで友情が芽生えていくという内容。
恐竜を人間に見立てて構成しているためか、登場する人間の描写方法が斬新で面白く、また随所にディズニーのライオンキングをオマージュした演出が見られたのも個人的には楽しめた。
ラストシーンは説明が足りないせいか、泣けるけれどもいまいち腑に落ちない箇所がある。
これはもしかしたら、映像に拘りすぎて若干脚本の作りが甘くなったのかなと思わせる。それほど映像は美しかった。
全体としてピクサーの力は衰えるところを知らず、今回も十分に楽しませてくれた。
面白かったけども
良くも悪くも普通。
インサイドヘッドの後の一作、もうちょっと何かあるのでは?と思わせておいてどちらかといえば設定のみの出落ち感あり。
ただしCGで作られた世界は現実を超えるほどの美しさ。
水も空も自然のすべてが美しい!
ので完全にCGの生き物とのバランスがちょっとだけ気になったり…。
気になったのは恐竜たちが建物を作ったり、火を使ったりしていたこと。
そして少年の完全な犬っぷりを見ると単に人間と動物(あるいは恐竜)の立場を入れ替えても成り立つし恐竜である必要性が無いような気がしてしまった。
アーロがいろんなことに対して鈍感すぎるせいもあるのかも。
メッセージ性はそれなりにはあるけども…それでもやっぱりお話的には『普通』かなぁ。
全129件中、41~60件目を表示