さよなら渓谷のレビュー・感想・評価
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真木よう子を覗く。
原作は全く知らないのだけど、公開時から観たい作品だった。
大森立嗣監督が、真木よう子をどう演出するのか興味があった。
全編を通して、真木よう子を多角度から覗くことのできる作品。
けれどその内容は非常に辛く、もしこれが自分の立場だったらと、
女性はある意味で目を伏せてしまう場面が多い。
レイプ被害者と加害者が夫婦なのである(籍は入ってないけれど)
この場合、その被害事件がどうだったのかに因るとは思うけど、
自分を地獄へ落とした男が「好き」でなければ不可能な行為だ。
事件後、そのことで大きなトラウマを抱えてしまう主人公は、
ニ回の結婚(婚約)に失敗し、結婚相手からDVまで食らってしまう。
どうして被害者がそんな思いまでしなければならないのか。
犯人を心底憎み、殺してやりたいと思うのは当然のことである。
隣家で起きた殺害事件の犯人である母親と主人公の夫が不倫関係
にあったというネタを掴んだ記者は、この夫の周辺を洗い始める。
と同時に、自身が果たせなかった夢への逃避と現実が記者を襲う。
加害者の意識が記者に乗り移ったかのように挫折感が露わになる。
面白いのは、主人公の夫婦と記者側の夫婦を対比して見せる部分。
どちらも過去への拘りが強く、幸せになれるのになろうとしない。
大切にしなければいけない「現在」からなぜか逃げようとしている。
記者が辿りついた過去から現在の二人に至るまでの軌跡を、
中盤からラストにかけて…カメラはゆっくりと追い続ける。
げっそりと痩せた真木よう子の死人のような佇まいが強烈な印象。
死にたいのに死ねないと、追ってきた男を連れ回して旅をするが、
絶望感露わになるはずのこの二人が、なぜか心を寄せ合っている
のが画面から伝わってくる。15年間苦しみ続けたのは彼らだった。
何もかも失ってなお、まだ人を愛せる感情が残っているのはそこに
その相手がいるからなんじゃないかと思えてくる。遡って彼らが
大学野球の部室に紛れ込み酒を煽って騒いでいる間、部屋の隅で
静かに語り合っていたのが当の二人だった。あんな事件がなければ、
普通に付き合っていた二人だったかもしれないのに、と思えてくる。
強烈なトラウマが妻の幸せになろうという意識をどう支配するか。
本当に難しい問題で、自分ならどうするだろうと考えてしまうが、
あのラストと夫から出る言葉には幾ばくかの希望がある。それを
妻がどう受け止めるかは分からないが、二人の現在に記憶を映し、
幸せな人生を掴めばいいじゃないかと思った。相性は一番大事だ。
(奇妙で切ないのにシンプルで穏やか。不思議な魅力を持った作品)
男と女、不幸せな関係
吉田修一の同名小説を大森立嗣監督が映画化。
主演の真木よう子が現在、国内の主要映画賞で主演女優賞を総ナメしている話題作。
さてこの映画、何処まで語っていいのか難しい所。
だけど、公開から半年以上も経つし、どんでん返し映画でもないので、ちょっと深く触れたいと思う。そうでもしないとレビュー書こうにも書きようがないので。
とある渓谷で起きた幼児殺害事件。記者の渡辺は事件を追う内、ひっそりと暮らすかな子と俊介の夫婦に興味を抱き…。
事件はただのきっかけに過ぎず、事件の経緯や捜査を描いたサスペンス映画ではない。夫婦の隠された過去に迫った人間ドラマ。
ズバリ、かな子は15年前に起きたレイプ事件の被害者。そして俊介はその加害者。
何故、そんな二人が一緒に暮らしているのか…? しかも、一見仲睦まじく、穏やかそうに…?
そこには、愛憎としか言えないこの二人だけの関係があった…。
レイプ事件後のかな子(本名・夏美)の人生は悲惨。
婚約破棄、退職、流産、元夫のDV、自殺未遂、失踪…堕ちる所まで堕ちていく。
そんな時に再会した俊介。
かな子はこの男が憎くて堪らない。この男のせいで不幸にしかなれない。
俊介はレイプ事件で将来有望されていた野球の道を閉ざされたとは言え、今は証券会社に勤めるエリート。こんな不公平はない。
「私より不幸になってよ!」
そう叫ぶかな子に、罪の意識を抱えていた俊介は、ただひたすら彼女の後を追うしかなかった。
二人のあてのない旅が始まる。突き放すかな子、傍を離れない俊介。
やがて…二人の間に絆が芽生え始める。かな子が橋から飛び降りようとした時、密かに俊介が止めてくれる事を待つ。
かな子にとって、自分の過去を隠さないでいい唯一の相手。俊介はかな子と共に暮らし、一緒に不幸になる事でかな子を愛する。
憎悪と贖罪から始まった二人の不幸な共同生活に、微かな愛と幸せの予感が…。
真木よう子が熱演。愛と憎しみの間で揺れ動く心の機敏を体現。ラブシーンは濃厚で、生活感漂うエロスが滲む。
大西信満は受け身の演技。「キャタピラー」では衝撃的な“芋虫演技”だったが、素顔は上川隆也似の二枚目。
大森南朋、鈴木杏、井浦新、新井浩文…共演者は映画ファンなら食指が動くほどの個性派揃い。
とにかく、複雑な感情と心理が交錯する。
今はこんな感想だが、また見直せば違った感想が浮かぶかもしれない。
何度も見る価値ある深遠な映画。
暗かった
あまりに暗い話でびっくりした。過去に決定的な事件があり、決定的に人生が転換してしまうという話だった。事件や、被害にあった事実は深刻な問題なのだが、どうにか前向きに気持ちを切り替えることができなかったのだろうか。暗くしていてもどうしようもないではないかと思ってしまう。
登場人物がそもそもとても生真面目で、ある意味幸福を放棄して生きるという方針はふざけているとも言えるのだが、そういった側面とエロな側面しか描いていないような感じがした。
セックスでどのような精神の交流があったのか、もうちょっと踏み込んで描いてもよかったのではないだろうか。
さよなら渓谷
真木よう子のおっぱいを見せるためのストーリー付け、それにしては
乳首はみえなかったが、どこに渓谷が?ラストのシーンだけ?
久々日本映画を見たが、あいも変わらぬ体たらく、
金返せ!(新宿まで出て)
しかし、真木よう子はブツブツ言うか、叫ぶかしかできない
情けない女優だね。
俳優陣がすばらしい
原作も読んで見に行きました。ネタバレなかんじで映画も宣伝されてましたし、内容は分かっていたにも関わらず、見応えのある作品でした。さすが大森監督、好みの作品でした。
真木ようこの擦りきれぶりが凄いです。
ほとんどノーメイクに見える肌の質感、目の表情、全てが痛々しくて苦しくなりました。
大西信満さんも良かったです。表情と佇まいで俊介の苦悩を体現されていました。夫婦が抱き合うシーンも痛くて哀しくて効果的でした。
個人的には留置場で夫婦が会話をかわすシーンにぐっときました。あと、
井浦新さんとのDVシーンが生々しくて凄い迫力で、女性としてはほんとに怖かった。かなこの気持ちになって、見ててここはかなりしんどかったです。
新井浩文さんも少ないカットですが、印象的で、さすがでした。
しんどい映画ですが、見て良かったです。
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