劇場公開日 2013年2月1日

  • 予告編を見る

「そっちに行くのかい!」リトル・マエストラ スペランカーさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5そっちに行くのかい!

2015年9月23日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

地方を舞台にしたベタな感動物は基本的には好きなのですが、これは期待したものとはちょっと違ったかなぁ。
クライマックスの場面、そっちに行くのかよ!と思ったのは、きっと私だけではないはず。
突っ込みどころ満載でご都合主義オンパレードな展開も、最後にベタな感動があればこそ耐えられる訳なんで、そこを最後何でそっちに行ってしまったのか・・・疑問に思わずにはいられませんでした。

ただ北陸の小さな港町で結成されたアマチュアオーケストラ楽団が、紆余曲折ありながらもお約束的なまとまりを見せていく展開は、何か分かっていてもグッときちゃいますね。
特に脇を固めた蟹江敬三、前田吟、筒井真理子辺りは、本当にいい味出していたと思いました。
おかげでこの内容でもまあなんとか見れる映画にはなっていたんじゃないかなと。

それから天才指揮者?リトル・マエストラな有村架純の可愛さも申し分なし。
冒頭でビリギャルの予行演習をしていた有村架純には多少戸惑いましたが、彼女の可愛さで突っ込みどころも何とか我慢できた気がしましたね。
彼女に隠された秘密から展開するドラマも、まずまずの見応えだったのではないかなと。

だけに、何で最後はそっちに行くのか(苦笑)
あそこでの演奏シーンは、違和感しか残らずで残念・・・。
それと演奏曲がずっと威風堂々の一部分のみだったのも、気持ち的な部分での盛り上がりに欠けた要因かなと。
まあでも、有村架純の可愛さは思う存分堪能できましたので、それで十分です!

スペランカー