フッテージのレビュー・感想・評価
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【”ブグールに憑りつかれた子供達が行った事。”売れない作家が新居の屋根裏で見つけた5本のスナッフフィルム。彼はそれをネタに新たなる本を執筆するが、時すでに遅く負の連鎖に巻き込まれていく。】
■10年前にベストセラーを上梓したエリソン・オズワルト(イーサン・ホーク)だが、現在はスランプ中。
そこで彼は家族に内緒で、かつてスティーヴンソン一家の惨劇事件が起きた一軒家に引っ越し、この事件をテーマに執筆することにする。
彼は、屋根裏部屋で古びた映写機と数本の8mmフイルムを発見し、観ると陰惨な5つの家族の惨殺シーンが映されていた。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・愚かしき作家が、再起を図るために一家のうち4人が首吊りで殺され、一人の少女ステファニーが行方不明になっている家に引っ越し、執筆を始める。
・だが、その家の屋根裏から夜な夜な不気味な音がし、二人の子供も様子がオカシクなっていく。
・屋根裏部屋で見つけた八ミリフィルムには恐ろしい様々な家族の惨殺されるシーンが映っているが、調べると必ず一人の子供だけが失踪している事が判る。
■妻に事実を突き止められ、不安感が増したエリソン・オズワルトは、悪魔研究の権威ヨナス教授(ヴィンセント・ドノフリオ)に自身が観たフィルムに映されていた紋章を送り調査を依頼するが。
・怖いのは、エリソン・オズワルトが彼を導くように降ろされた階段を上がって屋根裏部屋に登るシーンである。
そこで、彼が観たのは”5つの家族惨殺事件で行方不明になった子供達と、”ブグール”であった。
・彼はそこで我に返り、元の家に逃げ出すが時すでに遅く、幼き娘は”ブグール”に憑りつかれていたのである。
<今作は、オカルト系ホラーに分類されるかもしれない。
それにしても、ラスト、エリソン・オズワルトと妻が口を粘着テープでふさがれる中、ハンマーを持って近づいてくる娘の姿は怖すぎる作品である。>
屋根裏で見つけたテープを見てしまうと…
後味の悪さ
結局、なんだったんだ…⁉️
かつて、死亡事件のあった家に引っ越してきた、家族が体験した、恐ろしい出来事。その家に踏み入れた時から、恐怖のシナリオがスタートする。
かつて、有名なドキュメンタリー作家であった主人公だが、その後は、なかなかヒット作に恵まれなかった。そのため、殺人事件のあった訳あり物件の家に住み込んで、その家をテーマに執筆をしようと考えて、家族には事件の事を伏せて、引っ越してきた。
そこで見つけた8㎜フィルムを映写してみると、そこには、前の住人が首を吊って殺されるシーンが映っていた。
そのフィルムをきっかけに、ミステリアスな家にのめり込む主人公。一方で家族の身に、不可思議な出来事が、次々と襲いかかる。次第に、事の重大さに気づいた主人公であったが…。
主演は、どちらかというと2枚目役の多いイーサン・
ホークが、落ちぶれたら作家を演じ、家族を無視した恐怖を煽る言動に、憤りを感じさせる。
スティーブン・キングのような内容で、最後まで、ドッキリさせてくれたし、効果音は、観る者に、ジワジワと迫る恐怖感を煽る。
最後には、その正体も明らかになるのだが、正直、「エッ、なんだったの?」と、どうしてそうなるのか、よくわからないエンディングだった。
CDRに落とすほどじゃなかった。
不思議なホラー
「リング」をイメージしての鑑賞でしたが、遠く及ばず。
ノンフィクション作家が、一家惨殺事件の家に引っ越しをしたことから巻き込まれる恐怖の物語。
ホラーは観ないようにしていますが、イーサン・ホークが主演するサスペンスホラーと言うこともあり、試しに鑑賞。
『リング』をイメージしての鑑賞ですね。
ただ、残念ながら、サスペンスとしても、ホラーとしても面白くないです。サスペンスとしては、推理や調査等の描写が不十分です。ホラーとしても、主人公一家への危機描写が乏しいように感じます。
もう少し、どちらかに振れても良かったかもしれません。
結論としては、イメージしていた「リング」には遠く及ばず・・・と言った評価です。
怖がりなのに書きたいイーサン
怖い
事故物件住みます作家の話
事故物件に移り住み、事故現場で執筆して落ち目脱却を狙う主人公。
新居で発見したテープを見ると、、、。
幽霊が出てきてびっくり系ではなく、、、いやびっくりするわ。
最悪の事態になる前に引っ越して一安心かと思いきや、引っ越しがトリガーになるとはね。
家の中で不可解な物音がして、バット片手に捜索するのはけっこうドキドキしたけど、ドキドキのピークはそこかな。
ラストは若干不完全燃焼ではあるが定番の展開。ハッピーエンドではない。
某副保安官がいい!
協力しますよ!すぐ調べます!サインも下さいね♪と従順な副保安官(ジェームズ・ランソン)。“某”副保安官と呼ばれるのも嬉しいらしく、こっそり警察力を使って助手気どり。しかし、エリクソン・オズワルトの一家には次々と不吉なことが起こっていたのだ。まずは12歳の長男が睡眠障害が再発し、夜中に段ボールの中から発作を起こして見つかる。多分ここが一番怖いシーンだった。さらに妹のアシュリーは家族が首吊りした中で失踪してしまった少女に憑りつかれてしまったのだ。そして壁に失踪したステファニーの絵を描いちゃったり・・・
とにかく、家族に内緒で事件現場に引っ越したエリクソンが悪い!そんな不気味な格安物件なら、一人で引っ越してください!と言いたくなりました。途中まではホラー映画であることを忘れ、未解決事件を取材する作家の姿を見ているうちに、普通のサスペンスかと思い込んでしまった。そのおかげで子供たちの亡霊が出てきたときに、「あ、やっぱりそっちか~」と軽く騙された感じがして心地よかったのですよ。
コダックのスーパー8とか、編集法をネットで検索とか、パソコンの達人みたいに使いこなしていた主人公も面白かったし、大学教授ジョナスによってバビロニア時代の子供を霊界に引きずり込むバグールという怪物の存在なんかも面白い。ただ、このオカルト的な部分はツッコミが足りず、ますます不気味な様相を呈してくる。
終盤になってなんとなくプロットが見えてきたけど、また元の豪邸に引っ越したときに副保安官からの電話・・・「連鎖に加わっちゃいましたよ!」と気の遠くなるような言葉。イーサン・ホークは体で演技するのは上手いけど、顔芸が苦手っぽい。まぁ、自分の子どもに殺される結末なんだから、ある意味幸せなホラーだったのかも・・・副保安官の電話でエンディングを迎えるほうがスッキリして良かったと思う。
悪くはないですが…
いまひとつ腑に落ちない…
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