LOOPER ルーパーのレビュー・感想・評価
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オリジナルであることの価値
タイムトラベルものにつきもののパラドックスについては考え始めたらキリがない。
30年後の未来から転送されてくるターゲットを始末する殺し屋“ルーパー”が主人公の今作も「んっ?待てよ!」というところや、ここは要らないなと感じるシーンもある。
でもやっぱり今作を評価したいと私が思うのはこれが監督ライアン・ジョンソンのオリジナル脚本だということだ。
小説やコミックスの原作やリメイクに頼りがちな昨今の映画界にあって、現在(2044年)を生きる殺し屋ルーパーがターゲットとして30年後の自分自身に出会うという設定はなかなか新鮮なんじゃないか?
ただ、ジョセフ・ゴードン=レヴィットってこういう顔だったっけ?
なんだろう?眉毛が違うのかな?
未来の自分、ブルース・ウィリスに似せようとしたメイク?
元々私は人の顔を覚えるのが苦手なんだけど、こんな顔だったっけな〜?という違和感が最後まで抜けなかった。
“顔”と言えば、後の“レインメーカー”であるシド役のピアース・ガニョン(この表記でいいのかな?)君の面構えは良かった。
よく見つけたよね〜、この子。彼の面構えには『ブリキの太鼓』を思い出しました。
30年後の未来に驚愕
タイムトラベル物のセオリーを完全無視。 更にはツッコミどころも数えればキリがない作品、だったとは思うのですが・・・。 ストーリーの面白さがそれらを完全に上回った印象ですね! 序盤のヤング・ジョーに纏わるストーリー、続いて中盤にかけてのヤング・ジョーとオールド・ジョーが絡むストーリー、更には終盤にかけての話の重要な鍵を握る母子を交えての三つ巴のストーリーと、三段階に分けて見所を作った意外性たっぷりのストーリー構成は本当に秀逸だったと思いました。 オールド・ジョーは自分の存在が消えてしまうからヤング・ジョーを殺すことは出来ない、でもヤング・ジョーはオールド・ジョーを殺すことが出来る、しかしヤング・ジョーが経験したことはオールド・ジョーの記憶に残っているので行動パターンは読めている。 そんなオールド・ジョーとヤング・ジョーの不思議な不思議な追いかけっこに、途中何度も頭がこんがらがりそうになりましたが、なるほどそう言う結末に持って行きましたかと、最後は思わず唸らされた次第です。 それにしても、未来のタイムマシーンって、意外とボロっちいものなんですね・・・。 ブルース・ウィリス(オールド・ジョー)・・・自分の30年後が突然現れ、しかもそれがツルッパゲだったなら、それは相当落ち込みますね(苦笑) まあハゲネタはさて置き、よくよく考えればオールド・ジョーこそが自分のことしか考えていなかったような・・・。 とりあえずブルースの存在感で強引に押し切った感じでしょうか。 ジョセフ・ゴードン・レビット(ヤング・ジョー)・・・一応ブルースが主役になっていますが、本当の主役は間違いなくジョセフでしたね。 あれ?いつもと雰囲気が違うな(老けたな)と思ったら、あえてブルースに雰囲気を似せていたようで・・・。 まあ何にしても、人間的な成長を見せた最後の決断には、思いっきり感動させられました! エミリー・ブラント(サラ)・・・この方は何故か幸せな家庭よりもこう言った役どころの方が抜群に嵌りますね。 まあエミリー好きの贔屓目もありますが、個人的には2人のジョーよりもこの母子の話の方が断然面白かった印象です。 ピアース・ガニォン(シド)・・・何だこの子役は、凄い、凄過ぎです・・・。 雰囲気が・・・いや、存在そのものがほとんどホラーでしたね。 この子の未来、物凄く説得力があったなぁ・・・。 パイパー・ペラーボ(スージー)・・・雰囲気からして妙にリアルなストリッパーでした。 ちょっと寂しげと言うか哀れみを感じてしまうような役どころが嵌る歳になったんですね・・・。 ポール・ダノ(ヤング・セス)・・・相変わらずクズを演じるのが上手い俳優さんだな~(笑) 親友を選ぶか金を選ぶか、それはこんなクズだったら・・・ねぇ・・・。 それにしても、オールド・セスの末路が何だか物凄く切なかったなぁ・・・。 ジェフ・ダニエルズ(エイブ)・・・よくあるパターンの敵ボスな感じで、まあ特筆するほどではないですが、ストーリーの流れを考えればちょうどいい感じの敵ボスだったなと・・・。 ノア・セガン(キッド・ブルー)・・・笑いの部分の美味しいところは全て持って行った感じでしたね(笑) とにかく空気を読めないドジ男、でも映画的には物凄くナイスなキャラでした。 どうでもいい感じの末路も結構ツボ。 サラとシドはその後どうなったのでしょうか・・・。 幸せになったのか、それとも・・・物凄く気になります・・・。
