劇場公開日 2013年7月12日

  • 予告編を見る

「…あれ?」サイレントヒル リベレーション3D クラさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0 …あれ?

2025年12月12日
iPhoneアプリから投稿

原作の「サイレントヒル3」を原案にした映画版第2弾。原作ではパート3が第1作目の続編となる為、それは無理くり設定では無く基本に忠実である。
映画版第1作目も勿論原作を改編しているが、本作に関しては改編どころか前作で築き上げた見事な世界観をガン無視して製作されている。そんな事を言っておきながら実は原作第3弾は未プレイである為、それについては何も言えない。だが特集記事等様々漁って概ねそのような事が書かれているのは事実である。
良くも悪くもアメリカ映画っぽくなった模様だが、本作の製作陣は前作を観ていないのだろうか。レッドピラミッドこと三角頭が前作よりも活躍するのは嬉しいが、正直何でもありな描かれ方になっており、勝手に今回は"味方キャラ"として登場する。恐らく「ターミネーター」のT-800の様に、人気敵キャラを味方にする手法なのだろうが、四方を炎で囲まれた決闘場的な場所で何だか「チェンソーマン」と「ヘルレイザー」が混ざった様な敵と戦うのである。
映像的には面白いが、あの哀愁漂う不気味な世界はどこへ行ったのだろうか。こういうのが観たかったんじゃないとまず思ってしまった。物語のテンポ、雰囲気、脚本…どれを取ってもアメリカ映画だ。そういうのはこの映画でやることではない気がする。それは「バイオハザード」の仕事だ。あちらは原作を噛んだオリジナル作品位に振り切っている為成功したのである。この中途半端な形では勿論興行が厳しかったのは言うまでも無い。

話がトントン拍子で進むため、軽いノリで作品としては非常に観やすいのだが、あくまでも原作を"題材とした"別物と捉えて観る必要がある。2026年に最新作が控えている本シリーズだが、第1作の監督がカムバックした為、軌道修正はされている事を願いたい。

クラ