「もう一度観たい!」劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ 脇ノ原さんの映画レビュー(感想・評価)
もう一度観たい!
『銀魂』アニメや原作すら知らない方にはハードルが高い作品かな〜と思いつつも、何とな〜く観て興味を持って欲しいなとか思ったり。気になるならDVD借りましょう! よりぬき銀魂と紅桜篇がオススメです。
映画の感想を言いますと、最初の辺りを見逃していた自分がアホだったと嘆くぐらいには一瞬たりとも見逃したくない映画でした。コレは劇場で観ないと損する仕掛けかな、という感じです。いや、きっとDVDでも面白いとは思いますよ!
冒頭のギャグシーンから一気にシリアスかつアクションのある見せ場に持っていかれ、また渾身のギャグ。世紀末の方たちここでも登場するんだ(笑) テンポの良い痛快なギャグから、下ネタ混じりなギャグまで幅広いのが銀魂。珍宝って……親子では観に行くのは微妙かもしれませんが、子どもウケが良いらしいですね珍宝。
また、泣かせてくれるのも銀魂です。サッちゃんの科白のところで泣いたと良く耳にしますが、私は銀さんが過去にタイムスリップするところでマジ泣きしてました。ハンカチ持っていけば良かった……。銀さんの覚悟を決めたような、静かな笑みの意味が分かりました。あの顔だけで泣けてきます(泣) 自分を殺しにいかないといけない人の気持ちなんて全く分かりませんが、銀さんの静かな決意に……うう、ブワッときてからのギャグに涙も引っ込みましたが!(笑)
バトルシーンや歌舞伎町の仲間、真選組との共闘シーンはもうワクワクが止まりませんでした! 最後の過去銀時とのツーショットは鳥肌ものです。思わず映画泥棒したくなりま……しませんよ! ドキドキしたい方にこの夏お勧めの映画です。自分も休み中にもう一度観に行きたいです。
スタッフさん、キャストさん、空知先生、素晴らしい作品をありがとうございます! 最後なんてきっと嘘ですよね!
余談ですが、パンフレットの愚痴としか思えない杉田さん(主人公・坂田銀時の声優さん)の愛あるコメントには笑いました。愚痴の合間に、仕事への真摯な姿勢が伺えました。