ラストはサッパリ
見たきっかけとしてはブルース・ウィリスです。『RED リターンズ』のためにブルース・ウィリスの映画を見ておこうと思って見たので、なんかウィリス(30年後の主人公)の役回り的にちょっと残念でした。あれじゃ悪役じゃないですか…。嫁さんのために頑張るのはいいけどやり方が…もう少しどうにかならなかったのか。しかしながら30年の間に強くなった主人公役としての説得力はかなりありますね。ダイナーでタイムトラベルについて聞かれてキレるシーンは笑いました。
とは言え単純に一本の作品として予想外に楽しめた。
まず、初めて映画のファーストショットで「えっ!?」と声を出してしまいました。何が起きたのか分からなかったからです。絵面がシュールすぎます。タイムトラベルの描写が斬新。手法としてはカメラと編集さえできれば素人でもできるような手法なのですが、まさかハリウッド映画でこんなのが見られるとはw『ターミネーター』とか『タイムマシン(2002)』みたいなのを想像してたので素直に驚きました。これで一気に引き込まれましたね。
シド坊やの子役は末恐ろしいですね。子役に恐怖を憶えたのは初めてです。なんだよあの顔…
これは余談ですが、映画『クロニクル』が大好きなので超能力要素は「おっ!?」って感じでした。というか、シド坊やが完全にアナザーアンドリューなんですよね…。彼は愛してくれる人の不在故に超能力を暴走させてしまいますが、シド坊やはその逆を行ったという。シド坊や周りの要素を気に入った人に『クロニクル』を是非オススメしたいです。
割と退廃的な未来描写も好み(『ミスター・ノーバディ』みたいなやつはあんまり…)です。
様々な要素がつめ込まれているところは評価が別れそうなところですね。タイムトラベル、ガンアクション、親子愛、超能力、犯罪…だからなんかこれまで見たことないような雑多な印象。でもラストはスッキリ終わるから素晴らしい。
まぁこんなもんだろうなぁという感じ。 ストーリーに無理があるため矛盾もある。 ラストは現在の将来悪となる子供を、主人公が自殺する事で助けるのだが、それをしたら未来変わりまくりでしょ!とつっこみたくなる
「BRICK ブリック」のライアン・ジョンソン監督とジョセフ・ゴードン=レビットが再タッグを組んだSFアクション。ブルース・ウィリスとゴードン=レビットの主演で、30年後からやってきた未来の自分と対じする暗殺者の姿を描く。タイムマシンの開発が実現するも、法律で使用が禁じられている近未来。法を恐れぬ犯罪組織が、消したい標的をタイムマシンで30年前に送り込み、そこにいる「ルーパー」と呼ばれる暗殺者に標的を殺させていた。凄腕ルーパーのジョーはある日、いつものようにターゲットの抹殺指令を受けるが、未来から送られてきた標的は30年後の自分自身だった。
少し雑
ストーリーに繊細さが無く、雑な感じ。もう少し作り込んで、セリフを減らせばもっと雰囲気のある映画になったのかも。ラストシーンももう少し、映画全休の雰囲気が良ければ、良いシーンになったのに…。
あの子供のその後のストーリーが、すごく気になる。
悪くはないんだけど…
設定がややこしい割には最初に飲み込めばさほど難しくはないストーリーの流れでした。最初の説明で自らストーリーをややこしくさせてる感じもしなくはなかったですが…
途中、中弛み感は否めなかったですが最終的な結末はバタフライ・エフェクトを思い出させるような胸打たれる結末でした。
メインお二人の演技力の高さにかなり救われていたと思います。
詰め込みすぎ
未来から来た自分(ウィリス)を殺すべく追う自分(レビット)というストーリーだと、ありきたりなSFアクションになってしまうので、そこに親子の愛や、オカルト要素をぶちこんでしまったため、なんのジャンルかわからない作品になっちゃいましたね。
観ていて「ターミネーター」「バタフライ・エフェクト」「オーメン」が頭に浮かんできてしまった。
オチのまとめかたを評価する人が多いが、あんだけ自己中な主人公が、負の連鎖を断ち切る自己犠牲の決断するかなぁ!?
「バタフライ・エフェクト」のディレクターズ・カット版エンディングも自己犠牲で負の連鎖を断ち切るが、それまでの主人公の行動から説得力があるんだけど、疑わしき子供を殺していくオールド・ジョーの自己中っぷりを見てると、ヤング・ジョーが数日で改心するなんてありえんでしょ〜。
間抜けな手下の描写に尺取らないで、もう少しレビットと親子の絡みを増やしたり、説得力のある描写を入れれば、ラストに感動したかも知れないだけに残念でした。
ラストは胸を打たれる、タイムトラベルものとしては稀に見る良作
ただでさえ複雑な内容必至なタイムトラベル物で全く期待はしていなかったのだが、結構中身は深かった
近未来でタイムトラベルや念力といった設定から入った時点で「あーこれはさらに複雑にしてまとまらないんだろうな」と失敗作を覚悟しながら見ました
世界観、設定、人物紹介とストーリーが進み、テンポは悪くない ただルーパーという職に就いて荒稼ぎし、自分自身でケツを拭く そこからアクシデントが起き、逃亡した30年後の自分を追って片付ければ終わり 途中からオチは見えてきた そう思っていました
だが、だんだんと真理に迫ってくるにつれ、人生を変えた黒幕は誰で、念力、未来の妻、サラとシド、全てがうまく絡みのめりこんで行きました
結末も、殺しを仕事としている人間の悲しくもあり、自身で決着をつけるという美しい終わり方にまさに胸を打たれました
シドの演技のうまさに脱帽です
けっこう深いよ。
設定と云うか、シチュエーション的に面白そうと思っていたのでDVDを楽しみにしていた。ジョゼフ・ゴードン=レヴィットって、インセプションやら500日のサマーやら、けっこう幅広い役柄を無難にこなす器用な役者さんで安心して観ていられるね。ルーパーと呼ばれる男の前に現れた30年後の自分。妻を殺し組織を潰すつもりでルーパーを次々殺害していくボス。そのボスを殺すために現代にやって来た未来の自分。ここまでは良い、しかし話がずれていくのはどうなんだろう。妙な力を持った人間がいる事をチラッと見せていたがそっちの方向へ行くとは以外だった。その後アノ子供は感情をコントロールする術を身につけ、違った人生を歩むと云うことになるのかね。自己を殺す、未来の自分が消える。それで未来が違った世界になるとすれば彼の死はムダじゃ無いということか。消化不良のところはあるけれど、自分なりにはけっこう楽しめた作品だった。
from dusk till dawn
ボニーとクライドばりのギャング映画かと思ったらドラキュラ映画だった。 という感じ。 娯楽映画にもSF映画にもなりきれなくて 説得力に欠ける展開。 最初の設定は面白いのに。 未来の親分がどんな方法でのし上がったのかの設定で 失敗している感じ。 子役の存在がだめだ。
これは酷い
ネタバレしない形でのコメントは難しい。 まずストーリーに無理がある。 創りは予算がなかったのだろうというのが伝わってきて痛々しい。 タイムマシンの使用は禁しされるという申し合わせ事項的な事で済むならなんの犯罪も無くなるだろうに。あまりにもバカバカしくなってくる。 これはダメだ。
話の設定は好きだったけど・・・
話の設定とか結構面白い感じになっててよかった! 出だしの方はよかったんだけど、「レインメーカー」と親子の話になっていってから 正直だんだんと冷めてしまった自分がいたかな。
でもまぁ
タイムループ物かと思ったらサイキック物だったでござる。
不評意見はとても理解できます。個人的には監督に対して「無理しやがって」って感じ。
複雑なテーマはこういうSFで表現するのはいかに難しいか考えらさせられましたよ。
そもそもストーリーが駄目かもね、30年後の自分が子供を殺す時点でフラグ乱立。ラストの選択が狭まって、なんとなくオチが見えてしまう。活字だったらその後を読むのが苦痛。
SFのアイディアだと日本では漫画やアニメやラノベで出尽くしてるから(あの子供もアキラかよってつっこんだし)「どっかで見たような…」感が満載になるストーリーです。
ただあえてこのストーリーにこのキャスティングで挑んだ冒険心は評価したいと思います。演出も悪くなかった。ブルース無双演出も「こうゆうの見たいんだろ?ほれほれ」と唯一エンターテイメントな場面でした。
下手なサスペンス物やクライム系のハリウッド映画よりはるかに記憶に残る作品です。ただし「面白かった?」と聞かれたら「う~ん」と答えてしまう作品です。
見たかったのはそこじゃない
GW 映画でも見に行こうと予告編をチェックした中で、ストーリー、キャストともピカイチだったのが本作。単館上映でしたが、連休を利用して見てきました。
キャストは非常に良かったです。主演のジョゼフ・ゴードン=レヴィットとエミリー・ブラント、この2人は期待を裏切らない演技で、どんどん話に引き込まれました。個人的に好きな俳優ポール・ダノも、小物感たっぷりの演技で楽しませてくれました。
ただ主人公の30年後を演じたブルース・ウィリスに関しては、最後まで「無駄遣い」という印象を拭えませんでした。彼の存在感と脚本がマッチしていないとでもいうのでしょうか、見せ場は多いのにあまり見せてくれませんでした。
残念だったのがストーリー。SFアクション映画と思って見てみたら、ヒューマン・ドラマでした。
ブルース・ウィリス登場までは未来からのタイム・トラベルとLOOPERという職業についてストーリーを進めつつ説明していて、とても楽しめました。
そして、とうとう「現代の自分」と「未来の自分」との戦いが始まったと思いワクワクしていたら、あっという間に「レインメーカー」と母親との親子の絆の話へ移ってしまいました。もちろんどちらの話も並行して進んでいますが、脚本の重きは後者寄り。
特に気になったのが、未来の犯罪組織。LOOPERを雇って現代社会を支配しているはずが、単なるピストルをもったギャング集団になってしまい、最初のころにあった得体の知れない薄気味悪さはどこにもなくなってしまいました。
SFという舞台を作っておきながら本筋と外れたヒューマン・ドラマを見た印象です。設定を詰め込みすぎに感じました。舞台やキャストが良かっただけに残念でした。
面白かったけど
とにかく、ブルース・ウィリスとジョセフ・ゴードン=レヴィットが出ると聞いて観ました。
タイムリープ系の話は突き詰めると訳が分からなくなるので、そこはある程度考慮して。劇中でも、ブルースが言ってたくらいなので。
設定は面白かったです。主演の二人もさすがですね。
ただ気になったというか、気に入らなかったのは、子供を殺したのは、不愉快ですね。最後に自分の元にくるのが前提みたいな感じで、盛り上げるためだけに殺されてるきがする。あくまで個人の意見ですが、あの演出はすきじゃないです。
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